※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

夜中の授乳について、昼間の授乳との違いで悩んでいます。夜中に起きても昼間の授乳間隔が空いていれば、母乳をあげなくても大丈夫でしょうか?

夜中の授乳について質問させてください。
あと数日で4ヶ月になる男の子を混合で育てています。
昼間は母乳だけで足りているみたいで
1日のミルクは夕方、寝る前の2回で、量は120あげています。
(昼間あげる時もあります)
夜中はよく寝てくれる子だったんですが
最近になってちょこちょこ起きるようになりました。
短い時は1時間半ぐらいで起きます。
昼間は3時間、長くて4時間は間隔が空くのですが
夜中はお腹が空いて起きているのでしょうか💦
抱っこだけで寝せようとはしますが
なかなか寝てくれないのでその度に母乳をあげてしまいます😓
母乳をあげると以前はすぐ寝てくれたのに
最近は時間がかかります…
寝てくれないと私も眠くてイライラしてしまって😭
子どもに伝わるので良くないとは分かっているんですが💦
夜中に起きても昼間に間隔が空いているのなら
その度に母乳はあげなくても大丈夫なのでしょうか??
長々と失礼しました💦

コメント

m

夜中の授乳お疲れ様です:;(∩´﹏`∩);:✨

完母であまり参考にならないかも
しれませんが、ちょうど4ヶ月になる頃
同じような状況だったので
コメントさせてください!>_<

その時期息子も急に夜中まとまって
寝なくなってしまって
1〜2時間おきに起きてしまって
いました:;(∩´﹏`∩);:

早期新生児に戻ったんか!?
と思いながら毎回母乳を
あげていました、、何度も
起きられると寝不足でほんと
イライラしてしまいますよね、、

私の場合は昼間少し意識して
べったりかまったりするくらいしか
対策が取れなかったのですが
2週間くらいでおさまりました!
なんだったんだ、、って感じです(・_・;

どうかぐっすり寝られる日が
早くきますように!!

  • とも

    とも

    ありがとうございます❗️
    そういう時期ってあるんですかね?
    昼間はたくさん息子と遊んで
    いつか終わると信じて頑張ります😊

    • 12月14日
モフ

初めまして😊
3ヶ月の息子を完ミで育てています♥︎︎∗︎*゚
ちょうど4ヶ月くらいだと、睡眠退行と言われるものかもしれません💡
mさんが言われる様に少しの期間で元に戻る子もいたり、1ヶ月以上かかる子もいるかもしれません、、、💡
あと、もしお子さんが飲める様でした、ミルクの量を増やしてみたらどうですかね❓
参考になるかわかりませんが、うちは体重5.6キロ、小さめです。
日中は3時間起きに1日5回の授乳で、夜8時から朝7時まで寝ます🤱
朝起きた時と、夜寝る前は180ミリ、それ以外は160ミリ飲みます✨
昼間は母乳との事ですので胃に負担は無いかと思いますので、お子さんが飲めそうでしたらミルク増やしてみたらお腹いっぱいでぐっすり眠るかもです💕
ママが楽になりますように😉

  • とも

    とも

    詳しいお返事ありがとうございます❗️
    睡眠退行、聞いたことあります😓
    ミルクは120で寝る前は140あげています😃
    どのくらいあげていいのか分からなくて😅

    • 12月14日
  • モフ

    モフ

    昼間、ミルクだけ120で、3時間もちますか❓
    満腹中枢できてきてるので、200作って飲むだけあげてみたらいいかもです💡
    それでも起きちゃう時はやはり睡眠退行かもしれませんね💧
    うちも、朝寝が無くなり唯一のまったりタイムが無くなって残念な今日この頃なので、睡眠退行かーと思って、せめて夜は寝て欲しくてミルク増やしたら寝たので💡

    • 12月14日
  • とも

    とも

    3時間もつときと、もたないときもありますε-(´∀`; )
    寝てほしくて増やしたけど
    20じゃ少ないですかね😅
    多めに作ってみます❗️
    寝る前はミルクだけ多めに飲ませて
    次起きた時に母乳をしっかりやってみます😊

    • 12月14日
  • モフ

    モフ

    もうすぐ4ヶ月との事なので、ちょっと少ないかな❓と思ったのですが、あくまでも我が家の場合なので💡
    一度やってみて寝てくれたらラッキーと思ってやれることやって楽しましょう( › ·̮ ‹ )
    ママの気持ちの安定が子の幸せ💕

    • 12月14日
  • とも

    とも

    どのくらいあげたらいいのか分からなくて😅
    あたたかいお言葉、たくさんのお返事ありがとうございます💕💕

    • 12月14日