※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が、言葉の理解や行動が一部できるが、最近ばいばいや指示が通らないことがあり、言葉も少ない。上の兄が自閉症で心配。アドバイスを求めています。

回答なかったので再度質問させてもらいます。
アドバイスくれたら助かります😭

1歳10ヶ月の男の子がいます。
今成長でちょっと
不安になることがあるので
質問させてもらいます。

言うことはある程度
理解してます。
例えば
・ゴミポイしてきてというと
ゴミ箱に
捨てに行く。
・くっく履こというと
靴をも
ってくる。
・ゴシゴシいこというと
お風呂場いって服を脱ごうとする。
・わんわんに餌やってとわたすと
犬に餌をあげにいく
・いただきますというと
手を合わせる
・名前を言うと手をあげる
・ボールとってというとボール
をとってくる。
・ナイナイしてとかドア閉めて
というとお片付けして扉をしめる。
・バイバイというと
バイバイする
・イヤイヤというと首を横に振る

・欲しいものとかあれば
指さしします。
これくらいが今のところ
理解してます。
ですが、最近ばいばいして
というてもしてくれないし
少し指示通らないときもあります
それも不安やし
言葉もきになります。
今のところ
・おいしー
・ないない
・ママ
・アンパンマンをパンパン
だけはいいますが後は
喃語だけです。
なかなか言葉がでなくて
少し焦ってます。
上に息子が居るのですが
自閉症なのでまさか
下の子も?って旦那が
心配しています。
よかったらアドバイスお願いします

コメント

ゆうくんママ

それだけ理解していれば十分じゃないでしょうか…

うちの子もほぼ同じです!
ですが、なんの心配もしていません😅😅

2歳過ぎたら少しづつおしゃべりできるようになるとか聞きますし、
つい最近おいち〜と言えるようになったばかりですよ!!

イヤイヤ期とかで自分の意思でバイバイ(ヾ(´・ω・`)とかもやりたいんではないでしょうか??

  • まい

    まい


    安心しました😭
    旦那から成長遅いいわれて
    めっちゃ気になって、、

    それならいいんですけど
    気長に成長見守ります😭💓

    • 12月14日
deleted user

1歳10ヶ月でそれだけできたらいいのでは?😳✨
と思ってしまいました!
うちの下の子は指示なんて通らないですよ😂
ゴミも捨てられないし、服なんて脱がされ待ちです。笑

私は周りに自閉症の子がいないので詳しくないのですが、気にしすぎかな?と思ってしまいました🙆‍♀️✨
詳しくもないのに回答してすいません💦💦

  • まい

    まい


    そないいうて
    くれると安心します😭💓

    全然大丈夫です⭐️
    旦那から不安がられたので
    少し不安になって😭

    • 12月14日
りんご

行動はそんなに気になりませんが、言葉についても名詞の理解はどの程度ですか?娘が言葉が遅いですがある程度名詞を理解しているので様子見です。

deleted user

私もそれだけ理解していれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

息子も同じく1歳10ヶ月ですがまいさんのお子さんと同じような感じですよ!

他の方もおっしゃってますがイヤイヤ期に突入する時期なので前と違ってこちらが言っても受け入れてくれないことはたくさんあります😥

あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ!

  • まい

    まい


    ほんまですか?
    めっちゃ安心しました😭
    イヤイヤ期なのか
    最近めっちゃ癇癪
    激しくて😖
    ゆっくり成長見守っていきます!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもイヤイヤ期に入ったばっかりの時は癇癪すごかったです😢

    今は夜泣きの方がすごくて。。

    一緒に頑張りましょうね☺️

    • 12月14日
ポコ⛄

それくらい出来たら大丈夫だと思いますよ🙋理解できててすごいと思いますよ✨

うちの子も単語は話すのは少なく基本何行ってるかわからない言葉はなしてます(笑)

バイバイをあまりしないと言ってましたが、気分とかあると思います🙌
うちの子もするときや、話聞いてないときとかありますよ。
大人も同じでやりたくないなーとか思ったりしたらしないのと一緒ですよ😊

  • まい

    まい


    ほんまですか?
    安心しました😭

    たしかにそぉですよね😭
    焦らずゆっくり
    成長見守っていきたいと
    おもいます😊🌈

    • 12月14日
  • ポコ⛄

    ポコ⛄

    一番近くにいていつも側にいるから、ちょっとの事で心配になりますよね💦
    成長大丈夫かな?皆と同じかんじかな?とか。

    でも、大人にも色々な人がいて勉強が得意だったり、物作りが得意だったり。苦手なものもありますよね🙋

    小さな子供にはそれを考えれなくって、これが出来てないとダメとか思っちゃいますよね。
    でも子供なりに成長してます🙌
    お互いに育児頑張りましょうね😊

    • 12月14日
はりまま

うちも同じ感じです!甥っ子も従兄弟の子も3歳まえになってやっと喋れるようになってましたよ😁

  • まい

    まい


    ほんまですか?
    安心しました😭
    ゆっくり気長に
    成長見守ります😭💓

    • 12月15日
ゆか

十分じゃないでしょうか?うちの子も意味のある言葉が少なく、会話がまだまだ成り立ちませんが、根気強く聞いていると何となく似た言葉が出ている事に気づきました!
まだ上手く発音できないだけかもしれませんよ☺️
そのうちすらすらお話ができるようになると思います✨