※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸いにくい状況です。搾乳機を使っていますが、吸わせるべきか悩んでいます。母乳をもっと与えるべきか、後で吸わせる練習をするべきか、経験を共有してほしいです。

母乳について質問です。

生後6日になる新生児ですが、
現在ミルクと母乳の混合で育てています。
しかし私の乳首と赤ちゃんの口のサイズが合わず
なかなか吸えていません。
そのため搾乳機を使ってあげています。
1回の搾乳で両側あわせ約30〜50mlとれるので、
赤ちゃんがうまいこと吸えば飲めるとおもうのですが、
最近は乳首を近づけると嫌がることも増えました。

そんなときでも、吸わせた方がいいのでしょうか?
搾乳機を使って哺乳瓶であげていた方で、
後々に吸えるようになった方はいますか?

現在はほぼミルクと搾乳機分の母乳をあげていて
1日に2.3回しか乳首を吸わせていません。
もっと吸わせるべきなのか、
もう少し大きくなってから吸わせる練習を
するべきなのか、
吸えなかった子が吸えるようになった、
という方どのようにしたか教えてください。

コメント

ゆう

うちも最初うまく吸ってもらえず大変でした💦
私は直母→搾乳又はミルクであげてました💡
直母→母乳だけで足りないときは更にミルクもあげてたので結構時間もかかるし負担が大きかったです。
やはり成長するにつれ、吸うことに慣れてうまくなってきます!
母乳を飲んで欲しいなら毎回吸わせた方がいいと思います。咥えさせないと母乳も減ってきてしまうかもしれないので。うちもよく咥えさせてもすぐはなして飲まないこともかなりありましたがとりあえずは咥えさせてました💦

しま

私は乳首の長さが短めで上手に吸ってもらえませんでした。
病院では色々と教えてもらいましたが先っぽで吸うことが多く、すぐに乳首が痛くなってきて切れたりしました😭

早くから搾乳器も使いながらの授乳でしたが、できるだけ直母を行ってから哺乳瓶であげてました。
乳首が激痛の時は「今日はお休みの日! 」と決めてほほ吸わせないこともありましたが。
何だかんだで1ヶ月過ぎると、上手に吸ってくれるようになりましたよ😃

ままどーる

上の子2人を完母で育てましたが、3番目が愛さんと同じで私の乳首と赤ちゃんの口がサイズ合わなくて、混合で育てています😆
生後2週間くらいたったらだいぶうまく吸えるようになってきて、今では上手に吸えています🎶
母乳だけで満足する時もあれば、足りないこともあって、様子見ながらミルクたしてます✨

まだうまく吸えない時から吸えないなりに一応は吸わせる練習をしてました。
夜中はしんどいので、吸えなかったらすぐに諦めてミルクあげてました。

赤ちゃんが大きくなると、口も大きくなるし、吸わせてるとお母さんの乳首もだんだん柔らかくなって吸いやすくなるので、母乳あげられるようになりますよ😊

産後間もなく、助産師さんから「赤ちゃんが大きくなれば吸えるようになるよ」って言われて、実はあまり信じていませんでしたが、本当でした笑