※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中、片方の乳首を吸うと満足して寝てしまい、もう片方を飲ませるのが難しい。片方だけ飲むと胸が張り、痛みもある。どうしたらいいでしょうか?

生後0ヶ月(10日目)です。今のところ完母です。
授乳中、片方をあげると満足なのか寝てしまいます。何とか起こしてもう片方を飲む時もあるんですがそのまま起きないこともしばしば。

そうすると両方飲ませるつもりで片方7〜10分吸わせても寝てしまうので、次の授乳まで間隔が短くなったりしてしまうし飲ませてない方の胸はパンパンに張ってしいます(;д;)
これだけしか飲まないならもっと飲ませておけば良かったと思ってしまいます・・・

右の乳首が左より短く吸いにくいのか、浅めになってしまい痛みも伴います。姿勢も色々試しているのですが・・・

片方しか飲まない時とか皆さんどうされていますか?何かアドバイスなどあれば教えてください…>_<…

コメント

ゆづママ

母乳は間隔とか気にせずに赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけあげて大丈夫ですよ(^^)
ミルクだったら消化するのに体力いるから3時間はあけて…ってよく言いますけどね!
うちも完母なってから30分間隔で欲しがったりよくありました。その都度あげてましたよ!
あと片方しか飲まずに寝てしまったら、次は飲んでないほうからあげるとか、痛ければ少し搾乳して圧をぬいておくと楽ですよ!頑張ってくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    母乳は間隔気にしなくていいんですね。夜中の授乳はできるだけ間隔あけたいのが正直なのところですが、赤ちゃんが欲しがったら欲しい分だけ飲ませようと思います(^^)
    搾乳もして乳腺炎にならないよう気をつけます!

• 5月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

うちの産院では泣いたらオムツとオッパイ!ってとこだったし、あげたら寝てくれるので1時間おきとか泣けばあげてました。そのうち胃も成長して間隔あいてくるので、1~2ヶ月が正念場でした💦寝不足つらいですが一緒にお昼寝したりしてできるだけ体休めてくださいね(^^)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)
    ちゃんとオッパイをあげられなくてダメだなぁと落ち込んでましたが気持ちも楽になりました。
    一緒にお昼寝してりしながら頑張ります‼︎

• 5月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

少なくないかな…と思いがちですが、満足してるから寝てるんだと思うので大丈夫ですよ(^^)
    ほんと乳腺炎と寝不足気をつけてくださいー>_<寝不足はオッパイの出具合にも左右します💦

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

はい!寝れる時は寝るようにして乳腺炎にならないように気をつけます(^^)

• 5月5日

先に吸いにくい方を飲ませてからにしてました。病院でもそのように言われましたよ!
私も片方飲みにくかったようですぐ外してました。でも根気よくしていれば両方良く出るようになりますよ(^ν^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    右左交互に飲ませるようにしてました。幸いな事に母乳はよく出ています。
    痛い方をあげる時に今日は痛くないかな?大丈夫かな?と身構えてしまいます(>_<)
    根気良く!ですね(^^)

• 5月5日
かおりん ゆうな

飲み疲れて寝ちゃうのかもしれませんね。私は足の裏や体幹をこそばしたりして起こして両方飲ませるように指導されましたよ~

乳首も吸わせているうちによく延びるようになり安定して授乳できるようになりました。痛いときはバーユを塗ってましたよ。色々な体制で飲ませているのもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    病院にも寝たら足の裏をこそばしたりして起こすように言われましたが起きない時は起きません・・・
    乳首も伸びるようになるんですね!ケアしながら頑張ってみます(^^)

• 5月5日
にゃたろう

どうしても片方しか飲んでくれない時は、次の時に飲まなかった方の乳から飲ませてました!張ってしまう時は、授乳の時にピューピュー出てむせてしまうので、タオルなんかに出してからあげてましたね(>_<)
私も最初は、うまく飲ませられず、乳首が痛くて、乳頭保護器を使ったりしてましたよ(>_<)
でも、慣れます!大丈夫です!ママも赤ちゃんも、上手になります♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    そうなんです。飲まなかった方からあげようとすると張って咥えさせる前からボタボタと…先に少し出してからあげるようにします。
    私も乳頭保護器を使ってみようかと考えてました。だんだん慣れて上手にできるよう頑張ります(*^^*)

• 5月5日
らいちゃん

うちも、同じように寝てしまって片寄ってしまっていました。
おっぱいのバランスが悪いと日に日にでも悪くなっていくみたいなんです。

私、四人目ですが、今のようにスマホで不安のこともすぐ解消するなんてこともできず。完母でうまくいったことがなかったです。。。

今回完母挑戦中で、完母だったママに聞いたところ、とにかく片方を長くじゃなくて、5分、5分を繰り返すと教えてもらいましたょ(^-^)v
そうするとバランスがよくなってでも良くなるそうです。

あと、寝てしまうのでオムツ変えを初めにせずに、おっぱいの途中寝てしまったらオムツを変えて起こしてまた飲ませていますょ。

私もまだまだ母乳育児に不安がたくさんありますが、一緒に頑張っていきましょー(>.<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    5分でも寝てしまうことが多々あります^^;そんなにお腹空いてなかったんでしょうか?

なるほど!おむつ替えを間にはさむのは良さそうですね!早速やってみます(^^)

• 5月5日
らいちゃん

5分でもあります(>.<)
とりあえず両方5分、5分のむまではねばってます。
布団に寝せずに、泣くまで座布団あたりに寝せて放置して、よし!起きたぁー( ・∇・)って感じで戦ってます☺

• ママリ

ママリ

無理に起こすんじゃなく起きるまで放置ですね!続けて飲ませなくちゃと思ってましたが少しくらい間あいてもいいんですよね。
    気負わず赤ちゃんのペースに合わせてあげるようにします(^^)

• 5月5日
亜美子

うちの子も生後10日で全く一緒の状態です(*_*)
とにかく食欲より睡眠欲が強いみたいで…
入院中も助産師さんと2人がかりで起こしたりしてましたよ!
お腹空いたら泣くよと言われましたがあまり泣くこともなく…普通に3時間以上寝続けます(°_°)
私も母乳の出がいい方で授乳の時に娘が母乳まみれになっちゃって大変で💦
乳首も右が切れちゃったので昨日は搾乳を試してみました!ピジョンの手動の搾乳器で簡単に片方の乳で100ml出ました~
そしたらおっぱいの張りも楽になったし、直母でも娘が母乳まみれにならず授乳できました( ´ ▽ ` )ノ
あと乳首ケアのクリームとかが家にないので、自分の母乳を塗って、サランラップでパックしてます!パック外した後は乳首柔らかくなってます!

私もまだまだ分からないことなのでママリはすごいありがたいですよね(。-_-。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    おっぱいが欲しくなったらグズって教えてくれるんですけど片方だけで満足しちゃうみたいで…
    私もピジョンのではないですが搾乳器を使ってみました。(ポンプタイプのやつです。)
    最初はピューっと出るのですが私の使い方が悪いのか途中で出なくなり結局手で絞ってます(ノд-。)

同じ悩みをもつ方がいらっしゃって私だけじゃないんだと気が楽になりました(^^)

• 5月5日
kana16

全く同じ状況で悩んでいたのでコメントしました!

色々錯誤してますが参考になれば…

5分以内で寝てしまうことあります!おっぱいの形も心配なので2.3分ごと両方のおっぱいを交互に何度かあげたりもしてます。

私の乳頭の形が大きくないため乳頭保護器も使ってます。昼間はどれだけ泣いても練習!と割り切って直母してます!

母乳だとほんと1.2時間で起きるためつらく、夜はミルクのみに頼ったりしてます…

抱き方の工夫としてはラグビーボールを小脇に抱えるみたいにして赤ちゃんを抱えたりもしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    夜は間隔あけたいですよね。交互にあげようとはしてるんですが、なかなか思うようにいかず・・・

抱き方も色々試しているのですが しっくりきません。少しずつ慣れるしかないですね^^;頑張ります‼︎

• 5月5日
龍・結mama

お願いです、授乳は必ず1回に両方吸わせてあげてください。うちも同じく片乳で寝てしまうことが多々あり、間隔があきすぎて乳腺炎になりました(/_;)
乳腺炎はとてもつらいので(/_;)
できれば片乳2~3分、足の裏をこちょこちょ、おむつ変えるなどしてなるべく両方吸わせてあげてください(>.<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    片方しか飲んでくれない時はもう片方は絞って出すようにしてました。じゃないとパンパンに張って痛いし次まで保たないので…

今日は片乳5〜10分で交互に飲んでくれました(^^)私の気持ちも楽になり今日は気が滅入ることなく過ごせました☆
    もし片方で寝てしまった時はおむつ替えなどをして、なるべく両方あげるようにします。

• 5月6日

生後8日目、完母で育てています。

病院にいるときは、左右10分ずつ授乳してましたが、やはり、片方で寝てしまうこともあったので、今は5~6分ずつにしてます。そうすると、両方吸って寝てくれるようになりました。

授乳間隔は、短いと1時間おきだったりしますが、だいたい2~3時間くらいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    最近は片方で寝てしまっても何とか起こしてもう片方を飲ますようにしてます。
    授乳間隔が短いのは辛いですが、授乳後に寝てくれない方が今はしんどいです^^;

• 5月13日