※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん★
雑談・つぶやき

気持ちに余裕ないのかなー(´;ω;`)寝ぐずりは旦那が抱っこすると、割…

気持ちに余裕ないのかなー(´;ω;`)
寝ぐずりは旦那が抱っこすると、
割と寝てくれてる気がする…
私は早く寝てーって念じてるのとか
疲れてるのが、我が子に見抜かれてるのかな(笑)

あー、ほんとこれから一人でってこともあるし、
旦那が夜勤の時とかもあるわけで、、
ほんと自信ない。。
みんなそうなのかなー。心細いし、情けない。泣けてくるー

コメント

ママリ🔰

うちもまさにそれです!
旦那は夜勤とかないけど、昼間とかグズったら私1人だし‥‥
ちゃんとやっていけるか自信ありません💦

  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    不安ですよね(・・;)
    ほんと子どもと二人きりってなると、、余裕なくて…
    あ、お子さん、誕生日ちかいですね!!いっしょにがんばりましょー

    • 5月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ホントだ!
    誕生日近いですね♪
    そして、私も九州です(笑)

    • 5月4日
  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    ですよね!?4日違いです
    同じ九州!うれしかです♡

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    九州のどこですか?
    私は大分で、今は長崎に里帰りしてます(^^)

    • 5月5日
  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    長崎ですー!奇遇ですね!

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わー♡長崎‼
    何か嬉しいです\(^^)/

    • 5月5日
アルパカ子🦙

私もその頃そんなでした。
夜泣きすごくて、全然何しても寝てくれなくて、毎晩イライラ。あーもーなんで寝てくれんと?なんで泣くと?うるさーーいって…

赤ちゃんはすごーく可愛いんだけど、地獄だ…と思ってしまったり。

産後1ヶ月は実家にいましたが、みんな寝静まって孤独の夜。夜が来るのがほんと恐怖でした( ; ; )

1ヶ月経って自宅に帰っても、夜勤じゃないですが、主人は朝8時半に出て、帰宅は夜0時頃。
昼間子どもと2人きりで、家事も出来ないしどーかなりそうでしたΣ(゚д゚lll)

でも、そんな感じでしたが、最近気持ちに余裕出てきましたよ♡

2人でお散歩出かけたり、あやすと喃語話しながら笑うようになったり、ベッドメリーで1人で遊んでくれるようになったり…

夜もまとまって寝てくれるようになりました!

赤ちゃんも少しずつ成長していってくれるので、ママも今が一番きつい時ですけど、少しずつ落ち着いてきますよ(*^^*)
今が踏ん張りどころですね♡

泣きたい時は赤ちゃんと一緒に泣いても大丈夫♡なんで寝らんと?ってイライラしてそれが伝わるより、一緒に泣いてスッキリした気持ちで、寝かしつけた方が寝てくれるかも(*^^*)

私はよく周りに何も窒息とかさせるようなものないの確認してから、赤ちゃんから離れて、深呼吸してから寝かしつけたりしてました!

試行錯誤、そんな時期を経て、今がある。まだまだ私も手探り状態で初めての子育てしてますし、2か月の新米ママなのに偉そうにすみません( ; ; )

ただ、そんな時期あったので、すごーーくわかるので、コメントしてしまいました。

  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    コメント読ませていただきました(;_;)

    すごく、気持ちが楽になりました!
    赤ちゃん、なんで泣いてるかわからないし、自分も眠たいしつらいしで
    イライラして、わーってなってしまいそうで怖いです(;_;)
    それに旦那のがあやすのうまくて、なんか情けない気持ちでさっき、泣いてしまいました(笑)

    ほんと夜になると急になんか孤独ですよね。
    なにかあったらどうしようとか、あんま泣かせて近所に迷惑かかったら、、とか
    無駄に考えます(;_;)

    我慢せずに泣いていい、とおもえば楽になりました。
    泣いてるのみると焦ってしまうのでますばそれをなおしたいとおもいます(笑)

    こんな日が永遠に続くわけではないし、
    今が踏ん張りどころっておもって、
    無理し過ぎないようにほどほどにがんばります♡

    偉そうにとかそんなとんでもないです!
    ありがとうございます!!

    そして、なんで寝らんと?泣くと?にすごく共感しました(笑)うちもそんな方言なので(^^)♫

    • 5月5日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    わーーって毎日なってました(ノ_<)
    眠たいですよねー( ; ; )ウトウトしながら授乳してました。

    きっともう少ししたら、何するでもママじゃないとダメー、ママとママ以外の人っていう認識になるって聞きました!
    うちも、私の母(ばあば)が抱っこするとすぐ寝ちゃいます。そういうとき、ショックですよね。
    ママじゃないとダメってなるのも大変そうですけど、そんな日が来るのが少し楽しみだったりもします♡笑

    パパ見知りってのもあるらしいから、今はパパにあやしてもらってー、ちょっと楽しちゃいましょう!パパ見知り始まったら、パパがショック受けるでしょうけどΣ(゚д゚lll)笑

    焦りますよね。顔真っ赤にして泣いたりするととくに!
    でもオムツでもお腹すいたわけでも、室温でもなければ、少し泣くのに付き合うくらいの気持ちで(*^^*)

    そういえば、入院中何しても泣いて呼吸困難になりそうですーってナースコール押したら、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、『赤』ちゃんっていうくらいだから、顔赤くして泣いても大丈夫よーって、産院の助産師さんに言われたなー♡笑

    流石に家帰ったら近所が気になりますが( ; ; )こんなちっちゃなうちの夜泣きも今だけですよ♡

    あ!方言でてますね(笑)
    プロフィールをあとで拝見したら九州の方なんですね!
    私も九州です«٩(*´꒳ `*)۶»

    同じ九州の方だったなんて、うれしいです(*´ω`*)♡

    お互い子育て楽しみながら、ボチボチやっていきましょう♡
    頑張りすぎないで♡

    • 5月5日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    またも長文になってしまってすみません( ; ; )
    そして、コメントしてる間にグッドアンサーになってました!
    ありがとうございます(*´ω`*)♡

    • 5月5日
  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    わーてなりますよね(;_;)
    寝れるときに寝とけ!ってほんとてした!(笑)
    ママじゃないと、ダメー!かぁ(*´Д`)
    やっぱ他の人の抱っこで寝ることあるあるなのかな?
    ちょっとショックでした(笑)
    ママじゃないとだめ、私もちょっとたのしみです!

    パパ見知り、あるとしたら旦那には申し訳ないけど
    今のうち甘えときますね(。-∀-)

    はい、顔真っ赤にして息するのわすれてるだろ?って
    不快要素取り除いてあげて、あとは泣くのに付き合うのもママの仕事、なんですね!
    そうおもってがんばりますね(*^_^*)

    はい、ありがとうございますー!
    長文、うれしかったです!

    • 5月5日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    その頃は昼夜逆転してて、昼によく寝てたので、私も一緒に寝てました(*^^*)
    ご実家なら、今はとにかく家事とかしないで、お昼一緒に寝てた方がいいですよ♡

    自宅に帰ったら昼寝たくても、寝てる間に家事とかしてたらなかなか寝れないですもんね( ; ; )

    宮崎から、応援してます(*´ω`*)♡

    • 5月5日
  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    昼夜逆転はきつい(´;ω;`)
    それなら昼間とか寝とかないときついですもんね!
    明け方眠気マックスでした(笑)
    家事はほぼしてないです!
    一ヶ月たてばしなきゃいけなくなりますしねー
    宮崎だったんですね!私は長崎ですー
    お互いがんばりましょうー♫

    • 5月5日
ひーママ☆

私の娘も2か月の頃、泣いてる時に旦那が抱っこすると泣き止むけど私が抱っこするとヒートアップしてギャン泣き...
それが悲しくて育児に自信無くして泣いた時もありました(*_*)

でも、赤ちゃんは心許せるからこそ泣くんだよ~ちゃんとママって分かって信頼してるんだね~偉いね~‼

って言われた言葉に救われました(*^^*)
赤ちゃんはママ一番なんです‼
自信持って大丈夫ですよ(^-^)

  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    コメントありがとうございますー(*´∀`)
    あるあるなのですね!旦那がかわるとあまり泣かなくなって、それ続いて、あれ?って
    今日さすがに泣いてしまいました(笑)

    その言葉、すごい
    救われますね(。•́_ก̀。)
    信頼してくれてるのだと、おもって、自信もとうとおもいます(*´∀`)

    • 5月5日
こってぃ

私も同じでしたよ(๑′ᴗ‵๑)
旦那だと寝るんですよね。なんで!?私から出てきたじゃん!!私こんなに頑張ってあなたの世話してるじゃん!!って思ってました。
心の奥底では、これじゃ赤ちゃんの下僕のようだって思ってました。
最近やっと、夕方からは私じゃないとダメになり、成長してよく笑うようになり、喃語を話すようになり、育児楽しくなってきましたよ♪しかも私、保育士です。保育のプロですよ…赤ちゃんの泣き声にも子供と遊ぶのも慣れている。でもそうやって思いました。
なんで泣いてるか分からないんですよね。分かってあげられない悔しさと、それを旦那がひょいっと解決してしまうもどかしさと、なんか色々葛藤して…遂に1ヶ月半、里帰りから帰って2週間したころに爆発してしまいました。旦那にですけどね…

それだけ辛かったです。

もしあの頃に戻れるならやりたいことがあって。

最近支援センターでわらべ歌を教わったんですけど、赤ちゃんに生まれた頃から「んこーんこー」って話しかけるといいんですって。んこー(うんこー)っていうのは赤ちゃんってことみたいです。赤ちゃんを授乳クッションなどに寝かせて、目を合わせて優しい顔と声で、んこーんこーんこーって話しかける。まだ生後間もない赤ちゃんでも、喃語を話してくれたりするんですって!
それが赤ちゃんとの第一のコミュニケーション。喋ってくれたら「お話上手ねぇ」って褒めてあげるんですって。
それが出来たら、にぎにぎ、とか…でんこでんこ、とか色々コミュニケーションの方法があるんですが、まずはこの「んこー」って言うのがいいみたいです♡

そういうのできるようになったら、ママも嬉しくて、色々余裕が出るかもしれませんね◡̈♥︎

  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    コメントありがとうございますー(*´∀`)
    あるあるなのかな?ほんと!
    ママから出できたし、頑張ってお世話してるのはママよね?っておもっちゃいました(笑)
    赤ちゃんの下僕…(笑)

    2、3ヶ月で育児が楽しくなってくるというみなさんのコメント見てちょっと楽になりました

    保育士されててもやっぱりなんで泣いてるかわからないこともあるんですね!
    我が子だからなお悔しいですよね(;_;)つらいです

    支援センターではそのようなこと教えてくれるのですね♪
    生まれた頃からとれるコミュニケーションってあまりないとおもっていたので!
    試してみようかな♪

    不安もありますが、
    やっぱり成長がたのしみです!
    長文ありがとうございますー

    • 5月5日
deleted user

ママに帰ってくると
泣き出したりしますよね(^-^;
でもそれもかわいぃなーって
おもっちゃうんです。
人にあずける時にママがいー!
なんていわれると大変ですよ〜💦
それに、ママっておっぱぃの匂い
とかするので赤ちゃんって
落ち着かなぃそぅです。
逆に、パパの抱っこってがっちり
して安定感があるので安心するとか。

ひとりだと、色々と心細くて
おつらい時もありますよね。
でも旦那様が寝かしつけられる
なんてとってもありがたいですよ!
寝かしつけはパパ担当ね♪ってくらい
頼っていぃと思います。
1人の時寝なかったら、
「あー今は寝ないのね」って
一緒に遊んであげたり、
泣けばちょっとだけ、泣かせてみたり
それは放置ではなぃですから。
赤ちゃんより自分を優先する時間も
難しいですが作ってみて下さいね✩

  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    コメントありがとうございますー(*´∀`)
    たしかにママ!ママ!だと大変かも!!ほどほどにがいいかもですね(笑)
    やっぱおっぱいのにおいして逆に落ち着かないとかあるんですね!!
    男の人のが安定するのかなー

    今日から一人なのでちょっと不安です(;´∀`)
    休みのときとかいるときは頼ろうと思います!!
    イライラは赤ちゃんにも旦那にも悪いと思うので

    ちょっと泣かせて様子見たりするのもありですね
    息抜きする時間も少しずつ見つけていこうと思います✩

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日からひとりなんですね、
    それは不安だと思います。
    もぅ、育児って色々大変ですから
    無理にでもプラスに考えて
    自分に言い聞かせていくしか
    なぃですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    イライラ、人間なのでしますよ!笑
    しても大丈夫です。あえて思いっきり
    イライラして周りに八つ当たりして
    「ごめんこーゆーときあるけん!」って
    周りにゆっておいて発散っ……笑
    その後ごめんね〜っていっぱぃ
    感謝して愛情注げば問題なしです!
    イライラしまいと頑張ると余計
    そればかり考えてしまいますよ▷◁.。
    なんて、私も全然できてないですがw

    それにしても、
    お写真お子さんですか?
    かわいぃですねー💕❤︎❤︎
    お互い無理せずがんばりましょー!!

    • 5月6日
  • ゆーきゃん★

    ゆーきゃん★

    はい!みんな不安なのだとわかってちょっとほっとしました!ε-(´∀`*)

    イライラしないようにとすると悪循環になってしまいそーです(;_;)
    旦那にはこうゆうときあるけんって説明しとこうとおもいます(笑)
    発散しないと爆発したら大変ですもん(´°▽°`)←
    余裕出てきたらきちんと恩返ししたいとおもいます♡笑

    写真は娘です!入院してるときに撮ったので産まれてから数日目のときです♫ありがとうございますー❤
    大分の方なんですね!わたしは長崎です
    お互いがんばりましょう!!

    • 5月6日