※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls新米まま
ココロ・悩み

24歳女性が家族の問題で悩んでいます。父と祖母が養育費を支払っていたが、妹が20歳になり支払い停止。母が妹の通帳を見て怒り、姉妹も叱られた。母との関係修復に悩んでいます。

長くなるのですがストレスになりそうだし、辛いので聞いていただきコメントくださると嬉しいです。

私は24歳です。私の家族は母と父が離婚しています。4つ離れた妹もいます。妹は今、母と暮らしています。
父は私からする祖母と暮らしています。
養育費は父の給料から祖母が妹の口座に振り込んでいました。
自分で貯めるなり必要な時に使いなさい。とゆうことです。
しかし私たち姉妹にとって父は一応父だしちょこっと出かけたりもします。離婚したのは親の勝手じゃないの?と思います。
妹は20歳になったので、もう養育費は渡さないと祖母は私の母に言っています。なのでもらっていないものだと思っています。
母は勝手に人のものを見る癖があるのですが、妹が通帳を見られたらしく、祖母が振り込んでいるのがバレました。
それで私たち姉妹はすごく怒られました。
私は私の旦那が祖父母が経営しているところで働いているのですが。
母を侮辱してそうやって父や祖母たちに良い顔してればいいやろ。と言われました。
私はそうゆう話になった時以外の母はとても好きだし家族も友達みたいに仲が良いです。
なので今後、縁を切ったり関わらないなどは考えていません。
しかしもうこれ以上母の機嫌をどうなおせばいいのかもわかりません。
妹はどうでもいい。とゆう性格でじゃあ出ていくわ。など深く考えないタイプです。
こうゆうことも何回か今までもありました。
その度に機嫌をとって、私が考えて話し合いをして修復してきました。
こんな家庭事情だ。とか似ている母親がいる方いらっしゃいますか?

長い間ありがとうございました。
ごちゃごちゃでわからないかもしれないですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんは娘さん二人に味方でいてほしいのだと思いますよ(><)

黙っていてごめんね、でもお母さんのことは大切に想っているよ、と伝えてあげればいいと思います☺️
板挟みで大変ですね💦

  • girls新米まま

    girls新米まま

    私もそうなのかなと思います。
    自分に娘ができてもし、母と同じことされたら嫌だなと思います。
    私はほぼ毎日会ってると言ってもこっちにも家庭があるし、会わない日もあります、けど妹は母と住んでるわけだし母のことを思ってあげてもいいのに、家事も全くしないし、なのに口だけすごくえらそうです。

    コメントありがとうございます😣
    とても救われました😣

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもお役に立ててよかったです🙇‍♀️

    きっと妹さんは近すぎるのかもしれないですね💦距離が近いからこそ、そしてまだ母じゃないからこそお母さんの気持ちがわからないのかもしれないです😭

    girls新米ママさんはやはり長女で結婚もされて、そしてママになられて色々な立場にたって考えられるけれど、妹さんは、きっとまだ娘で妹なのだと思います。

    子供には夫婦のことはわからないですし、、、でも父親は父親ですしね。お母さんはgirls新米ママさんが気持ちをわかってくれることに救われていると思います😊きっと妹さんももう少し大人になれば考え方も変わると思いますよ!

    大変だと思いますが、放っておくのもまた気になってしんどくなるタイプではないですか??

    家族仲良くが一番ですが、家族だからこそ難しいですよね💦

    • 12月14日
  • girls新米まま

    girls新米まま

    そうなんです、、本当にそうなんです。
    まだまだ子供なんだと思います。
    私は短大に行き、2年ほど働いて結婚しましたが、働いてるときはまだ母と妹と住んでおり、家事もしていたし、お金も払わないと行けない分は母に渡してました!
    妹は高校卒業して働いてからまだ遊び足りないのか、働き出した今も、周りが学生だからから一緒に遊んでいます。
    それにも母は怒ってるのだと思います。
    お金がないとゆう割に、よく遊びに行ってるのはなぜ?と私も思います。
    働いたらなかなか遊べないとゆうのが現実な人は多いと思います、友達と疎遠になったり、、、

    放っておくのも気になってしんどくなるタイプです。
    なので話し合いをして解決したいのですが妹がめんどくさい、もういい。とゆうタイプでなにを言っても口答えばかりで参ってます😣

    そうなんですよね、、、

    • 12月14日