※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
妊娠・出産

運動が安産につながるかどうかの質問です。臨月まで運動せず、体重増加も気になりつつも外出をためらっています。皆さんはどれくらい運動していますか?

運動した方が安産なのでしょうか?(T_T)
臨月に入るまで切迫で寝たきりだったので全く運動という運動はしておらず...
今も本当はウォーキング等した方がいいのでしょうが寒くて外に出る気にならず結局家でダラダラと過ごしてしまってます😂
9ヶ月の頃から一気に体重が増加してしまいそれまで妊娠前よりマイナスだった体重が一気に+4キロとなり...さすがにマズいと思い始めましたがなかなかウォーキング等実行できずで_(:3 」∠)_
みなさんはどれくらい運動してますか?(T_T)

コメント

ぽち

産み比べられないので分からないですが、切迫で安静で臨月からウォーキング毎日しても産まれたの39w後半で難産でした💦

• ミルミル

ミルミル

お返事ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン
    こればっかりは産んでみないと分からないってやつですかね(T_T)💦
    体質などにもよりますよね_(:3 」∠)_
    そろそろ動かなきゃーと思う反面寒さに負けてしまいます😂💦

• 12月14日
  • ぽち

ぽち

産んでみないと分からないですね💦
    赤ちゃんの体勢にもよりますし…
    2.3週間のウオーキングでは大した体力もつかないし。
    1月の寒い中を気を張って歩いて損した気分です😅

あんなに切迫、切迫、言われてたのに出てこないんかーい、となりました💦

• 12月14日
ちーかま

私も切迫でだいぶ入院してて
退院した5日後にお迎え棒で
ポロッと産まれました😂

5日間なので全く運動もせず
まさにこのぐらいの時期なので
する気もなかったです😂

強いて言うなら温泉行って
焼肉食べてラーメン食べてと
入院中出来なかったことを
やったぐらいでした🤣

• ミルミル

ミルミル

温泉、焼肉、ラーメンいいですね〜(*^^*)✨
    私も中期から4ヶ月位入院したり自宅安静だったので、やりたいことやろうかなぁ★
    田舎のため、産院まで距離があるのと外出先で何かあったらどうしようとなかなか実行できずにおります😂💦
    この際、近場でなにかリラックスできるようなこと探してみます(*^^*)✨

• 12月14日
  • ちーかま

ちーかま

私も産院まで車でだいぶかかる
    距離に住んでます!

出かける時は必ず
    旦那や両親に着いてきて貰って
    過ごしました😌

• 12月14日
あんドーナツ

全く運動せず安産で分娩室入って5分で生まれました!
体質によると思いますよ!

• ミルミル

ミルミル

5分Σ(゚д゚;)
    素晴らしいほど安産でしたね✨
    やはり体質ですか(T_T)
    これこそほんと、産んでみないと分からないってやつですね_(:3 」∠)_

• 12月14日

私も切迫早産で寝たきりでした!
でも解禁されてからはできるだけ歩きました!
徒歩10分くらいの所に実家がありますが
毎日そこまで歩いて、少し休憩したら実家の犬の散歩に行き…
余裕があれば歩いて家に帰ります。(山の上)

それと出産の3日ほど前に知り合いに食事に誘われ
この駐車場が一番近いと言われた所から店まで40分くらい歩いて(笑)股関節に限界を感じるまで歩きました😅
30分間隔の陣痛から出産まで10時間ほどの安産でしたが、
あの40分の運動が効いたのかなと思ってます(笑)

• ミルミル

ミルミル

股関節に限界を感じるほど:(('')):カタカタ
    股関節バッチリ鍛えられたのかもですね😂✨
    私もせめてストレッチくらいはしようかなと思います( *˙ω˙*)و グッ!

• 12月14日
🍅

4人目は、毎日散歩してました🚶‍♀️

• ミルミル

ミルミル

毎日!凄いです✨

• 12月14日

運動は全くしませんでしたが、
安産でしたよ☺️💕

その時その時で違いますし
体質とかにもよりそうですね😣

• ミルミル

ミルミル

やはり体質にもよりそうですよね(T_T)💦
    確実に運動すれば安産と決まってるなら死ぬ気で運動頑張るのにって思ってしまいます😂

• 12月14日
ねこ

38週の出産までは全く運動せずでしたが、陣痛から7時間の比較的安産でした!
あんまり関係ない気がします😊

• ミルミル

ミルミル

フム(( ˘ω ˘ *))フム
    やはり体質にもよるんですかね〜_(:3 」∠)_💦

• 12月14日
みみ

先週まで切迫で4ヶ月入院していて、先生に少しづつ歩いた方がいいと言われたので少し歩いたら退院した日に出血してしまい、危うく出戻りになるとこでした💦
それから怖くてずっと家でゴロゴロしてます💦
歩くとお腹張りますよね、、

• ミルミル

ミルミル

4ヶ月もの入院お疲れ様でした(T_T)!
    出血は焦りますよね💦
    やはり無理はしないのが1番ですね😭

• 12月14日
ちゃんちゃん

してないよりかは安産にもなりやすいですし、何より産後に差が出ますよ(笑)

運動していても産後の体力、やばかったですから😂

• ミルミル

ミルミル

産後のことまで考えてなかったです((;°Д°;))カタカタ
    ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
    やはりできることからやっていこうと思います(T_T)
    せめてストレッチからでも😂
    寒さのせいにしてしまう自分がにくいです😂💦

• 12月14日
かっちゃん

前回のお産は切迫で3ヶ月点滴して入院していましたが、陣痛来て8時間くらいで産まれました!

今回はさらに入院期間も長く同じように点滴と安静にしていますが、先生方にかなりスピード出産になりそうと口々に言われており、ドキドキしています😭💦

お産に向けての体力は必要かと思うので運動は良いと思います☺️✨
(私はひたすら安静ですので体力も筋力もないですが😱)

ただ、子宮の筋肉と普通の筋肉は種類が違うのでお産のスピードには関係ないと医師に言われました😳💦

• ミルミル

ミルミル

長期の入院お疲れ様です(T_T)💦

なるほどです!
    子宮の筋肉と普通の筋肉は違うのですねφ(..)メモメモ
    出来れば安産がいいけど、個人差ありますし産んでみないとやはり分からないですよね(T_T)💦

• 12月14日
  • かっちゃん

かっちゃん

子宮は平滑筋(自分の意思で動かせない筋肉)で、普通の筋肉は骨格筋(自分の意思で動かせる筋肉)なんです。

あとは赤ちゃんの向きとか、回線異常とかあるとなかなか降りて来られなかったりしてお産が長引いたりすることもあるようです💦

お互い安産で母子ともに元気でいられますように🙏🙏🙏
    出産頑張りましょう💪

• 12月14日
なめこ

同じく1人目切迫で、6週間入院してました。
退院時は歩くのもフラフラ、しゃがんだら最後、1人で立てないなど、かなり筋力落ちてしまってました😭
退院後も簡単な家事をするだけで体力筋力ともに精一杯で、ちゃんとした運動なんてする間もなく陣痛になりましたが、初産にしては安産だったと思います😊

とはいえ、もちろん体力があるに越したことはないので、無理のない範囲でスクワットとかしてみるといいかもです!