※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅちゅけ
その他の疑問

まだまだ先ですけど…。産まれてから、お宮参りは旦那の実家の近くの神社…

まだまだ先ですけど…。

産まれてから、お宮参りは旦那の実家の近くの神社に行けばいいの?安産祈願に行った神社に行けばいいの?

疑問にもちました。

それと、お食い初めのことです。

私は中々両家が集まる機械がないため、外食でお食い初めをしたいと思ってます。

でも旦那はそんなことしないでいいと言ってます。

どうしたらいいと思いますかぁ?(・・;)

コメント

ちぇる

お宮参りはどこでも良いと思いますよ〜〜
うちは特に行ってないです←
大したことするわけじゃないしなぁってww

お食い初めは私が用意して、一応義両親とやりました。
たまには両家でどうですか?と思うのであれば、外食でもいいと思いますよ〜〜!
お孫さんとお出かけしたいかもしれないし、旦那さんも産まれたらやりたくなるかもしれませんしww
そんなに考えすぎることじゃないですよ^_^
やらない方もたーくさんいます!

• ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

ありがとうございます(^ー^)

自分で用意とかすごいですね(〃ω〃)

• 5月4日
しんこママ

きちっとするなら基本、お宮参りは今住んでいる所の神社に行きます。生まれてきますのでお願いしますと挨拶に行くと考えられています。
うちは羽織の着物を写真館でレンタルしたので写真館の近くの神社にしました。
安産祈願した神社は首が座ってからお礼参りとして参拝する予定です。腹帯などを返却する神社なので...。

お食い初めはお宮参りで神社にお参りしたときにお食い初めは用の食器と歯固めの石をいただいたので、それを使って自宅で両家の親を呼んで行いました。
今はどちらも自由になってきていて、お食い初めはホテルでする人や両親と子どもだけで行う人もいますので、これでないとというものはないですよ。
やったほうが記念にはなりますし、両家の祖父母は喜んでました。

• ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

ありがとうございます(*^^*)

神社ってそうなんですね(>_<)
    参考になりました♪

お食い初めできるとこ色々探してみます(〃ω〃)

• 5月4日
にゃか

住んでいる所の氏神様に健康で過ごせるように見守ってもらうために挨拶に行くのがお宮参りなので、どこでもいいわけではないです(^_^;)
神社庁がありますので問い合わせると住んでる場所の氏神様を教えてくれますよ。