※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

左乳輪周辺にかゆみと湿疹が広がり、皮膚科で処方された薬が効果なし。再度受診予定。同様の経験ありますか?

先週、左の乳輪のまわりにブツブツができてかゆくてかいたら赤く地図状に右胸まで広がってしまいました!
その湿疹はブツブツではなく、赤くて広範囲にまだら模様で少し盛り上がってる感じです😭
水曜日に皮膚科を受診して薬を処方してもらい塗っていますが治るどころかむしろ広がってしまって寝るのもかゆくて保冷剤をあててます💦
医師の話ではでんぷん菌?のしわざじゃないか、とのことです🥶
今日の午前中に再度受診する予定ですが、このようになったことがある方いらっしゃいますか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中になりました!
その時はホルモンバランスの乱れとかストレスでなると言われました!
すぐ治る人と悪化する人がいるみたいで、血液検査した結果私は悪化しないタイプだったらしく、塗り薬だしてもらって塗ってるうちに治りました😉

祥子

おはようございます😃
画像が無いので、全く違うかもしれませんが…

私は産後1ヶ月のへんで、急にお腹と胸に強い痒みが出てきて、ボリボリ掻いてたら次の日には赤みがお腹全体&両方の乳房に広がって、かなりビックリな状態になりましたよ💦

最初は小さいプツプツが数個出来て、強い痒みが出て、掻きすぎて内出血&発赤が混ざってるような感じが、まだら模様のようになってました💧

ちょうど1ヶ月健診だったので、その時に産科の先生に見せたら、何かの菌かも?とのことで急遽皮膚科に紹介されましたが、皮膚科の先生も「何だろう???菌では無いけど。」と言う感じでハッキリわからず。

ひとまずボアラという軽いステロイドが出されて塗って、授乳の度に拭いて塗って…を繰り返して、あとはポララミンという痒み止めの内服薬も飲んでました。

痒み自体は内服薬のおかげですぐ治まって、ステロイド塗って2日もすれば発赤もマシになって来たので、ヒルドイドという保湿剤の塗布に切り替えたら、日に日に発赤が軽くなって来ました。

最初は酷すぎてわからなかったけど、治まって来たのでよく見たら…

妊娠線だったのかよーーー😰って状態に✨笑

タップリ市販の保湿剤塗ってたから出産まで妊娠線できず、出産後は保湿のことなんて忘れてたばかりに、こんなふうに妊娠線できるとは思わなかったから、ビックリでした😭笑笑笑

私の場合は妊娠線でしたけど。

痒みが酷いようなら、授乳中でも大丈夫な痒み止めの内服薬をもらうほうが良いかも。

ポララミンは大丈夫って言われましたよ✨

みささんも早く治ると良いですね

• みさ

みさ

ご丁寧にありがとうございます!!
    発疹の出方が似ていてびっくりです🥶
    授乳中でも飲める内服薬があるんですね!!
    結局は妊娠線とのこと、妊娠線でかゆみが出たという感じでしょうか?

• 12月14日
  • 祥子

祥子

そうです〜😄
    妊娠線は痒いって聞いてたけど、こんなに痒いのかと驚きました😅
    やっぱり似てますよねぇ😊
    でも、違ったらごめんなさい🙏

• 12月14日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!
    わたしも妊娠線かなぁ?🤔
    とにかく原因がはやくわかるといいです😭💦早速病院に並んでます😭✊🏻

• 12月14日