※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が男の子と女の子についての好みや考えを相談しています。男児や女児の産み分けについての意見や、女性が男の子を好む理由、男女の負担の違いについて悩んでいます。姉妹や三姉妹を持つことについての意見を知りたいと述べています。

性別について
男の子ママ 女の子ママ

ママリやネットでは女児希望を多く見かけたり
女児産み分け→男の子で落ち込んでるなど
姉妹希望を見ます👧👧

コメント欄を見ると必ず
「男の子は可愛い」
「男の子で良かった」
「産まれてみたら可愛い」
と良い意見がたくさんありますよね👦

その反対で
「女の子で本当に良かった」
「女の子で可愛い」
などはそこまで見掛けないのですが、
実際どうなのでしょうか。
男児産み分けもあまり見ないです💦
生理が不順な私からすると
むしろ男の子の方が排卵日にシビアで難しそうとか
思ってしまうのですが🤔💦

私は男の子が良くて女の子なので
圧倒的女児推しがいい理由が分かりません😣
(産み分けとかはしてませんが)
私の場合はどちらもいるからかもしれませんが、
男の子のほうが可愛いなって思ってしまいます。💦

それに女は大変な事が多いし
将来旦那など色々と苦労して欲しくないな、などと
考えてしまいます。
結局負担が大きいのは女性ですし。
男はやらなくても女がやらないといけないみたいなとこありますよね。
男性が楽と言ってる訳では無いのですが、
家庭内の場合…

まとまりも文も雑で長くなってしまいましたが、
姉妹、三姉妹〜ママはどういう風に思ってるのか
とても気になりました!!
姉妹や三姉妹〜で良かったなって思いますか?

良かったらコメントお願いします☺🎶💦

コメント

mari

三姉妹子育て中です(笑)

やはり男の子が欲しくて
まだ産むつもりですが、、
女の子は女の子でとても
可愛いし育てやすいなーと思います!

姉妹で服がおそろいにできたり年子なので仲良くおままごとしたりと女の子らしがあり
よかったなーと思います!

  • ママリ

    ママリ


    確かに育てやすい(?)ですよね!!
    うちも三姉妹になる予定です…
    一番上が男の子なのですが、
    やっぱり体力や手の掛かり具合は圧倒的に男の子は大変でした🤣

    4人目考えてらっしゃるんですね😆❣️次は男の子産まれる事祈っております(*´-`*)

    • 12月14日
  • mari

    mari

    そうなんですね😊
    男の子はやっぱ大変なんですよね😂

    ありがとうございます😭💓

    • 12月14日
deleted user

姉妹ママではないのですが、次産めるならまた女の子がいいなと思います😊💕

男の子が可愛くないとか劣ってるとかは一切思わないし、むしろ幼少期なんかは男の子の方が可愛いとすら思うのですが、やはり他の方も仰る通り長い目でみて女同士助け合えることが多々あると自分の経験や周りを見て思うからです。そして自分が女に産まれて幸せだからですかね🥺✨

あわよくば大きくなったら女だけで一緒に旅行行きたいな~とか、娘の結婚式を想像して泣けてきたりしたり、実際はどうなるかわからないにせよ色々と妄想を膨らませられるのも女の子のママの特権かなと思います😍💓

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと男の子で良かった!というコメントが多く感じるのは、"女の子産み分け→男の子だった…男の子の良さを教えてください。"みたいな質問がそもそも多いからではないでしょうか🤔💦逆はあまり見ませんよね。言葉が悪いですが男の子って産まず嫌いしている方が多いように感じるので、男の子ママさんは男の子の可愛さを声を大にして言っているんだろうなと思っています👦🏻💓

    長々とすいません😂💦

    • 12月14日
werewolf

小さい頃は男の子かわいいって言いますね。ママ大好きになると。もちろん女の子でもママ大好きだと思いますが、おませさんが多いです。
あと女の子でも、小さい子はおしとやかな子よりはやんちゃな子が多く、男の子より活発だったり、うんこうんこ!って叫んでる子もいます。
女の子の良さってもうちょっと大きくなってからなのかなあって思います。

女の子の服はすごくかわいいなって思いますー
あとバレンタインやハンドメイドなどのイベント一緒に楽しめそうですね。わたしは男の子でも料理好きに育てたいので一緒に作りますが。
大人になってからも、女の子だと深いつながりがあるかもしれませんね。近くに住んで育児手伝ったりとか。
男の子だとどうしてもお嫁さんに遠慮しちゃうかも。
まあこれからの時代、そういう性別の差は減りそうですね。女の子でも全国や世界飛びまわって遠くに行っちゃったりとか。

何が言いたいかっていうと、ママリにいる方はまだ子供が小さい方が多いと思います。
女の子の良さ、女の子でよかった!って言うのは、私の周りでも母親やおばあちゃん世代が言ってる気がしますので、ママリ世代だと少なく感じるのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    すごく納得しました🤔
    確かに将来的に見てと言った感じなのでしょうかね。

    男の子の方が思いやりが暖かくて、純粋でおバカで優しいなぁと感じます🤣

    もちろん女の子もママ大好き!なんですが、またちょっと違った感じがします☺

    私はあまりマメではないので季節の行事や髪型などを娘に言われて参ってます(T^T)
    なのに女ばかりで🤦‍♀️💦(苦笑)

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

私自身が姉妹ですごく仲が良いので姉妹でよかったです!
私も娘がいますが、大きくなったらお料理したりお買い物したり、親友みたいな関係になりたいなーなんて思ってます🤣
長い目で見ると女の子でよかったかもしれません🥰

はるひ

年の離れた姉妹の育児中です。

めっちゃ可愛いです。妹が姉見てバッタバッタしながらきゃぁきゃぁ笑うのとか、堪りません。
私は虫が大大大大大っ嫌い!なので、男の子で虫持って帰ってくるとか聞くとマジ勘弁!だったので、少なくともその点だけでも女の子でよかったです。

身体の変化とか、そういう話も女児だからしやすいところはあるかなぁと思います。男児の体の変化なんて全くわからないからきっと戸惑うし。

ただ、所詮まだ幼児までしか見てないので、手元を離れるまで育てて初めてどっちが良かったなんて話ができるんだろうと思います。みんな想像の中だけでどちらがいいかを望んで、肩を落としてるんですよねー。

はじめてのママリ🔰

2人姉妹で私の母から
女性特有の悩み
特に生理の辛さなど
理解してもらえて
助けてももらえるし
女だからこそ話せる事もあるから娘で良かったと言われた事があります。

後は娘が結婚して
出産する時に帰って来て
新生児の頃の
孫の顔が長く見れるのは
女親の特権♪って思ってるみたいです😂

はじめてのママリ🔰

わたしは男の子二人、女の子3人産んでますが男の子続いたあとだからか女の子は格別に可愛いです😹よく男の子は彼氏みたいとかいいますけど、そんな感じではなかったです(・・;)可愛いけど、たとえば女の子だと遊びも可愛いし、私のことを心配してくれたり3歳でも母性があって可愛いなって思います😹それに男の子のほうが将来的にいい職についてほしいので、育て方も色々考えたり難しいのは男の子かなって考えです💦義父は仕事もろくにせず、転々と仕事を替えては辞めてるのでそんな男には絶対になってほしくないですし😭😭私自身も姉妹で、お姉ちゃんは頼りになるし、お姉ちゃんがいて良かったって思ってます^^💓

旦那はプーさん

女の子も勿論可愛いです!

おませさんに
なるのが早くて寂しくは感じちゃいますが、

女の子だけあって
母性本能があるのか下の子の
面倒を見てくれたりと
大助かりなのと、

娘だと、
娘が出産って時は寄り添ってあげれるじゃないですか♡

それが楽しみですね♬

deleted user

どちらも可愛いですが、私は女の子に生まれてくれてよかったと思ってます😊

遊び方が静か、クネクネ動く、まさしくぶりっ子みたいな(笑)
笑う時も口元に手を当ててお上品です😂😂
どこで覚えたのか...
ザ女の子!って感じです!!!
それが可愛くて可愛くて✨
大きくなったら恋話を私だけにこっそり話してくれるのかなとか、孫を連れて遊びに来てくれるかなとか、色々考えると、女の子で良かったなと思います♬

でもきっと初めての子が男の子だったら、男の子で良かったなと思うんだろうとは思います💗
結局男女関係なく我が子なら可愛くてたまらないと思いますよ!!

deleted user

うちも主人が最初は男の子希望でした!ママリで男の子産み分けも見たことありますよ!うちは夢でも男の子でうちは男の子だ!と何故か変な確信や勘がありましたが、女の子でした。

一歳半と三歳半の姉妹を育ててます。主人は女の子可愛いようで特に長女を溺愛しています!

女の子がいい方結構いらっしゃいますが、3歳児なかなか難しいと思います。
すでにませているので、やる気にさせるのも難しいし💦
可愛いことも言ってくれるんですが。
一歳半の次女もすでによく話すし、自我も自己主張も強いのでなかなか大変です。
女の子だからかそうだからじゃないのか、大人しいし、お手伝いも良くしてくれるし良いところも沢山あります。

3歳児とはいえ、同性なので同性ならではなの悩みもあります。うちは2人姉妹、妹は2人兄弟を育ててますが、男の子も可愛いなぁと思います。

無い物ねだりですよね💦💦

アラフォーママ

大前提に自分の子はどちらでも可愛い!ですが、、

私自身、男兄弟しかおらず、小さい頃から姉妹の友達を見ていいなーと思ってました!実際に今でも、姉妹仲良くしてる友達を見ると羨ましいと思います☺️💓
実際、私の兄弟皆んな結婚してから実家に私ほど顔出しません😅
結局はお嫁さんに取られてしまうんだなーと思いました😅
まぁ、そうなってもらわないと嫁の気持ち的に困ってしまうんですが😂🙏
あと、母親も兄の子は少し遠慮してしまうけど、私の子は思う存分抱っこ出来る!とも言ってました😃

他にも姉妹で良かったなー!と思うことたくさんありますが、これを言うとそんなつもりなくても、男の子サゲと言われてしまうので、公でももちろん言いません😅

でも3人目は男の子希望なので産み分け頑張りたいと思います😊❣️