※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
お金・保険

マイホーム購入についての相談です。夫年収400万、私はパートで年収65万予定。家賃9万、車ローン残200万、貯金60万。物件は2600万+諸費用ローン。諸費用ローンの目安や住宅ローンと車ローンの両立についての経験談を求めています。

マイホーム購入について
色々と教えてください😢

夫年収400万
私 パート(5ヶ月目)年収65万くらいの予定

現在の家賃 駐車場込みで9万

車ローン 毎月31000円 購入したばかりなので、残り200万ほど
貯金 60万円 (何かあった時のためにあまり使いたくない)

考えている物件 頭金0、2600万+諸費用ローン

1、諸費用ローンを使って購入された方、大体どのくらいになりましたか?
2、車ローン有りで住宅ローンは厳しいのですか?

もし同じような経験をされた方、経験談をおきかせ下さい…

コメント

山田

今の家賃が高すぎますね!
でも貯金できてて偉いと思います!

おそらく旦那さんのお給料だけで見ることになると思いますが、年収400万で車のローンもあるとなると2600万の住宅ローンは厳しい気がします...💦

あや

うちはマンション2400万で諸経費込みで月8万くらいになってると思います。
うちも預金に手をつけたくなくて込みにしたんですが、結局手付金がかかるので30万くらいは持ち出しだったのと、エアコンのない物件だったので、そこはローンに組み込めずエアコン代がかかりました。

諸費用ローンの中に家電(エアコンや照明)が含めるかどうかは確認しといた方がいいと思います😊

もふもふトトロ

車ローン270万あり。
ローン組んだ時の年収が550万。

実際に組めた住宅ローンが2700万でした。

毎月6万、ボーナスで16万の支払いです。
固定資産税が14万。(建てる場所、広さによりますが…)

車のローンをまず払い終わってからが住宅ローンは通りやすいです。
それか、住宅ローンの借入額を下げたら審査は通りますって言われました。

月々にしたら多分今より安くはなりそうですが、修繕積立を自分でしなくてはいけなかったり、固定資産税分を考えて貯蓄しなくてはいけなかったりするのでアパート暮しの時よりちょっと支払いが増えた感じはします。

ただ、家を建てた時は私も専業主婦だったけれど、それから働いたりして扶養を外れて働くようになったらそんなにカツカツな生活でもないと思います。
(私自身の年収は200万~400万くらいです)

ふわぷり

うちとは少し家計の状況が違いますが、今月マイホームの契約をしましたよ☺️

諸費用ローンと言うのは、例えば登記代とか外構工事とか建屋以外の全部って事ですかね??
うちは外構工事と土地の補強工事(必要な場合)が建築屋さん持ちで、照明やカーテン、アンテナ工事はローンに入っていませんが、それ以外を全部合わせて3000万程でした🤔
外構工事や土地の補強工事はその土地の状態によって大きく変わるそうなので、あまり人の話を聞いて参考になるものでもないみたいです😭💦

それからうちは車のローンないのですが、担当の営業さんによるとやっぱり家の他にローンやカードの借り入れ等があるとその残債や返済状況(遅滞がないかとか)が多少影響するみたいです💡

でもやっぱりローンの1番は返済能力や今後の安定性ではかられるそうで、例えば年収が高くても自営業とか長距離トラックのドライバー、不動産営業等ちょっと通りにくくなる職業もあるって言われてました😱

ぷー

注文で建てましたが、建物と付帯工事で2200万くらい、そこに外構や諸費用、インテリア諸々合わせて2800万のローン組みました!
手付金20万以外は全部ローンに組み込みました!
旦那年収400万いかないくらいですが単独名義で組めました。車のローンはないのでわからないですが奨学金が残300万以上あります😵

はじめてのママリ🔰

今月契約しました。

20代後半同い年夫婦
夫年収約500万
私は1月からパートを始める予定です。

ローンはお互いなし
車もバイクも一括で購入

仮審査4500万通りました。
頭金0の予定でしたが、ローンをとにかく減らしたくて諸費用60万を頭金として出しました。
土地+建物で約3700万予定となってますが、もっと減らしたいと思ってます。

ローン会社にもよると思います。
A社4500万
B社4000万
C社4000万
全て仮審査は通ってます。
「お勤め先しっかりしているので、本審査も問題ないと思います。」
と担当の方に言われました。
何かあったときややこしいので連名で借りません。
全て夫の名義の予定です。

のん

車のローンあるとその残高が、住宅ローン可能借入額から引かれますので、もし借入可能額が総額と同じくらいだと厳しいですね。

また、家具家電や引っ越し代は諸費用にはできません。
アングラなことをして通すことを認めれるかどうかは微妙なところです。
ほんらいはだめです。
貯金が60万だとそれを出すのさえも厳しい額です。

登記費用などの本来の諸費用に諸費用ローンを使うとのことですが、こちらは金利が高いためおすすめはできません。更に諸費用ローンは住宅ローン減税の対象外のため、借りれば借りるほどマイナスです。

検討されている物件は建て売りでしょうか。外構費用は土地の広さにもよりますし、購入者によって違うのでなんともですが、最低100万くらいはかかるかと思います。

せめて200万くらい貯金がないと、フルローンでも無理だと思います。

ぴ

うちは夫だけの一馬力で460万程です。
我が家も今同じく家賃が9万ほどと同じです。
車は持ってなく奨学金もありません。
それで2980万の家を諸経費込みで3250万のフルローンで買いました😂これから大変ですが、何とかやっていけそうです🙌✨