※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

娘が犬に舐められたが、平気か心配。1歳で犬との経験が少ない。舐められても大丈夫でしょうか?

今日娘と公園に行ったら散歩中の犬が寄ってきて、娘の顔を舐めてきました💦
一瞬の事で頬を舐められたのか唇を舐められたのかわかりませんが、舐められたあと娘はオェっとしてました😰

1歳になったばかりなのですが、多少舐められても平気なものなのでしょうか?💦
私自身、犬と生活した事や触れ合う事があまりなかったので無知で申し訳ないです😭

コメント

ママ

我が家は犬も猫も鳥も居て生まれた時から触れ合って、手も顔も口も舐められたり、噛まれたりしてますが大丈夫ですよー

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

大丈夫なのですね💦
    安心しました、ありがとうございます!!m(_ _)m

• 12月13日
ぼーろちゃん

犬の唾液は雑菌ですごいので、お肌弱かったりすると赤くなってしまったりするかもしれません。
我が家は犬を飼ってますが娘はお肌が弱いので、舐められた場所が赤くなる事があります😅
あとパスツレラ菌を持ってる犬の唾液が口に入ると、パスツレラ症を発症する事があります。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

雑菌すごいんですか…⚡️
    犬とあまり接した事がなくってよくわからなくて💦
    舐められた後、特に赤くなったり発疹等もありませんでした😣
    犬の散歩で公園に来ていた方に話しかけられ、人懐っこい犬ですごい寄ってきて娘の顔を舐めてきました😰
    その人が帰った後、洗いよく拭きましたが教えて頂いたパスツレラ症の事を調べたら怖いです…😱

• 12月13日
Mei

お顔なら大丈夫かと思いますが、人畜共通感染症というものがあるので、口を舐めたりするとまれに病気が感染るそうです。
うちは室内犬がいますが、獣医からは子供が大きくなって免疫がつくまでは接触させないようにと言われてるので、犬には舐めさせないようにして、子供には犬の背中を撫でさせるくらいに留めてます。
あと、うちの犬は自分のウンチを舐めたりするので、他のワンちゃんはわかりませんが、衛生面から見て知らない犬に舐められるのはちょっと怖いですね😅💦

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

獣医さんからもそう言われてるのですね😰💦

正直一瞬の事で顔なのか、唇なのかよくわからなくて💧
    でも娘がオェっとえづいたので、もしかしたら唇に触れたかもしれません…😣何か変な味がする…と思ったのでしょうか。
    特に熱や発疹等、異常はありませんが、娘の様子を気をつけて見たいと思います…

• 12月13日
N9

私は娘が生まれる前から小型犬を飼っているので何とも思いませんが、misaさんは飼ってないのでとっても不安だったでしょうね😣😣😣

うちは生後まもない頃は舐められてもその都度顔や手を洗ってましたが生後6ヶ月頃から気にならなくなりました。

アレルギーが無かったら大丈夫だと思います😄

あと、赤ちゃんは美味しい匂いがするのかわかりませんが大体のワンちゃんは手や口を舐められるので気になるようならワンちゃんにはあまり近づけない方がいいと思います😊