※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みく
子育て・グッズ

左耳の聴覚検査結果がリファーで、ABR検査でも同様でした。結果は変わる可能性ありますか?他に同じ結果の方いますか?

聴覚スクリーニング検査について御質問です。
退院前日に聴覚スクリーニング検査をして、右耳はパス出来たのですが左耳がリファーでした。
昨日ABRと言う検査をして、結果はまた同じでした。ABRの検査でこの結果だともう結果は何度やっても同じでしょうか?先生には、片耳がきちんと聞こえているから日常生活には問題はないと言われて少し安心したのですが不安です。あと、先生にも、赤ちゃんの脳は半年かけて完成して行くので、その中で変わってくる場合もあると言われたのですが。。。どなたか同じ様な結果の方おられますでしょうか???

コメント

えぎー

検査技師です🙋
同じパターンで1ヶ月健診で来られた時に再検査して両耳パスした子もいましたよ💡

向き癖?で下になってる方の耳が聞こえにくいのかなっていう印象でした🤔

再検査言われると不安ですよね😭

•   みく

みく

ありがとうございます。次の検査で少しでも状態が良くなってるといいのですが。。。かわれるものならかわってあげたいです😢

• 12月14日
mii

息子が右耳だけうまく検査できず何回もやってもらいましたが何度やっても動いちゃうからたぶん大丈夫だとは思うけど大学病院で見てもらって!と言われ脳波で見る検査をやり1回目から半年あけて2回目やりましたが聞こえてないと言われました。
でも中には成長していくにつれて聞こえるようになる子もいるし羊水が詰まってただけだったって子もいるみたいです!

とても不安なりますよね。
すごくわかります。

•   みく

みく

気持ち分かって下さりそれだけでも大分救われます。ありがとうございます。息子さんはその後右耳はどんな感じですか?

• 12月14日
  • mii

mii

聞こえてないよって言われたとき頭真っ白なって
    家つくまでは泣かないぞ!って思ってたのに電車で我慢できず泣いてしまいました。
    ごめんね。って何度も思いました。
    でも旦那がみぽちのせいじゃないからね。
    みんなで支えていこうねって言ってくれたのでなんとか今は聞こえてないという現実を見れてます。

いまだに右から声かけるとほとんど反応がないです。
    近々病院でまた診てもらいに行く予定です!

• 12月14日
  •   みく

みく

私も、最初に耳のこと聞かされた時は凄くショックで落ち込みました。でも全く聴こえてないわけでもないし、片耳が正常であれば、日常生活に問題ないみたいで安心しました。私の主人も、現実を受け止めてこの子の為に出来る限りのことをしていこう❗って言ってました。私もこれから先全力で支えていこうと思います。でもそれ以上に、元気に産まれてきてくれたことが嬉しいですよね😄

• 12月15日
  • mii

mii

旦那さんの支えがなかったらずっと落ち込んでたなって思うとすごい存在がさらに大きく感じますよね。
    両耳が聞こえないってわけじゃないしちょっと言葉が遅くなるかもしれないけどその子のペースで一緒に見守っていきましょう☺
    全力で支えていきたいですね!
    それがほんとに嬉しいことですね☺💓

6ヶ月ぐらいまでは成長過程で発達してくるらしく聞こえるようになる子もいるらしいのでみくさんの娘さん少しでも聞こえるようになってるといいですね✨

• 12月15日
  •   みく

みく

みぽちさんも、子育て頑張っていらっしゃるんだなって思うと私も元気が出ます!お互いに前向きにいきましょう!!!
    先生には、言葉が遅くなったりとかもないって言われてたんですけど、やっぱり遅くなっちゃうんですかね~?それ以外は今のところどんな感じですか?首すわりや寝返りとか、何か遅かったとかありました?

• 12月15日
  • mii

mii

ありがとうございます😫
    前向きにいきましょう!!

私はちょっと遅れるかもって聞きました🤔
    先生によって違うんですかね💦
    今度病院行ったとき聞いてみます💦

順調に成長してますよ!☺
    2ヶ月ぐらいから少しずつおしゃべり始まってましたし
    特に遅かったことはなかったですね🤔✨

• 12月15日
  •   みく

みく

順調に成長しておられると聞いて安心しました😄私も、娘の成長を楽しみにしています💕

• 12月15日
  • mii

mii

これから楽しみたくさんですね☺💓
    力入れすぎずに肩の力抜いて気楽にやってってくださいね☺

• 12月15日
  •   みく

みく

お久しぶりです。その後いかがお過ごしですか?質問ですが、息子さんは喋るのが遅かったりとか成長には何か問題はありましたか?

• 2月26日
  • mii

mii

お久しぶりです!
    なにも変わりないです☺
    言葉はどうぞ、パパ、まんまぐらいでまだまだ少ないですがちょーっとずつ出てきてるしバイバイって言うと手振ってくれたり少しずつ言葉は理解してきてくれてはいると思うので今のところ問題は特にない感じです!

• 2月26日
  •   みく

みく

凄い~❗日々成長ですね✨娘も1ヶ月過ぎた位からお喋りをしてくれる様になって、ニコニコ笑いながら、あ~とかう~とか一生懸命お喋りしてくれて、でも、ふと片耳聴こえていないことを思い出して悲しくなる時があって😢急にメールしてすいません😵順調に成長されてると聞いて安心したし嬉しくなりました😄

• 2月26日
  • mii

mii

日々成長してます☺💓
    お喋り始まったんですね💓
    かわいい〜🥰
    そゆときありますよね😭
    あ~聴こえてないんだよなーって悲しくなりますよね😖
    気にしないでいつでもメールしてください!😭💓

ほんとに聞こえてないのか!?って思わせてくれるぐらい順調ですよ🤣
    安心していただけて
    よかったです☺

• 2月27日
  •   みく

みく

かなりお久しぶりにメールしたにも関わらず、丁寧にお答えして頂き本当にありがとうございます😭娘のお喋りが始まって嬉しい反面、これって聴こえてるのかな?ってふと不安になって😵←実際左耳だけがリファーなので聴こえてるとは思うのですが😅
    私自身普段は問題ないのですが、ふとした時に急に不安になります😢なので、娘よりも年上のお子さんの話を聞くと凄く参考になります❗

• 2月27日
  • mii

mii

いえいえです☺
    わかりますわかります😖
    聴こえてると思うけど
    不安ですよね💦
    まだちゃんと喋らないから余計に不安になりますしね😖💦
    よかったです☺

息子も病院行かなきゃだけど
    コロナが流行っていて中々行けてないので心配ではありますが💦💦

• 2月27日
  •   みく

みく

こんばんは🌃
    私、里帰り出産だったので、3ヶ月になった今日、転院先の病院に紹介状を持って行って来ました❗今日たABRの検査をされるのかと思いきや、今日はお話だけで、次は6ヶ月の時にASSR検査とCTを一緒に撮ることになりました‼️みぽちさんも、ABR検査の後半年でASSR検査と同じ流れでしたか?

• 2月29日
  • mii

mii

こんばんは!
    今日行ってお話聞いてきたんですね☺
    6ヶ月に検査😫
    なるほど!
    6ヶ月まで長いようなあっという間のようなって感じですね😖
    同じ流れでした!
    ただ月齢があがると寝付くのにちょっと時間かかりました😫

• 2月29日
  •   みく

みく

同じ流れなんですね~‼️
    今日言われたのは、娘は聴こえている右耳の数値が通常の赤ちゃんよりもいいみたいで、もしかしたらこの子は、左が聴こえないから右耳で全部の音を聴こうとしてるのかもみたいなことを言われました❗そんなことは言われましたか?

• 2月29日
  • mii

mii

はい!
    おっすごいですね!!😳
    息子は言われませんでした😖
    担当の先生が詳しいことなんにも言ってくれなくて
    聞こえてませんぐらいしか教えてくれなかったんです😵
    私もちゃんと聞けばよかったです😖

• 2月29日
  •   みく

みく

そうなんですね~❗私は先生が女の先生だったので、話やすかったってのもあります😄あと、私も気になることとか質問しまくりました(笑)
    みぽちさんの息子さんが順調に成長されてるとのことで、これから娘も同じ様にすくすく成長していってくれることを願って子育てしていこうと思います😄また何かあったら是非報告、相談させて下さい❤️

• 2月29日
  • mii

mii

はい😫
    女の先生いいですね!😆
    頭真っ白なっちゃって全然聞くことができなかったのもあります😵
    メモしとけばよかったです😂
    お互いに頑張りましょう💓
    是日是非💓
    私も報告します💓

• 2月29日
  •   みく

みく

ありがとうございます。とても心強いです。これからも宜しくお願い致します❤️

• 2月29日
  • mii

mii

いえいえ✨
    そう言って頂けてよかったです!
    こちらこそよろしくお願いします💓

• 2月29日
korui

新スクでリファーになるととてもショックですよね💦
息子は新スクで両耳リファーで、その後のABR検査2回とも50dbでした。
また1歳の時に検査をする予定です。
ABRではdB数は言われましたか?

ですが、今はCOR検査で250ヘルツ〜1000ヘルツは10〜15db、2000ヘルツ〜4000ヘルツは40db〜50dbまで聴こえているようだと検査ででています。
補聴器レンタルして室内で付けていますが、これから本当に必要なのか?
また耳鼻科の先生と相談しましょうという事になっています。

補聴器のレンタルをしている業者の担当の方も、
赤ちゃんの場合ABRやASSRの結果がどこまで正しいか、検査を続けながら補聴器のフィッティングをしますとおっしゃいました。

今は不安だと思いますが、お子さんの為に頑張って下さいね!!

•   みく

みく

ありがとうございます。そうですよね、かけがえのない我が子の為にも私が強くならないとですね😢db数はよく分からないのですが、グラフみたいな表見せられた時は、右耳と違って殆ど波打ってない状態でした😵
    息子さんは、今は両耳に補聴器をつけられてる感じですか?色々詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 12月14日
  • korui

korui

これから検査が進んでくると、詳しいdb数を伝えられるかと思います。
    実際には脳波の検査より聞こえがいい事が多いらしいですよ!
    またABRは2000ヘルツくらいの高音の検査なので、息子のように低音は聞こえている事もあります。

うちは今家の中でのみ補聴器練習中です。が、すぐ外して中々付けていられません😅

• 12月15日
  •   みく

みく

病院でも、高い音だけの検査になるからもしかしたら低い音は聴こえてるのかもと言われました。
    補聴器をつけて聴こえる様になるならつけたいと思っていたのですが、片耳のみの場合はつけないみたいなこと言われました😵今、里帰り中で向こうの病院に紹介状書いて貰ったので、これから向こうの病院でまた検査したり先生に詳しく話を聞いたりしたいなと思っています。
    息子さん、補聴器練習中なんですね❗赤ちゃんにつけるのは嫌がったりするだろうし大変かもですが、それで音が聴こえてくれる様になるといいですね😄補聴器も今は大分進化してるみたいですし✨

• 12月15日
  •   みく

みく

こんばんは🌃その後いかがお過ごしですか?今日娘が3ヶ月になったので転院先の病院に紹介状を持って行き、次は6ヶ月の時にASSR検査とCTを撮ることになりました❗今日は検査はなく、前の病院での検査結果を元に説明のみでした😅

• 2月29日
  • korui

korui

こんにちは!お久しぶりです☺️
    うちは生後半年から補聴器、7ヶ月の頃に療育の面談と進んでいったのですが、
    療育先の耳鼻科の診察で250ヘルツから1000ヘルツは正常、補聴器は直ちに必要ではないと診断され、8ヶ月で補聴器卒業となりました☺️
    また療育も今はまだ通わなくて良いという事でこちらも通っていません。

高音域はやはり軽度の難聴があるのですが、COR検査で調子が良い時は35dbでも反応する時があります✨
    バイバイ、もしもし、パチパチができるようになり、
    まま、ぱぱ、ばあばなど何となく言えているので(理解して言っているかは謎です😅)
    発育面は遅れは無さそうです😊‼️

みくさんは6ヶ月でASSRなのですね!
    検査が待ち遠しいですね!
    これから喃語もたくさん増えて、目に見えて成長していくので楽しいですよ✨
    それから、この音は聞こえてるな、とかこれは聞こえづらいのかな?とかが分かりやすくなってくると思います☺️

• 2月29日