※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

全前置胎盤で入院中の初産婦です。27w3dで胎盤上がらず。経験者の週数知りたい。帝王切開時の流れ教えて。

全前置胎盤で入院中の初産婦です。
11月22日に少量の出血がありその日から入院中です。
私は医者から出血しやすいタイプと言われています。
現在27w3dです。胎盤も上がる事は無いと言われました。
全前置胎盤で胎盤が上がった経験がある方は何週くらいにあがりましたか?
また、帝王切開になった場合どのような流れになりますか?
教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

らか

あんまり参考にならなければすみません💦
26週で突然全前置胎盤と診断され28週まで様子を見ましたが上がる可能性はないと言われました。その日のうちにNICUのある大学病院へ転院し、30週〜31週で管理入院することになっていました。29週入ってすぐから茶織や出血がはじまり、問題ないとのことで入院はしませんでした。30週0日に自宅の階段を上っている時にお腹に電気が走ったかのような痛みと共に蛇口を最大限捻ったかのような大量出血をして、そのまま救急搬送されて緊急帝王切開での出産となりました。緊急だったこと、また全前置胎盤だと命に関わるお産になりかねないため、全身麻酔で縦に切っての出産でした。出血量としては2000cc前後だと思います。輸血はせずに済みましたが、重度の貧血から数日目が見えなくなりました。お産自体は全前置胎盤の場合、大量に出血してしまえば即帝王切開しかありません。リスクの高いお産になるのでちょんさんも縦切りで全身麻酔で行うと思います。管理入院されているのであれば、とにかく腹圧をかけないよう横になって大人しく過ごすしかないかと思います。ただ管理入院して動かなかったところで必ずしも正産期に産めるとも限りません。同室の方は32週にベッド上で出血してしまったそう。逆に私のママ友は37週まで何事もなくお産になったと話していました。そこは運だと思います。毎日出てこないでーと祈るばかりでした。

今は28週を目標に乗り越えてください。28週越えると命に関わるリスクが減ります。30週を越えると障害が残るリスクが格段に減ります。32週を越えれば肺も完成し人工呼吸器をつけずに済みます。この3つの山を越えられるよう祈ってます。

ちなみに娘は産まれてすぐに医師から2ヶ月半(修正40週)での退院が目標と言われました。30週ということで呼吸障害ありで生まれてきました。人工呼吸器も数日つけました。色々なことがありましたが、無事に目標通りの退院ができました✨退院してからもとても手がかかり大変でしたが、2歳になった今は特に障害等なくヤンチャで活発な女の子に成長しました😊逆にイヤイヤ期等違う意味で大変です😱身体の大きさは1学年くらい違いますが、それでも問題ないとのこと✨ちょんさんのお子さんは娘より長くお腹にいれてちょんさんが穏やかな子育てができることを願っています✨

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり上がらない事は覚悟して置かなきゃだめですよね。
    今、大学病院に入院中で貧血気味で自己貯血もできるかわからない状態です。かなり不安も大きいですが参考になるお話が聞けて嬉しく思います。安静を保って週数を稼ぎたいと思います。
    私もらかさんのように産まれてくる子と楽しい生活を送れるよう頑張ります💪
    ありがとうございました☺️

• 12月13日
  • らか

らか

たぶん胎盤は上がることはないと思います💦帝王切開自体は麻酔するので痛み等全くありません💡たぶん全身麻酔なので、そうなれば酸素マスクから入り、一瞬で寝て起きたら終わってます😅💦術後の痛みと回復の早さは普通分娩より強いです💧翌日から問答無用で歩かされます😱でも3日過ぎれば問題なく過ごせるようになります✨痛み止めも使ってもらえるしそこは全く心配いりません😊
    自己貯血は貧血気味でも鉄剤の注射で無理矢理数値を上げて貯血する場合も多いと聞きました😅💦やはり他人の血より自分のものの方が危険が低いので💧
    不安は大きくて当然です😢私も診断が出て散々泣きました。でも赤ちゃんの生命力って本当に強いです🔥🔥特に女の子の生命力の強さは驚くほどです☀️赤ちゃんの強さを信じて出産まで耐え抜いてください✨応援してますー!

• 12月14日
  • ちょん

ちょん

手術の翌日から歩かなきゃダメなんですね、かなり痛そう🥺でも、赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。応援のお言葉凄く励みになります。本当にありがとうございます☺️

• 12月14日
🍓

一人目が全前置胎盤でした。私も上がる可能性は低いと言われていて、やっぱり上がらず36w2dで予定帝王切開しています。

一人目の帝王切開は全身麻酔でした。オペ前日の夜0時から絶食で、オペの3時間前?くらいまでは水分可でした。
麻酔前に導尿の管を入れます。オペ室に行ってベッドに上がると両腕から点滴、片腕に血圧計、足にはポンプが付きます。
オペが終わると起こされて挿管の管を抜かれます。
オペ後は酸素マスク、両腕に点滴、膣からは止血用のバルーンの管、導尿の管、足にはポンプの状態で一切動けないです。水分も翌朝までダメでした。

二人目は硬膜外麻酔の為、意識がある状態で出産しました。背中を丸めて背中に麻酔の管を入れられます。片腕に点滴、片腕に血圧計、足にポンプ。導尿の管は麻酔が効いてから入れてもらいました。
麻酔が効いてくると足の感覚がなくなります。
麻酔が効いたらオペ開始で、10分ほどで赤ちゃんが生まれます。写真も撮ってもらえました。
オペ後は背中に麻酔の管、片腕に点滴、導尿の管、足にポンプでした。全身麻酔よりかなり体が楽でした。普通にしゃべれます。(全身麻酔の時は挿管してたので声がかすれてしゃべれず)
それと、痛みが強ければ自分で背中の麻酔を入れる事ができます。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    脊髄麻酔の場合かなり痛いと助産師さんに言われました。産んだ後も痛いと言われました。すごく怖いです。でも、知らないより知っておいた方がいいと思うので参考になりました。とても怖いですが頑張りたいと思います。ありがとうございました😌

• 12月13日
  • 🍓

🍓

全然痛くなかったですよ😃
    管を入れる時も麻酔の注射してくれますし😊
    確かにオペは怖いですけど、局所麻酔なら話せるのでその都度対処してくれますので大丈夫です。私も今回は途中で血圧が下がって貧血のような症状になりましたが、すぐに訴えて改善してもらいました。

• 12月13日
  • ちょん

ちょん

痛くないと信じて頑張りたいと思います🥺何かあればすぐお医者さんに話してみます。
    ありがとうございました😌

• 12月14日
nico

私も全前置胎盤で管理入院中です。
12wから全前置胎盤ですが、全前置だと上がる見込みはないと初期から言われていて、案の定ビクともしません😓
私の病院は30wからの管理入院が決まっていて、予定帝王切開が37w2dの日です👶🏻

• ちょん

ちょん

やはり中々上がりませんよね😔私はまだ、帝王切開の日にちも決まってません。だいたいいつ頃決まるのでしょうか?
    とても長い入院期間になりそうですがお互い頑張りましょう☺️

• 12月14日
  • nico

nico

私は20wの検診の時にもう日程組まれました😔
    ちょんさんは落ち着けば一時退院とかできるんでしょうか?😊
    お互い無事出産終えられるように、入院は辛いですが無理なく過ごしましょうね✊🏻✨

• 12月14日
  • ちょん

ちょん

20wですか、早めに決まったんですね😳
    私は、日本赤十字病院に1週間ほど入院し問題なく来ていたので一時帰宅と言う時に再度出血して大学病院へ転院になった為退院は無理そうです😩
    30wになって安定すればまた転院の可能性もあるので産む病院もまだ分かりません😔
    入院生活は辛いですが、赤ちゃんのためにお互いに頑張りましょうね☺️

• 12月15日
  • nico

nico

もう上がらない前提で次々話が進みました😭

私も日赤病院に入院中です🏥私の場合はもうここからの転院はないのですが、ちょんさんは大学病院に転院になってしまったんですね😢そしてまた転院の可能性があるとは…ただでさえ色々と不安になるのに先が見えないと余計お辛いですね😣とにかく後は落ち着いて過ごせることを祈ってます😊🙏🏻

• 12月15日