※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がウイルス性腸炎で病院に行き、座薬が効かず困っています。食事はりんごジュースから始め、今は回復しているがお粥をやめるべきか悩んでいます。

1歳の息子が朝から3回大量嘔吐して病院に行ったところウイルス性腸炎の初期と診断されました。
吐き気止めの座薬処方されたのですが
何回入れ直しても💩と共に出てきてお手上げ状態です😅
お昼過ぎからもう吐きはしていないのですが
先生いわくレントゲンを見る限り水下痢が溜まってるので
そのうち下痢をしだすだろうとの事でした。

お子さんが腸炎のとき食事はどうされてましたか?
とりあえずりんごジュースメインで活気が出てきたらお粥から始めて下さいと言われました。

今のところ徐々に回復してきたのか元気なのですが
今日はもうお粥はやめた方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昨日の夜一度嘔吐があったので、夜の間は何も与えず起きても抱っこトントンで寝せて朝からOS-1をひとさじずつ、様子を見ながら徐々に与えました。
お昼はゼリーとミルクを普段の半量、嘔吐なく顔つきも元気になってきたので夕方7ヶ月ベビー用BFの雑炊をあげました。
今のところ大丈夫なようです。
一度戻してしまうとまた水分からに出戻りなってしまうので、慎重に慎重に様子を見ながら一口ずつあげています

大人でも嘔吐は辛いのに…心配ですよね😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりっぺさんのお子さんも嘔吐したんですね😢
    ミルクを少なめにして今日は寝かせようと思います💦
    明日元気なようならお粥を少し食べさせてみます!
    かなり大量に吐いたので本人もビックリした感じで😂
    参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月13日
ちびmama

お子様の様子で食べられそうならあげても良いのではないでしょうか?
お腹も減っているかもしれないですし😌
食べる元気があれば食べるでしょうし、まだであれば拒否るんじゃないかな??

私は病院の先生から、
たくさん食べさせるとその分下痢をする可能性がある。その子によってどっちが辛いかで打つ手は変わる。食べるのをガマンする方が辛い子なら食べさせて下痢はガマンする。下痢の方が辛いなら、なるべく食べさせずに落ち着いてから徐々に胃に優しいものから与える。
と言われました。

早く元気になると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生のお言葉説得力ありますね!✨
    今日は寝かせる事にしました😌明日元気であればお粥からあげてみようとおもいます!
    ありがとうございました😊✨

• 12月13日
しま

夕食後から嘔吐しまくり、救急で処置してもらったことがあります。
好きなだけ飲んだりするとまた吐いてしまうと言われたので、ちびちひとしか飲ませていませんでした。
本人はもっとほしい!と騒いでいましたが、翌日の昼にお粥をいつもの半分量だけ食べさせたのが最初の食事です。

2、3日後からうんち爆発が数日ありました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日のお昼にお粥から始めてみます!
    うんち今日は軟便でしたが、レントゲンで溜まってると言われたのでそのうち爆発しそうです💥💦

• 12月13日