※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の友人に出産祝いと引っ越し祝いを贈ったが、内祝いがない。マナー違反かどうかと、将来出産や引っ越しした際に内祝いすべきか相談。

私も何度かお会いして飲みに行ったり遊びに行ったことのある主人の友人の関係についてです。

私と結婚する前に第一子を授かり、その当時は彼氏の友達だったので特別何もしませんでした。
(まだ結婚するかも分からない間柄なので。。。)

その後、私達も結婚し、その友人には第二子が誕生したので出産祝いとちょうどそのタイミングで建て売りに引っ越したので引っ越し祝いと合わせて三万円の品物を贈りました。

しかし…それから2、3年経ちますが内祝いはありません。
新居に呼ばれることもありません。

相変わらず居酒屋などには飲みには行きます。
奥様ともお会いするタイミングもあります。

そこで質問です。
1、二つのお祝い事を合わせた私達はマナー違反ですか?
その為、内祝いする気が失せたのでしょうか?

2、もし、私が無事出産し、新築に引っ越したとしてお祝いをいただいたら内祝いすべきですか?

皆様のご意見をお待ちしております。

ちなみに、主人は若干亭主関白で交遊関係の冠婚葬祭系は私に丸投げです😅
主人は「お前に任せる」とのことです😅

コメント

ぽん

別物なので、別々のがよかったのかな?とは思いますがマナー違反ではないと思います😊!だからといって内祝い返さない失礼加減はびっくりですよ💦

私は結婚祝い、内祝いもくれなかった友人から出産祝い1万くらいのものもらいましたが
なにも返さないのは同類となると思い2000円くらいの菓子折り渡しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    マナー違反では無くても別々がよかったですよね💦
    後から三万円のもの一品より別々の物にした方が良かったかな😅と後悔しました😅
    その時はそれがいい!と思ってしまいました💦
    反省…

    内祝いしないのはやっぱりダメですよね💦
    同じ穴の狢になりますね😅
    ちょこっとでもいいから内祝いすべきですね!
    ご意見ありがとうございました♥️

    • 12月13日
  • ぽん

    ぽん

    でもそのお祝いしてくれる気持ちが私は嬉しいですよ😊
    高価なもの1ついただける方が
    自分では買えないものと思うので☺️!

    そうですよね😭
    ほんとは絶対したくないって思いますが、常識的にもだしちょこっとでもしていた方が自分の気持ち的にもいいかと♡お金はらいすぎてて腑に落ちませんが😤

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😊
    そう言っていただけると救われた気持ちになります🤗

    そうですよね💦
    結局、自分がモヤモヤしますよね😅
    まずはいただけるかも分かりませんけどね(笑)

    • 12月13日
  • ぽん

    ぽん

    自分だけがモヤモヤします💦
    内祝いというのが、この世からなくなればと何度か思いました。。笑 返ってこなかった事が何度もあり笑

    いただけなかった場合またモヤモヤすると思うのでママリで愚痴ってください!!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね😅
    内祝い半返しとかだと純粋な金額ではなくなりますものね😅
    品物だと金額が曖昧で分かりにくいし😅

    ありがとうございます😊
    そのご友人家族と関わるとこの先もぜったいモヤモヤすることがあるのでまた愚痴りたいと思います😁

    • 12月13日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとそうですよね💦
    お返しだけで結構な額飛んでいきますもんね💦😨

    またお見かけしたら聞きますよ☺️!!
    グッドアンサーありがとうございます☺️!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ🤗
    またぜひコメントよろしくお願いします♥️
    ありがとうございました♥️

    • 12月13日
ぽんきち

あくまで私の考えですが…。
①出産祝いと新築祝いは封筒を別にして同時に渡すのは有りだと思いますし、例え一緒にされて渡されても半返しにして内祝いをお渡しします。
②新築祝いを頂いたら半返しで内祝いをお渡しします。常識はずれと思われても嫌なので😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    マナー違反でなくてよかったです💦
    一緒にしてしまい相手の機嫌を損ねたため内祝いが無いのかと😅

    もらわなかったからあげないはダメですよね😅
    なんだかこっちだけお金使っていて府に落ちませんが…
    常識外れと思われても嫌ですからね💦
    ご意見ありがとうございました♥️

    • 12月13日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    本当にこっちだけお金出してって思っちゃいますよね😅💦
    でも常識はずれって思われる方が恥ずかしいので諦めます😅

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😅
    色々な人がいるのだと勉強になりました💦
    (勉強代は高額になりましたが(笑))

    • 12月13日
なっち

わたしはあまり気にしないからかもですが、マナー違反では無いと思います🤔

相手夫婦2人が疎ければ、内祝いないかも…
新居にお呼ばれは潔癖とかであれば人を入れたくないって方もいると思うので何ともいえませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    マナー違反ではなくてよかったです💦
    マナー違反で怒って内祝いしないのかな?と、不安になりました😅

    ご意見ありがとうございました♥️

    • 12月13日
funkyT

自分は内祝いを返す人ですが、内祝い自体は面倒臭い習慣だと思っているので貰えなくても気にならない時に贈ります。受け取り側に関しても、内祝いを貰えなくて気にするのならお祝いは要らないです。

また、出費が重なる上に内祝いまで用意しなくてはいけないのは、助けにもなりません。互いの大切なお金はショップに流れるだけです。

単に贈った事を喜んで頂けたのなら良いのでは無いでしょうか。

私は、内祝いの習慣が無い方であれば、内祝いは送らずに別の形(例えば、カード、一緒に食事など)にしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私には厳しいご意見でした💦
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
  • funkyT

    funkyT

    すみません。厳しくするつもりは無かったのですが、傷つけてしまったら申し訳ないです。主さんはお友達に対してマナー違反じゃ無いし、大変礼儀正しい方だと思います。きっととっても感じが良い方なんだと思います。

    ただ、自分が当たりまえだと思っている礼儀やマナーを他人が出来ないからといって容易にマナー違反だと思ってしまうのは、せっかくの友好関係を続けるにしろ勿体無いです。もちろん限度がありますが、内祝いに関しては、気にするべきじゃ無いと思います。確かに内祝いが無いと「えっ?」と思う金額ではありますが、当時はきっと本当に心を込めて贈った品でありお友達には内祝い貰おうなんて考えても無かったのでは無いでしょうか?

    という感じで伝えたかったのですが、厳しかったらすみませんでした。

    • 12月13日