※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイライラし、子供との関係に悩んでいる女性。疲れて感情的になり、子供に手を出してしまい、心の負担を感じている。産後うつか悩んでおり、一時預かりを利用したいが、他人に預けるのが抵抗がある。旦那に子供を預けて1人になりたいと思っている。

ただの愚痴です。吐き出させてください。


もうすぐ11ヶ月の子どもがいます。
2ヶ月半頃から、21時就寝6時半〜7時起床のリズムが取れていましたが、7ヶ月頃からまた夜泣くようになって夜間授乳をしています。授乳したらすぐ寝るので、夜泣きではないし楽な方だとは思います。
ただ、この4ヶ月朝までぐっすり寝られたことはなく、かなりイライラしています。かなり感情の起伏が激しくて、日中泣かれるとウンザリします。
離乳食も最初は何でも食べてくれていましたが、最近食べムラが出てきたり、物を落とすブームが来てわざとこぼしたりするので、わかってはいても大声で怒ってしまいます。こんなに怒るのに、母を求めて抱っこをせがんだり、お風呂で笑顔を見せてくれると申し訳なくなります。

先ほど、出先からの帰り、ベビーカーで寝てしまったので布団へ運ぶ途中に起きてギャン泣き。こちらも5時から起きていたので疲れており、もう泣き声を聞きたくなくて別室へ行って落ち着いてから寝かしつけようとしました。
が、何度も何度も暴れてお腹を蹴られ続けている途中、かなり痛い部分だったのか、ものすごく痛くて無意識に子どもの足を叩いてしまいました。
もうお互い号泣。食べかけのベビーフードをなんとか食べさそうとするも、気付いたら床に落とされていてブチ切れてしまいました…。
婦人科で漢方を貰いましたが、効果がすぐ出るわけでもなく…。産後うつなのかなぁと思いつつ、心療内科へ行く踏ん切りがつきません。
子どもは最低2人欲しい思いは、こんな状態でも変わっていませんが、このままでは子どもが可哀想だろうか?しかし、年齢を考えると少しでも早く妊活した方が良いし…とぐるぐるしてしまいます。

にこにこ笑った笑顔や、追いかけっこをして欲しくてこちらを見てくる時、拍手をする、むちむちの体、名前や◯◯な人ーと呼びかけると手を挙げるようになった、など、可愛い姿はいくらでもあるけど、今日みたいに心の底からゲンナリして1人になりたい思いついたタイミングでやりたいことをやりたい。ベビーカー連れで入れそうなランチが無かったから、マクドを買って帰ればギャン泣きされて今日も冷えたポテト。母になったらみんな経験してることだとは思います。ただ、何だかここ最近無性に辛いです。
一時預かりを利用しようと思うし、自分もそのような場所で働いていたからニーズはわかってる。ただ、他人に預けたくない。デモデモダッテな自分にも疲れた。
親が旦那に子どもを預けて、しばらく1人になりたい

コメント

れいにゃん

旦那さんはこの状況を把握されてますか…?
イライラするということは、母親業を頑張りすぎている証拠だと何かで見ました。
イライラするほど頑張ってるご自分を褒めてあげていいと思います☺️
きっと家事育児で自分を大切にできる時間がないんですよね…

やはり、1人の時間が今必要なんだと思います。
1人になっても子どものことは気にしちゃうと思いますが旦那さんや親にお子さん預けて、1人の術な時間を作るのも手かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい回答ありがとうございます…。主人は医療職で、今年度は当直はないものの休みが殆ど無くて。だいぶ手伝ってもらってると思うし、周りにも「感謝しないと」と言われます。なので、甘えすぎなのか?と悩みつつも、『いや、2人の子なんやから協力すべきことはやってくべきじゃね?』と思う自分もいます。はー

    • 12月13日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    旦那さんがお仕事頑張ってくれてるのに対して感謝しないとというのなら、
    家事も育児も頑張っている私たち主婦にも感謝してほしい…と素直に思ってしまいます🥺
    お仕事が大変だから家庭でも気遣うし、家事育児が大変だからせめて自分達の子どものことは出来ることはする、って言うのを習慣づけたいところですよね🥺💭
    手伝うと言いうか旦那の子どもでもあるので、旦那が育児を「手伝う」って言う表現がもはや人事に感じちゃいます🤦‍♀️

    私の旦那は自営業の現場仕事なのでもちろん早朝に出ていくこともあれば遅く帰ってくることもあります。
    変に遅くならない時は旦那が自ら子どもをお風呂に入れたり、子供と遊ぶ時間を作ってます!
    それも散々言い聞かせてやっとでしたが、今は「あの時強く言ってくれなかったら子どもとの時間をうまく作れなかった」と旦那も言っています☺️

    • 12月14日
あか

すっごい、わかるー。と思いながら読んでしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただけで嬉しいです!都会に嫁いで友だち0で話す人おらんし、1人ママ友は出来たけど、そこまで深い話はできないし…といった現状です。涙

    • 12月13日
  • あか

    あか

    みんな普通に子供産んでるけど、すっごい、大変なんですけど!!って感じですよね。孤独ってきついですよね💦

    • 12月13日
mama222

ほんと すっごいわかります。
思わず涙が。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもさんほぼ同じ月齢ですね!ここにもわかってくださる方がいて嬉しいです…😢
    わかる者で語り合いたいもんです。本気で。

    • 12月13日