※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

子供が向き癖で右ばかり向いてしまうので悩んでいます。向き癖を直す方法や頭の形についての経験を教えてください。

向き癖について質問です!
うちの子はいつも右ばっか向いてしまいます(´;ω;`)
ブランケットを丸めたものを右側におき、左に強制的に向かせていますがいやがったり寝てくれなくなったりします(。>д<)
でも頭が変形するときいて向き癖を直さなきゃなーと思っています。
みなさんのお子さんは向き癖ありますか?その際なおしていますか?そのままですか?向き癖があった方は大きくなって頭の形変形しましたか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

mee♡mama

私の娘も右ばかり向くクセがありました。
ベビー枕の真ん中がくぼんでる物を買ってみたり…最初は気にして戻したり反対向けたりしてたんですが、寝返りとかするようになるとずっと同じ向きを向いてる事も無くなりますし、あまり気にしないようにしてました。

今は1歳7ヶ月ですが、頭は綺麗に丸ですよ☆
1日中寝かせっぱなしって事もありえないしあまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ∩(´∀`)∩

• りい♡

りい♡

なるほど!寝返りまでに頭変形したりしないか心配ですがあまり神経質にならないようにします!(*´ω`*)頭きれいなの羨ましいです♪

• 5月4日
  • mee♡mama

mee♡mama

頭は柔らかいし、変形して変な形のままって事は無いと思いますよ!
    大丈夫です∩^ω^∩

• 5月4日
ママ頑張ってます

私も向き癖すごかったですが自然と治りました!
そして頭も変形してませんよ(o^^o)

• りい♡

りい♡

それをきいて安心しましたー!(。>д<)ありがとうございました♪

• 5月4日
k.mmmmmiii

私の息子も当時右ばかり向いていて、気になって1ヶ月検診の時に先生に聞いたことがあります!
先生の答えは「全く問題ないよ。日本人は右利きが多いでしょう?そうゆう事だよ。」でした。
今3歳ですが、頭の形は全く問題ありません(^-^)

• りい♡

りい♡

先生の言葉は信用できますねー♪
    言われてから一度も向き癖なおしてなかったですか?

• 5月4日
  • k.mmmmmiii

k.mmmmmiii

私も初めての子ですっごく心配になったのを覚えています!
    先生に伺ってからはそのままにしておきました。
    成長と共に左も向くようになりましたよ!
    月齢が浅い頃はまだ形成されないから大丈夫ですよ(^-^)
    もしどうしても気になるならベッドメリーとかを左側に置いて、起きてる時は左側を向かせてあげるのもいいかもしれませんね。

• 5月4日
  • りい♡

りい♡

なるほど!今は新生児なので無理やり向かすと怒るけど目がみえてきたらメリーおいてみようと思います(*´ω`*)ありがとうございました♪

• 5月4日
Sora.11.

私の娘も今まさに右ばっかり向いていますよ(^o^)
利き手だからかなぁって思いながら気にしてないです(^o^)
元気なら問題ないと思いますよ(^-^)

• りい♡

りい♡

あまり神経質にならないようにします♪
    ありがとうございました♪

• 5月4日
くみぞう

うちの息子も右ばっか向いてたので、1ヶ月と2ヶ月健診のとき先生に聞いてみましたが、「赤ちゃんは好きな方に向くもん‼首が座ってくれば左右に動かすようになるので大丈夫❗」って言われました。
現在は寝るときは必ず右向きですが、起きたときとかは、左を向いたりしてくれますよ。
お母さんが左側にいるといいとおもいます✨

• りい♡

りい♡

なるほど!はやく大きくなってほしいです♪(*´ω`*)
    今私が左でねてるんですがあまり見てくれないです笑

• 5月4日