※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua♡
ココロ・悩み

死産後の体験をした方に質問です。生理のタイミングや感染の有無、精神的な負担について相談しています。精神的なサポートや再来週の納骨、夫との旅行に対する複雑な気持ちも述べられています。

子宮内感染(細菌感染)して、流産、死産された方に質問です。

先日、21週6日で死産してから1ヶ月の検診がありました。
その際に2〜3回生理を見送れば子宮内の感染もなくなるでしょうとの事で、妊活して大丈夫と伺いました。

そこで、同じ経験された方で、
①死産後生理がいつ来たか。
②生理を何回見送って妊活始めたか。
③感染後の妊娠の時は感染はなかったか。

検診の際に、産後うつのアンケート?をした際に、
結構重症と言われました。
もちろんまだ1ヶ月だし、我が子を亡くしているから当たり前だと思っていたのですが、あまりにも酷いみたいで精神科を勧められました。
私は市立病院だった為、その場で心理カウンセラーの先生と話をしたりしました。
自分はそんな事ないと思っていたけど、我慢してるだけなんだなぁ…と感じさせられ、また来週病院に行きます。
病院が実家がある都市なので、家から車で2時間程かかります。
時間の問題もあるけど、精神科に通ったら更に夫、家族が心配してしまうんじゃないかと悩んでます。

そして、再来週はとうとう納骨です。
さらに気持ちが浮き沈みそうな気もします。

一人で抱え込みすぎてるのかな…

夫はその気持ちを楽しい方に向けようと思ってくれて、旅行の計画を立ててくれてますが、もちろん楽しみではありますが、自分は楽しんでいいのかなーとか考えてしまいます。

コメント

1度初期流産の経験と
4番目の子が20週で後期流産、死産です。

死産後出血が多く2ヶ月間の悪露、そして完全に止まってからは1ヶ月後に生理が来て妊活を始めましたが授かれたのは亡くなってから一年後です。
検査をしても引っかかったり先生から何か言われると言うことはなかったので大丈夫だったと思います。
(一年空いていますし、先生も不安になる言葉を一切言わないタイプの方です。)

旅行行ってもいいと思います。
私もずっと同じ気持ちでした。
笑っていていいのかな、私だけ生きていていいのかな、申し訳ない、ごめんなさい。ってずっと思っていましたが、主人に言われたんです。
【お腹に来てくれてありがとう、生まれて来てくれてありがとう、でしょ?】って。
もちろん今でも申し訳ないと思っています。
でも感謝もしています。
短い時間でも亡くなった子の母親になれたこと誇りに思っています。

決して忘れることは無いですし傷も癒えることは無いと思います。
私の子には違いないし、忘れるわけないしずっと見守ってくれていると思っているのでいつもありがとうと思えますし、きちんと生きていこうと思っています。
母親が暗い顔をしていたら悲しいです。
子供って健気で素直で親の感情すぐ読み取るんですよ…。
笑顔が一番です!!

私も忘れた日なんて一日もありません。思い出して悲しくなったら沢山泣きます。
それでもいいと思います。
ただやっぱり悲しい悲しいと思っていてもどうにもならないし気持ちも滅入ってきます。
それよりは泣きたい時は散々泣いて日々笑顔が増えるようにと思っています。

周りなんて気にしないで自分のペースで前に進めたらそれでいいと思いますよ。
何も無理することありませんから。
一年経っても2年経っても周りからもう〇年前か〜なんてふと言われたとしても私はまだ一年、と未だに前身出来ていません😊

ちなみに納骨ですが、私は納骨出来ずに今でもお家でみんなで過ごしています。
何事も自分のペースでいいんですよ。

無理しないでお身体お大事にしてくださいね。

• yua♡

yua♡

コメントありがとうございます😊
    お辛かったのを思い出させてしまいすみません🙇‍♀️
    そしてご丁寧にありがとうございます。

悪露は2週間前にほぼ終わった感じで、検診でも残ってなさそうと言われたのですが、昨日から鮮血が少しありまして…早く妊活したい気持ちと不安な気持ちが入り混じってます💦

ぴっぴ様のご主人が仰る通り、娘がお腹に来てくれて、私たち夫婦の元に来てくれて、出産の経験をさせてくれて本当に感謝してます。
    だからこそ、自分たちばかり旅行とか楽しんでいいのかな?と思ってしまいます。
    主人はこんな時だからこそ、楽しい事をしてあげたいと言ってくれてます。
    楽しい事で笑顔になれば娘も喜んでれると前向きに考えたいと思います。
    ご相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます✨

• 12月13日
レインボー

一年前に死産しました。

死産後、二ヶ月で生理再開しました。
でも、気持ちが追いつかず、半年後ぐらいに妊活始めました。
今、双子妊娠中ですが、まだどうなるか分からない状態です。

• yua♡

yua♡

お辛かったのを思い出させてしまい申し訳ありません💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ご懐妊おめでとうございます👶👶✨しかも2人も💓

早く妊活したい気持ちと不安な気持ちで焦りだけあります💦身体が落ち着いたら妊活始めたいです。

あおいママ様も寒くなってきてますので、お身体にお気をつけて、かわいいべびちゃん達との時間を楽しんでくださいね♬きっとお空から強い味方が見守ってくれてます👼

• 12月13日
  • レインボー

レインボー

心優しいお言葉、ありがとうございます💓

むしろ、まだ間もない間に次の妊活を考えられなかった私なので、yuaさんはとても凄いです。
    私なんていまだに思い出して、日々怖くて泣いています。
    また同じように死産になったらどうしよう…
    そんな思いばかりが出てきてしまって…
    ほんとダメダメです💦

早く身体が落ち着くことを祈っています✨
    無理なさらないようにしてくださいね。

• 12月13日
ジョリーン

私も去年25週で死産となりました。

①1ヶ月後には、生理はきたとおもいます。
②生理3回位見送ったとおもいます。

その後、すぐ妊娠しましたが、9週で流産になりました。

その後、1回生理見送って、また妊娠でき、出産しました。

• yua♡

yua♡

お辛かったのを思い出させてしまい申し訳ありません💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

昨日から鮮血が少しありまして、生理なのかな?と思ってまして…

またかわいいべびちゃん来てくれてよかったですね👶❤️
    私もあやかりたいです‼️

• 12月13日