※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が座ってご飯を食べられず、イライラしています。椅子に座らせるのを諦めてもいいか悩んでいます。母乳好きで体重増えず、離乳食に頑張っています。良い方法を教えてください。

10ヶ月の息子がこれっぽっちも座ってご飯を食べられません。
今テーブルで、ハイチェアに座らせてます。
立つ、テーブルにのぼる、マグを落とすで大騒ぎてイライラしてしまいます…
最終的にいつもおろして追いかけてあげてます。
今日は大好きなうどん食べさせても口から出しちゃってイライラして頭をパチンとぶってしまいました…
眠かったみたいなんですがわからなかったー
おっぱい飲みながら寝ました。

もともと生理前のイライラがひどいタイプです。
こんな小さい子、眠かったのにお母さんにこんな怒られて可哀想なことしちゃいました。
可愛くて大好きな息子なのに、ちゃんと育てられるか不安です。
ごめんねー

イライラしないために椅子に座らせるのを諦めてご飯あげるのはダメなんでしょうか。
頑張って椅子に座らせて、私がイライラするのが息子のためになるのか?と思ってしまいます、、
ちなみに母乳大好きで、10ヶ月健診では体重増えず、離乳食頑張りましょうと言われてます。なので、座らないならご飯あげない!というわけにはいきません。

いい方法あったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ハイチェアにベルトは出来ませんか🤔?
娘もすごく立ち上がってしまっていたのですが、ベルトをしたらかなりマシでしたよ〜!
家のハイチェアには専用のベルトをして、外出用にキャリフリー購入しました😆
2歳くらいでようやく、ベルト無しでもしばらくは座って食べられるようになってきましたよ😊

• ポコポコ

ポコポコ

回答ありがとうございます!
    チェアベルトですね!
    購入考えてみます!

• 12月13日
チム

うちも一緒です😫座っておとなしく食べてくれないし、体重増やさないと検診の時何か言われそう💦と思って追いかけて与えてました😅大人の言ってること理解出来るようになってから座るようにきつく言い出しても遅くないかな、と思ってその頃は諦めてました。

• ポコポコ

ポコポコ

回答ありがとうございます。
    椅子に座らないとおっぱいに突進してくる息子の口にご飯突っ込むのも大変で本当憂鬱です😔
    諦め肝心ですね!
    座らせずにご飯あげてた人もいるってことに安心しました!!

• 12月13日
ぐり

私も10ヶ月の娘がいますが、座って食べないのでローテーブルにつかまり立ちして食べていますよ^ ^
ごちそうさましていないのにおもちゃの方に遊びに行こうとするとさすがに連れ戻しますが、キッチングッズを持たせたり、ベビーダノンを持たせたり、後は私の背中でいないいないばぁをしたりと、まぁ自由です💦
それでもパクパク毎回完食してくれるので良しとしています。
もう少し、言葉が理解できるようになったらマナーを教えていくのでいいのではないでしょうか^ ^

• ポコポコ

ポコポコ

私もローテーブルに立たせてあげてます!
    したら実母にこれはちょっと考えないとと言われてしまって。
    言葉がわかるようになったらでも大丈夫ですかね!!
    同じ人がいるだけで救われます!

• 12月13日
アッサム

うちのは9ヶ月ですがご飯だろうとお構い無しに、つたい歩きで動き回ってます😩
なので寄っていってあーんしたり最悪おもちゃのほう行ってあげたりもしてます!
ある程度分かるようにならないと座るのは無理かなあと諦めました😂

• ポコポコ

ポコポコ

同じ方がいて安心です!
    私も遊びいっても追いかけてあげちゃいます😔
    ご飯食べるの興味ないのか、食べて欲しけりゃ俺の口に運べよ?くらいに思ってそうです😔

• 12月13日
  • アッサム

アッサム

俺の口に運べよ!ほんとにそんな感じですよね😂
    うちのも食べるのに興味なさそうです😳
    まあお互いゆるっとがんばりましょう😇💪

• 12月13日
  • ポコポコ

ポコポコ

そうですね!
    美味しそうにパクパク食べる姿を早く見たいです笑

ありがとうございます!