※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさびずく
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめと言われ、食事や運動を調整している方がいます。同じ経験の方、何か対処法はありますか?

赤ちゃん小さめと言われました。
2wくらい小さいと言われたため、食事は果物たんぱく質を増やしウォーキングも10000から8000に減らし食後は安静の時間をとりました。
小さめと言われた方、何かされてましたか?

コメント

こんにちは(*^^*)

私も全く同じこと言われてました。
妊娠した時からずっと小さめと言われていましたが、私の病院では、普段通りでいいと言われてたので特になにもしてませんでした。

しかし産まれてきた子は2860グラム。
標準でした。
やっぱり産まれてくるまで分からないものですよねヽ(;▽;)ノ

• わさびずく

わさびずく

超音波って誤差ありますよね〜次回は別の先生に診てもらう予定です( ´ ▽ ` )ノ

• 5月4日
りー♡mama

初めまして!私も赤ちゃん小さめと言われてます>_<
色々調べたのですが、赤ちゃんには糖分が良いらしいのでバナナを食べたりママリで皆さんにイチゴが良いと聞いたので食後のデザートに食べたり、食後少し経ってから左側を下にして横になってたりしてました(*^^*)
そしたら次の検診では良いペースで大きくなってるから特に心配は要らないよと先生に言われましたよ🌸
小さめと言われると色々不安になるとは思いますが、ストレスは大敵なのでなるべくリラックスして赤ちゃんを信じて過ごしましょう(*☻-☻*)

• わさびずく

わさびずく

お腹より外の方が良いかも知れないから、と言われてかなりショックでした💦左下横にしてみますd(^_^o)

• 5月4日
MNYママ😊

ずっと、小さかったです。(4〜5週)
先生から、何かいわれましたか?
私は、心配になり、ききましたが、「基準のギリだから、気にしなくていいと。
心配しストレスになると、胎盤の血流がわるくなるし、果糖が良いとネットや本に載ってるけど、結構糖分たかいから、朝に、りんご1/2、かキューイ1、バナナ1くらいかな?
後半は、糖分にも気をつけていかないと、妊娠糖尿病になりやすいしね。」
「まあ、気になるなら、4〜5小さいから、あなたの胎盤の位置からして、夜寝る時右側下にしたら、血のめぐりが良いかな?」と言われ右側下にねて、鉄分が栄養酸素をはこぶので、ひじき、わかめ、高野豆腐などは食べてました。が基本エコーは赤ちゃんが大きくなるにつれ、測定しにくいから、目安と考えて、先生に何か言われないかぎり、気にしないようにしてました。

• わさびずく

わさびずく

次も小さかったら大学病院と…💦今回は1週間で200g超増えてたので次回も病院変わらずの予定です。
    だんだん医師の役職が上がっていってます笑

• 5月4日
MNYママ😊

追伸、最後の健診39週3日
およそ、2800かなといわれましたが、40週2日で出産2690でした。

☆ハルママ☆

1人目の時、私もずっと小さめと言われてました^^;成長が止まるようであれば、早めの出産になるかも…とまで言われてましたが、そのまま小さいなりに成長し、予定日の2日前に出産。2440gでした☆
結局、私が152㎝、旦那162㎝と小柄なので、遺伝かなぁということに…。
小さめだから、何かして下さいとか産院では特に言われなかったので、何もしませんでした☆
現在、2歳ですが、相変わらず成長曲線ギリギリのおちびちゃんですが、小さいなりにすくすく成長してます^^;

現在、2人目妊娠中ですが、やっぱり小さめです☆けど、今回は2500gを超えそうだし、前回のこともあるのであまり気にしてません(*^^*)

• わさびずく

わさびずく

もうすぐですね!私は身長高いからかシビアに言われてます。
    小さい方がお産が楽だと聞いて、それをお腹に話しかけたことを悔やんでます笑

• 5月4日
かな♡

私の子も小さめと言われてましたが3164gで産まれましたよ!
エコーはあまりあてにならなかったです💦

• わさびずく

わさびずく

ですよね〜先生によってかなり違いがあるようです💦毎週検診に来いと言われて、何か悪いところがあるのでは?と不安になってしまって(。-_-。)

• 5月4日
かちん

娘の時も小さめで発育遅延と言われ
今回の子も小さめと言われてます。

娘の時は医師から普通に生活はしても良いけど赤ちゃんに栄養を回すために産まれるまで運動しないでと言われたので運動は一切してません。

今回の子も多分運動しないでと言われると思いますが娘がいるのである意味運動になっているという( ̄▽ ̄;)

娘は最終の検診38w頃推定2400g
39w2dで出産し2176gでした。
2500以下でしたが正産期でしたし
医師からNICU入らなくても大丈夫とのことだったので母子同室で過ごしました😊

• わさびずく

わさびずく

体重増があるのでウォーキングはしろ、小さめだから安静にせよ、と相反すること言われてます💦
    うちはNICU無いので、遠い大学病院になったら嫌だなあと思ってしまってます

• 5月4日
  • かちん

かちん

ただ小さくて発育遅延の診断されるとハイリスク妊娠になるので大学病院になるのは仕方ないです😓

大学病院で分娩となったら検査入院するか
    もしくは産まれるまで毎週検診かにはなるかと💦

娘の時は7ヶ月の時検査入院して退院後は産まれるまで毎週検診でした😅
    お腹の子もおそらく検査入院するかもねと言われてます😭

自分の身体が普通の大きさだったら
    分娩する病院も選べたんでしょうが
    身体が小さいのでNICUのある大学病院しか選択できないのも困りものです😣

• 5月5日
  • わさびずく

わさびずく

選択肢少ないのは大変ですね…入院お大事にして下さいd(^_^o)
    私もなるべく安静に努めてみます💦

• 5月5日