※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家に猫がいて、衛生面が心配。娘が猫アレルギーかも。赤ちゃんを連れていくべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘を連れて義実家へ遊びに行くことになりました。が、義実家では猫を飼っています。
わたしは違いますが実母が猫アレルギーなので、もしかしたら娘も猫アレルギーがあるかも?と頭の片隅で思ってます。

義実家は外から帰っても手洗いをしない家庭で、衛生面にはかなりズボラです💦この場合、みなさんなら赤ちゃんを連れていきますか?やめますか?

コメント

柊0803

滞在時間はさておき、ひとまず連れて行って、猫アレルギーの場合は5分程度で判明するかと思うのでそこで判断します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。判明するというのはアレルギーだとしたら5分程で症状が出るからということですよね?勉強になります!

• 12月12日

子どものいる空間には猫を入れないようにしてもらい、子どもを触る前には手を洗ってもらえば連れて行くと思います👶🏻
うちは夫は猫アレですが、子ども2人は大丈夫みたいです🐱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。夫に相談してみます!

• 12月12日
わっきょ

私も旦那も猫アレルギー軽めですがあります。
義実家で猫飼っていて息子を連れていく時は、持参でタオルケット、ブランケット等を敷いてそこに絶対寝かせる感じにしてます。あまり神経質にはなっていませんが、、猫を触った手で、息子を抱いたり、、っていうのはじめは気になっていましたが息子は何も無く元気に過ごしてます。
衛生面も気になるのわかります!義実家にいく回数が多くって気にしてたら、キリがないのであまり気にしてないようにしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策を教えていただきありがとうございます。そうなんです、猫を触った手で絶対触られると思うとそれだけで行きたくなくて…(笑)自分自身が動物を飼ったことがないので尚更です。
    わたしも気にしないようになれたら良いのですが、元々神経質な性格で第一子なのでめちゃくちゃ神経質になってます💦共感していただけて嬉しいです!

• 12月12日
あっきー

私の義実家も外から帰ってきたら手を洗わない家です。
そして自分の子供がアレルギーの懸念があるなら、行きたくないです、正直。
私ならこちらの家に来てもらうかな。そして、実際していることなのですが、家に来た時は、旦那がいつも洗面台に連れていって手を洗わせてます。「子供さわりたいなら手を洗って」って言ってくれます。

• あっきー

あっきー

でも、ずっと行かないで来てもらうって訳にもいかないですものね。
    慣れるために頑張るしかないのかなぁ。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。わたしも正直行きたくないです😣💦
    年末にはこちらの家に遊びに来るのに、なぜかお正月こちらから行くような話になってます。

旦那さん協力的で羨ましいです😣💨うちの夫はわたしが口をすっぱくしてやっと自分から手洗いするようになりましたが、義家族には言ってくれないのでわたしが言ってます🌀重ねての質問ですみませんが、手洗ってもらう時にうがいはしてもらってますか?手洗いだけですか?また、あっきーさん家族が義実家に行くときは、義家族の方々にはお子さんに触れる前に手を洗ってもらってますか?

• 12月13日
  • あっきー

あっきー

旦那は手を洗う人なので、旦那も洗ってない手で子供さわられるの嫌だったんじゃないかと思います。

うがいの件は、夏来た時はしなかったかも。でも、インフルエンザ流行ってる時期はしてもらいました。

こちらから行った時も旦那が言ってくれました😅もしかすると、うちの場合は旦那は洗うタイプだから実家にいたときも気になってたのかもしれません。

でも、友達とかも本人から「手を洗わせて」って言ってくれる子もいれば、そうじゃない子もいるけど、言えないですよね。。手拭きはおいておきますが😓

だから、あとは気にしないしかないなと思ってます😉

今は娘も1歳過ぎたので、何でもさわるし、なめるし気にしないようにするしかなくなってます😁

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そのうちなめまくりの触りまくりでいちいち気にしてたら発狂する時期が来ますよね…(笑)

お返事ありがとうございます。こちらに来たときは手洗いうがいしてもらって、お邪魔するときは手洗いしてもらおうと思います。

自分の友達には言えるんですけど、夫の友人には遠慮しちゃいますね😅
    重ねての質問にも関わらずお返事ありがとうございました!

• 12月13日
莉菜

一応近くの病院にすぐ行けるように
頭の片隅に入れながら
猫ちゃんと遊ばせますよ!

あ、でも外と家放し飼いにしてる猫ちゃんなら
病気持ってたりするので
触らせません!!
それが一番怖いです😭

手洗いしないのは私自信しないときがすまないですが
時に気にしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院!気付きませんでした、一応夫の実家の近くの病院調べておきます。

恐らく室内猫なので病気はないと思うのですが、さりげなく確認しようと思います。できるかなー😣💦あぁめんどくさい行きたくない(苦笑)

手洗いに関しては家庭によりけりですものね。押し付けるのは違うと思いますが、赤ちゃんのことなので向こうの家族にはしてもらおうと思います。回答ありがとうございました✨

• 12月13日
  • 莉菜

莉菜

旦那さんに病気があったら怖いから
    って聞いてみてはどうですか?😋

• 12月14日