※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて2週間。食べる量が増えず悩んでいます。食べさせる環境や方法を変えても改善せず、食べるコツを知りたいです。

こんにちは(*´ ꒳ `*)
5ヶ月半から離乳食を始めてもうすぐ2週間ですが、なかなか食べる量が増えません💦
調子が良い時でお粥小さじ2くらい、野菜は2口くらいで嫌になります。(現在までに野菜はニンジンとサツマイモをあげました)
ハイローチェアであげようと思っていたのですが座らせると泣くのでベビービョルンのバウンサーを1番起こした状態であげています。
バウンサーだと泣くことはないですが、揺れるのでどうなんだろう…と思っています。
あげる時間やタイミング、硬さなど色々変えてみましたがどれもあんまり効果がありません。
離乳食、最初食べなかったけど食べてくれるようになったお子さんどうしたら食べてくれるようになりましたか??
ゆっくり進めていけたらそれで良いとは思っていますが、少しでも改善出来ることがあればなと思って質問させていただきました(*^^*)

コメント

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちは、離乳食はじめて2ヶ月くらい
経ちますが、未だにあちゃんこさん
のお子さんくらいの量しか食べません😭
それでもだいぶ増えた方です…
なのでそのうち食べるだろうと思って
あまり気にせずで大丈夫だと思います!
すみません😓あまりアドバイスに
なっていなくて💦

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    私もそのうちたべるだろうと気にしていないつもりですが質問してしまって完全に気にしてますね😱笑
    お互いマイペースに頑張りましょう😊💕

• 5月4日
naka

うちもその頃はそんな感じでしたけど、今はだいぶ食べるようになりました。心配しなくても大丈夫ですよ(^o^)
出汁をたくさんとって味をつけたり…あとコーンとかカボチャとか甘い野菜は好きで食べてくれましたね。
せっかく作ってもほとんど捨てなきゃならないと凹みますよね💦

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    nakaさんのお子さんも少食だったのですね!
    最初は素材の味を…と思っていましたが出汁少し混ぜてみようと思います✨
    残りを捨てるの凹むので自分で食べてます笑

• 5月4日
k.a.mama*

息子は5ヶ月から離乳食初めましたが、全然食べてくれなかったですし、嫌がったので、中断して6ヶ月から再開したら徐々に食べてくれるようになりましたよ(*^^*)
やはり、柔らかさと舌触りには好みがあるみたいで苦戦しましたがf^_^;)
無理にあげようとすると離乳食の時間が嫌な時間だと思ってしまうみたいなので、ミルクや母乳をしっかり飲めていれば、気長にのんびりで大丈夫だと思います(^^)

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    本当、食事の時間が嫌な時間になるのだけは避けたいです😭
    1回始めたら止めたらダメだと離乳食教室では言っていましたが色々試してダメだったら少しだけお休みするのも有りですよね💦
    母乳はしっかり飲んでくれているので気長に頑張ります😊

• 5月4日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうですよね💦
    親としてもなかなか上手く進まなくてイライラしちゃいますし(>_<)

離乳食教室でそんなこと言われていたんですね(oロo)!!
    私は離乳食教室行っていないので。大口叩ける身ではないのですが‥
    少しお休みしても良いと思いますよ(^^)
    離乳食は6ヶ月からでも遅くないので(*^^*)
    モリモリ食べてくれるようになるといいですね♡

• 5月4日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

度々ありがとうございます♡
    そうなんです💦親の都合で始めたり止めたりがダメって意味だったのかもしれないですけど😭
    最高に機嫌が良いと笑顔で食べてくれる時もあるので、毎回その顔が見れるようになるのを楽しみに頑張ります😍

• 5月4日