※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の女の子の言葉の発達について相談です。発音がはっきりしない言葉もあり、人前での話し方に不安があります。同じような経験の方いますか?市役所に相談済みですが、心配です。

2歳2ヶ月の女の子の言葉の発達について相談させてください。

最近徐々にではありますが、言葉が増えてきました。しかし発音が前からはっきりしません。
例えば「バイバイ」→「マイマイ」
「メガネ」→「メアネ」
「フォーク」→「ウォーク」などです。
発音がはっきりしている言葉もあります。
「ママ」「にーに」「おちた」「こっち」「あっちっち」「ない」などです。

これは今の時点では様子見で大丈夫ですか?💦

また2語文もちょいちょい話すようになったのですが、人前だとほぼ宇宙語です。私たち親には「にーに いっちゃった」「これ よみたい」「ピ した」などバリエーションは少ないですが、たまに話してくれます。

しかしママ友の前だとほぼ宇宙語か沈黙です。
機嫌がよければ、「こんちわー」「マイマイ(バイバイ)」は言います。
あんまり話さない子だと思われていると思います。
まぁ、実際周りよりは遅いですが、もう少し人前でも話してほしいなと思ってしまいます。

2歳児で同じような方いますか?
一応市役所には相談していて、問題ないと言われていますが、心配です。

コメント

ももクマ

うち2人とも人前であまり話しませんよ😅
上の子はとくに!笑
人見知り場所見知り慎重派。私から離れたのは幼稚園に行き出してからです。
初めて声聞いた!とか言われます!笑
下の子は言葉遅く2歳半過ぎから2語文言い出せたかな?って感じです。
上の子も下の子も相談には行ってません。不安を煽られるだけなので検診の時に軽く聞くかよほど変だな?って思わなければ聞かないです。

• りんご

りんご

うちの子も人見知り場所見知りします(>_<)
    2歳半くらいまで待とうと思います。ありがとうございます。

• 12月13日
Y

うちは来月3歳の男の子です。
うちの子は一歳半検診のときには1つも言葉が出ていませんでした!
今では3語文話しますが、宇宙語もまだあり、この年齢にしては遅い方だと思います。

はっきりしない発音は、まだ様子見で全然大丈夫だと思います😊
そのうち、普通に喋れるようになったときに、あの頃のあの発音可愛かったなーって思えるのではないですかね💕

うちの子もなかなか心を開けず、私の友達の前では全然喋らないですよ!
こればっかりは、どうしようもできないですよね💦

• りんご

りんご

確かにこの可愛い喋り方は今だけですよね(^^)

うちの子以外にも、人前では喋らないお子さんがいるお話を聞けて少し安心しました。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

• 12月13日
らか

全くもって心配いらないと思います✨よく喋れていると思いますよ😊喋れない子は2歳でも全部「あ」「う」とかしか出ませんよー💦そこまでおしゃべりできていれば発達的には何一つ心配ありません✨

• りんご

りんご

そう言って頂けると安心します。ありがとうございます。

• 12月13日
フリル

全然、様子見で大丈夫かと😊
うちの娘も言葉が遅い方でこちらの言うことはしっかり理解していましたが、2歳半すぎてから急にペラペラ喋り出しました。
それまでは2語文もほとんど出ず、発音も何度分かりやすく伝えても、きなこさんのお子さんのような感じでした。
家ではよく単語も出てきて喋るのに保育園の先生には『喋りますか?』と言われたり、人前(家族以外)では言葉出なかったです💦
喋りだしてからも少し前まで、アンパンマンをアンパンヤンと言ったり、とにかく発音がちゃんと耳聞こえているのかな?と心配になってましたが、今は自然に治ってますね。(今、3歳2ヶ月です)
やっぱり周りの子が喋り早い子だと比べて当時は心配になりましたが、保育士の母からは『こっちの言うことがしっかり理解できているから大丈夫!』と言われていたので、、本当にその子のペースである時、急に喋りだしますよ😃

• りんご

りんご

うちの子も私の言っていることは理解しており、言葉だけが遅い感じです(>_<)
    2歳半頃までとりあえず様子見してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月13日
ヒヨコ

甥っ子が全然何言ってるか分からないくらいでしたが、3歳になる辺りから2語文のバリエーション増えて発音もしっかりしてきて、その後半年せずに凄い急成長して普通に会話できるようになりましたよ😄
それまで私も怪しいなーって見てましたが、今はなんの問題もなく過ごしてます!

• りんご

りんご

子供って急に成長したりしますよね。どうしても上の子や周りと比較して焦りが出てきてしまいます。もう少しおおらかな気持ちで喋りだすのを待ってみようと思います。ありがとうございます。

• 12月13日