※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがママ以外を受け付けない時期は個人差があります。預けるのが難しくて困っている場合、育て方の問題かどうかはわかりません。

娘が今日で3ヶ月になりました
2ヶ月後半くらいから、ママがわかってきて、眠いときや夜の黄昏泣きのときはママじゃなきゃだめになってきてしまい、本日3ヶ月に入ったら、ほとんどママじゃないとダメになってしまいました…

まだ里帰り中で、ばーばも近くにいるのですが、ばーばは日中姉の子を預かって面倒を見ているので、うちの子にはほとんどノータッチです。なので、里帰りとはいえ、私は一人で我が子を見ています。
パパも一緒に里帰りしてくれてますが、夜くらいしか会えないので、論外です…。

同じような方で、この『ママじゃなくてはいけない時期』…どれくらい続きましたか?
お風呂にはなかなか入れないし、髪の毛も乾かせない、なにもできない、そしてもちろん預けられないので、これ続いたら困るなぁと思ってます😭

そして、これは仕方ないことなのでしょうか?それとも育て方(他の人に関わらせてないとか)の問題なのでしょうか?😭

コメント

メリア

うちは里帰りせず旦那と2人で子育てしていて
旦那も結構いろいろやってくれていたのにママじゃ無いとダメです💦
今だに💦💦
日中のご機嫌な時は旦那と2人でも大丈夫ですが、頭打ったりなんか嫌なことが起こったら私じゃ無いと泣きやみません😭

お風呂もなかなかは入れない
髪も乾かさない
何もできない
気持ちめちゃ分かります💦
もう諦めました😂
いつかこれも終わるだろう。。と母を徹することにしました💦

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうなんですね💦
    やっぱりママじゃないとダメなんですね😭長い道のり…笑💦
    ちなみに、友達に抱っこされたり、義両親に抱っこされたりしたときはどうですか?泣きますか?それも、心配です…

• 12月12日
  • メリア

メリア

抱っこされるのは一時ダメな時期ありましたがいつ頃だったかな?
    今はもう近くに私が居れば誰に抱かれても大丈夫です✨
    人に渡して私がさぁーとトイレとかに行っちゃうとめちゃ泣いてます😭

• 12月12日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

なるほど!
    友達に会った時や、義両親の前でギャン泣きされたらどうしよう、可愛がってもらえないんじゃないかって心配でした💦あまり心配しすぎもよくないですよね😢その子の性格もありますもんね…

• 12月12日
あやか

里帰り出産ののち、生後1ヶ月になってから3人で暮らしています。
旦那はオムツ替えやミルク、お風呂など積極的にしてくれていましたが…。
うちは夕方から夜にかけて3ヶ月くらいから5ヶ月くらいまで旦那拒否でしたよー!お風呂の時も凄まじかったです󾌼💦💦
義理両親に至っては時間帯関係なく、1歳くらいまでギャン泣きでしたよー😅🌀

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

やっぱりそういう時期なんですかね😭💦
    義両親の前でギャン泣き…想像しただけでゾッとします〜😭うちもそうなりそうです💦理解してくれる義両親ならいいですが、懐かなくて可愛くないと思われたらどうしようと考えてしまう…💧でも仕方ないですよね。

• 12月12日
  • あやか

あやか

私、義理両親嫌いなので、もっと泣けー!くらいに思ってました😅
    嫌われたら週1で行かなくてすむ♪くらいの感覚でしたね󾍁
    その子の性格もあると思いますが、いつかはなれる!くらいに思ってないとお子さんが泣くたびに「申し訳ない」と思っているとゆうママさんのメンタルがやられちゃいます󾌼🌀
    パパ見知りは、子どもさんとお母さんの愛着形成の第1歩ですよ♪
    お母さんは大変だと思いますが😥

• 12月12日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

それはおもしろい😅私も義両親苦手です…
    たしかに、毎回そう思ってたらメンタルやられちゃいますよね💦あまり考えすぎないようにします😢
    そうですね!プラスにとれば、ちゃんとママってわかってるてことですもんね♫ありがとうございます😭

• 12月12日
  • あやか

あやか

私が嫌いって言うの娘に伝わってるのか?なんて思ってました(笑)

お子さんの世界がどんどん広がって認識できる人が増えるのってうれしさとちょっぴりの寂しさを感じながら育児してます(笑)
    長い人生の中でこんなにベッタリなのってあと少しだけだもんなー!って🤔
    なかなかプラスにとれないときがおおいですが、お互いに頑張りましょうね😂

• 12月12日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうですね、今は成長が嬉しさとちょっぴり寂しさあります☺️
    たしかに、こんなにベッタリ今だけですよね!こんなに人から必要とされたの初めてです😁笑
    母も旦那もお手上げで不穏な雰囲気だったので、プラスに捉えてくださってありがとうございました😊🍀

• 12月13日
  • あやか

あやか

とんでもない!
    育児に参加してる男性ほど、自信があるから「俺、かかわっとるのに、なんで?!」ってイライラしますよねー!うちの旦那がそうでした!
    そして、パパ見知りの時を境に泣けば「はいはい、お母さんな!」とすぐ私に抱っこさせます😅
    心の中で(だからダメなんだよ。)と思っていました(笑)
    で、色んなイライラが募った時に爆発して「育児に参加してくれとるけど、私の比じゃない。それで母親と対等にしたつもりか。
    じゃあ、私が抱っこできない時、体調悪い時。誰が娘を守るの?
    私は誰に代わったらいいの?」ってキレてから少し変わりました🤔
    今では、泣いても動じなくなり、娘の夜泣きに起きることもなく、図太い神経になりましたよ、旦那さん󾍁🌀

• 12月13日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

たしかに、うちも『俺は育児してるほう』てな感じです。
    そうなんですよ!全く同じ気持ちです😭
    しかもこのシーズン飲み会などで夜いないことが多く、男は『頼むね〜』の一言で育児をしなくていいのが、モヤッとします😑頼むね〜っていつも私が見てるわ!って思っちゃいます笑
    うちは違う意味で図太いです😩ただの愚痴になっちゃってすみません💦育児頑張ります😭ありがとうございます!

• 12月13日
  • あやか

あやか

とんでもない!!
    わかりますよー😥
    私、今年資格の更新で5日間1日中勉強しないといけないんですけど、、
    こっちは日にちを言って旦那が居るかを確認して、
    娘の当日のおやつにご飯、着替えやお出かけセットの準備、旦那のご飯、晩ご飯を準備して出かけるのに、、
    旦那は友達や会社の飲み会、ゴルフも「〇日、△△になったからー」で終了!!(笑)
    いやいや、えぇ?!って感じですよ󾍁🌀

子どもって、一体誰と育てているんだろう。1番の味方のはずの旦那が1番の敵にみえてきます🤣

お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね!!

• 12月13日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

すみません普通のコメント欄に回答してしまいました💦
    改めて…

資格の更新大変ですね😢ほんと母親は仕事に育児に…旦那のお世話まで大変ですよね💦
    1番の味方のはずが、1番の敵に見えるときあります🤣🤣
    はい!お互い頑張りましょう😭!

• 12月13日
もも

黄昏泣きは5ヶ月頃には無くなってた気がします!!

同じくちょうど3ヶ月の頃にパパでもダメな時期がありましたが、いつの間にか無くなってました!
今では機嫌悪い時眠たい時限定でママじゃないとダメになってます🙆‍♀️

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

黄昏泣き…うちも5ヶ月ごろにはなくなってほしいです😭

その子によるとは思うんですが、なにか工夫したことありますか?それとも、気づいたらなくなってましたか?

• 12月12日
  • もも

もも

基本パパは息子のこと大好きなので泣いても気にせず全力であやしたり遊んでました😅

いまでは旦那が帰ってくるとキャッキャッいって喜んでますが、眠い時は未だにママじゃないとダメですね😭

• 12月12日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

ももさんの旦那さんのような強い心欲しいです笑
    うちのはもうお手上げ状態で、どうせ無理だよ的な表情をするので🤷‍♂️それが子供にも伝わってるんだよなぁと思います😵
    眠い時や、機嫌悪いときなどは仕方ないですね💦むしろママの特権と思うしかないですよね😅

• 12月12日
たあ

今8ヶ月ですが
ママじゃなきゃダメ状態です😅
旦那はほとんど育児に参加してこなかったので
こーなったんだなって思います😢
旦那はお風呂に入れるだけで
あとのミルクやオムツ替え
泣いた時にあやしたり
寝かしつけなど
数えられる程度しかしていないので
ほぼ私だけで育てて来てます😂

ミルク欲しいってままぁままぁて泣かれるし
眠い時も私にしがみついてくるし。

もっと旦那にやらせるべきだったって後悔中です😂

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

うちも今のところお風呂に入れるだけです…
    旦那が、仕事が休みの日は、寝かしつけてから預けて用足しをします💧
    うちもそんな感じなので、そうなってしまったんですかね😢今からやらせては遅いですかね?笑

• 12月12日
  • たあ

たあ

まだ3ヶ月なのでこれからパパさんにもっと接して貰ったりしたら
    変わると思いますよ!
    うちはもうちょっと手遅れなのか泣いてたり寝かしつけを旦那がやるともっとギャン泣きしちゃって
    旦那自信、落ち込んでますます何もしなくなりました😅
    自業自得だって内心思ってます🤭笑

• 12月13日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

男の人ってなかなかその気にさせるのが難しいですよね😅でも、少しだけ頑張ってもらえるように、私も頑張ります😭ありがとうございました!

• 12月13日
ゆうみいママ

資格の更新大変ですねー😢ほんと、母親は仕事に育児に…旦那の世話(←笑)まで大変ですよね💦
1番の味方のはずが、1番の敵…🤣たしかに🤣
はい!お互い頑張りましょう😭!