※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかな
お金・保険

年末調整で、①に娘の名前を書く必要ありますか?②は記入不要ですか?住宅借入金特別控除は①②③に記入しなくても大丈夫でしょうか?

年末調整について質問です。

旦那の会社から
①給与所得者の扶養控除申告書
②配偶者控除等申告書
③保険料控除申告書
の3枚渡されました。
私は正社員で働いていて、11/26から産休に入り、自分の会社で年末調整を出しました。
娘は旦那の扶養に入っています。
一昨年家を購入し、去年は自分で確定申告したので、初めて年末調整で出します。

①には娘の名前を書きますか?
②は何も記入しないで大丈夫ですか?
住宅借入金等特別控除申告書は記入したのですが、これを①②③の書類には記入しなくて大丈夫ですか?

コメント

梅ちゃん

ご主人の会社から渡されたのであれば、①はご主人のお名前、②は正社員で働かれていたのであれば恐らく所得制限引っかかって配偶者控除は受けられないので必要ないと思います。
③は保険料控除が受けられる保険に加入しているのであれば必要書類を添付して提出になると思いますよ( ᵕᴗᵕ )"

みー

娘さんは旦那さんの扶養なら①に記入してください。
②は控除受けない人でも配偶者がいれば上の名前と住所だけは書いて提出するようにウチの会社では言われました☺️
住宅控除の件は、記入するところがないと思うので書かなくてよいです!添付は必要です。
地震保険入ってたら③に記入してくださいね🙋‍♀️

おかな

ありがとうございました☺️✨✨