※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバ
妊娠・出産

由良産婦人科に里帰り出産の相談はいつが適切でしょうか?他の病院での経験も知りたいです。

妊娠8週目です。

綾部市の由良産婦人科で里帰り出産をしとうと思っていますが、いつ頃連絡した方がいいのでしょうか?

別の病院で里帰り出産された方も、いつ頃連絡しましたか?

よろしくお願いします。

コメント

るー

他の病院ですが、34週の時に紹介状持って来て下さいと言われました。

• コバ

コバ

回答ありがとうございます!
    早めに病院に連絡してみます。

• 12月13日

別の病院ですが、私は里帰りする日が決まったらすぐ連絡しました。私は23w頃に連絡しました!早いにこしたことないと思いますよ!

• コバ

コバ

もう予定日も決まってるし、早めに病院に連絡してみます!

• 12月13日
さっちゃん

妊娠18週目です。

私も里帰り予定なので、地元の産婦人科へ下記のことを確認しました。
①必要な書類はあるか
→今の病院からの紹介状

②検診は予定日の何ヶ月前から行くべきなのか。
→予定日1ヶ月前には受診して欲しい。

色々調べて下記の件も確認していた方が安心かと思いますので書いておきますね。
*直接支払制度は利用出来るのか。
→古い病院では対応してないところもあるらしくもし上記の制度を使う予定であれば確認しておいた方がいいそうです。

*今支給されている、妊婦健康診査受診票が使えるか。
→こちらは福祉保健局へ電話して里帰り先での検診でも使えるのか使えない場合はどうしたらいいのかなど確認した方がいいと区役所の人に言われました。

私も初めての経験なので、分からない事も多い状況で回答していて申し訳ないのですが参考になれば嬉しいです😂

• コバ

コバ

詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました!

• 12月13日
つなちん🔰

現在11周目。来年7月に里帰り出産予定です。

当初予定していた自然分娩のみの医院からは「年内に一度診察をして予約すればベッドは間に合う」と言われていました。
今現在、先輩ママ達からのアドバイスで無痛分娩が出来る医院に変更希望ですが、どこも既に一杯で…キャンセル待ちをしています。

早め早めがおすすめです😂

• コバ

コバ

やっぱり人気の病院とかだとすぐに埋まっちゃうんですね。。

早めに病院に連絡してみます!

• 12月13日
ゆたまま

私も同じく、綾部市の由良産婦人科で出産予定です!

7週目の検診の帰りに、受付の方から出産予約をするか聞かれて、旦那さんと話し合って決めてくださいね、と言われましたよ。来週検診なので、予約するつもりです。

同じ9週目で、同じ産婦人科だ!と運命を感じてコメントしてしまいました。答えになっていなくてすみません!!

• コバ

コバ

わー!すごい!運命感じちゃいますね!!

予約はやっぱり早めがいいんですね!わたしも早めに病院に連絡してみます!

• 12月13日
りか

私も他の病院でしたが予定日の7ヶ月前位に電話予約して、指定された週数のタイミングで紹介状を持参して検診を受けました。人気の病院は埋まりやすいので予定日がわかったらすぐ予約だけしちゃってもいいかもしれませんね^_^

マヤ

由良さんはかなり人気なので早い方が良いですよ😅

分娩予約取れずに他院に回されたって事も聞きました😅