※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅に帰るか悩んでいます。旦那が単身赴任で不安ですが、家族に気を使わず子育てしやすい環境です。同じ経験の方いますか?子育てアドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てています。
実家に里帰りしていますが、若干ストレスなので、自宅に帰ろうか悩んでいます。

ですが旦那が単身赴任のため、全く一人で子育てをすることになるのですが、不安でいっぱいです。
ですが、自宅のがきれいで子育てもしやすいですし、家族に気を使わずにはすみます。
同じような方いらっしゃいますか?
また同じような方でなくても自宅に帰るにあたり子育てのアドバイスがあればお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

生後1ヶ月まで実家で過ごす予定でしたが、姪が散らかすのや家族の生活リズムに合わせるのがしんどくて少し早めに帰りました😅
旦那がいるので、お風呂は入れてもらえますが、それ以外の家事、育児はやってます🙂
ストレスなくなったし、好きな時間に出来るのでのびのび出来ますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいのお子さんいらっしゃるんですね😊
    それ以外とゆうことは、料理とかもやってるんですね!偉いです🙇‍♂️お風呂は自分で入れてるから、慣れてるのでなんとかなるので、いざ帰ってみればなんとかなりますかね...

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

スーパーに買い物行くのも気分転換になります!料理は節約のために毎食自炊してます。午前中や昼間など機嫌の良い時に夕食を作って置いて、夜は温めるだけにしてます。昼間は1人なので晩ご飯の残りやお握りにして、泣いても授乳してても食べれるようにしてます😀飽きないようにふりかけを何種類かストックしてます😄

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!完璧な家事っぷりです😂私は要領悪いので上手くいくかどうか、、、買い物赤ちゃんの機嫌のよいときを見計らうので、難しそうだけど、気分転換したいですね!
    旦那さんがいても昼間は一人ですもんね🙇‍♂️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ😅
    私も要領悪いので、失敗ばかりです😂
    娘は縦抱っこが好きなので、抱っこ紐すると泣き止んだり、すぐ寝たりするので買い物しやすいです😊
    助産師さんから
    ホコリが溜まっても死なないから掃除は後回し!
    と言われたので、掃除は余裕がある時しかしてません😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!うちの子、抱っこ紐拒否気味で😭
    確かに多少掃除はしなくてもしにゃーしないですね❤️気楽に考えます😊

• 12月14日
しゅしゅママ

私も里帰りはストレスでしか無くて1ヶ月検診終わってすぐ自宅に戻りました!旦那も週末しか家に帰って来ない状態でしたが、なんとかなりますよ😌✌️頼る人がいないと自分が体調崩した時や寝たい時は辛いですが、ご飯も自分の分だけで適当でいいですし楽な時は楽です😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は自分だけだと、適当でいーですもんね!混合で育ててるので若干栄養バランス気になりますが、そうでなければほんと、コンビニでいーやって感じです。
    旦那さんは単身赴任だったんですか?精神的には参ったりされませんでしたか💦?

• 12月12日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私も最初は混合から完母になりましたが、ストレスよりいっかなーと思い適当ご飯食べてました😂笑 白米だけは欠かさず!でした。
    単身赴任まではいきませんが、朝早く夜遅い勤務形態になってしまい平日は会社の寮に入っています...今もその生活なので5月に2人目が生まれる予定ですが、どうなる事やらです😭💦💦
    精神的に参ることもありましたー🥴私は育児サークルに参加したり、友達に泊まりに来て貰って美味しいもん食べて愚痴ったりしながらやり過ごしました!今は保育園に預けて仕事しているので、随分楽になりました😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ないです🙇‍♂️
    混合からかんぼ、すごいですね!
    ほぼワンオペなのに、2人目‼️未知の世界ですね😭😭

友達に泊まりに来てもらうですか、、、夜泣きが酷いから若干気が引けますが、たまにはよいですかね💦私もサークルなどに参加してあまり思いつめないようにします‼️

しゅしゅママさんの安産をお祈りしております❤️

• 12月14日
なな

実家には全く頼らず、主人は日々帰りが遅いので2ヶ月からワンオペです。今まで主人の出張が1ヶ月ありましたが、一人のときはとても開放的に過ごしていました(笑)
今やカット野菜は当たり前だし、お惣菜も一人用沢山あるし、寝返りうったりして落ちる心配もないので寝てるかなって時にサッとお風呂入ったりして何とかなりました💡
主人が帰ってきてからは、料理の心配があり少し大変になりました(笑)
最近は悟ってお惣菜買ってきてくれたりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に全く頼らなかったんですね、、、すごいです❗️
    少しバランス考えればお惣菜なんていいですよね❤️私もカット野菜大好きです。楽だから😊
    お風呂とか確かに寝てる間じゃないと入れないからそれがちょい不安です。今は親がみてくれるので。。。

旦那さんがいない分家事は楽ちんと思い前向きに頑張ります😊

• 12月14日