※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

母の保険未加入で、大きな死亡補償は不要。県民共済の掛け捨て2000円プランを検討中。健康診断は必要か相談中。他の案があれば教えてほしい。

実母が、なんの保険にも入ってませんでした!!😨😨😨

家、車などローンは何もなく、将来葬儀も派手にやらないので
大きな死亡補償は要らないかなーと思ってます。

病院嫌いなので、健康診断含めて受診歴ありません。
何か病気の診断がついていたりとかもありません。

県民共済の入院1万、死亡10万の掛け捨て2000円のやつでいいですよね…
入る前に健康診断など必要なのでしょうか?


他になにか案はありますでしょうか。。😂

コメント

初めてのママリ🔰

葬儀を派手にやらないとありますが、家族葬ですか?
普通の葬儀をするつもりなら最低限でも100万は見てた方がいいので!

家族葬なら、掛け捨てでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    家族葬?というのですかね、病院から直で火葬する方法です!誰も呼びません!

    • 12月12日
deleted user

手続きも簡単ですし、わりとスムーズにお金も入るので県民共済で十分ですよ!
入る前に健康診断等もありません😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    本当ですか!
    とりあえず入れようと思います!ありがとうございます(^ ^)

    • 12月12日
もちもち

私も何も保険入ってないです笑
貯金があれば良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    貯金ゼロ、負債ゼロです。笑

    父親が死んだら、広い土地と家が入ってきますが
    死ななければ医療費すら払えない状態です。。

    • 12月12日
ぽにぽに子

ゴメンなさい、アドバイスではないのですが、うちも両親なんの保険にも入ってません。
もう後期高齢者なので医療費の負担も少ないと特に心配もしてないのですが…(^-^;
じいちゃんばあちゃんは、全てピンピンコロリなのであまり危機感はないのですが、まずいですかね…💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    職業柄、微妙な長期入院の人をたくさん見てまして。。(T . T)
    要介護認定も取れず、かと言って退院もできずに3ヶ月とか入院したら
    なんだかんだ結構な医療費になりますよね💦

    そういう時うちの夫婦に頼ってこられても、父親と私が縁切ってるので出したくないんです…😂

    負債ゼロですが貯金もゼロなので、多少の入院費でも出せないようなんです。。

    • 12月12日
アラフォー👩🏽

お母様がおいくつかにもよりますかね?
こればっかりは何ともいえませんが、もしあと10年生きたとしたら2,000円の10年で24万払う事になります。
私だったら死亡たったの10万なら、その分貯金でもいいのかなぁって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    母は57ですが、貯金が出来ないんです。。

    母が亡くなっても、借金などないから困らないので死亡保証はむしろ0でもいいのですが
    万が一入院した場合は私と旦那が負担しなければならないので💦

    私たちは家のローンがあるので、医療費くらいはどうにか自分で負担してほしいって考えです💦

    • 12月12日
のん

市立病院とか大部屋はベッド代無料とかありますし、、、お金ないなら生活保護だと医療費無料だし😅
収入ある私達は3割負担だけど高齢者で低所得なら自己負担1.2割ですよね💧

これから医療保険入って支払うほうが高くつく可能性のほうが高いと思います。元々生命保険は念のためのものなので大半の人は損している状態。若くて子どもがいるならまだしも、そうじゃないなら無理に入らなくてもいいと思いますよ、、、

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    1、2割と言っても、1ヶ月入院で高額医療使っても3〜5万、月跨ぐとどんどん追加でかかりますよね。

    父が死んで、土地と家売るとトータルで1億くらいになるのですが生きてる間は何があっても絶対に売れない事情があるので現金ゼロです。。
    なので生活保護は対象外です。

    月2000円の掛け捨てなら払えるけど、一気に5万とか10万とか請求されても困るって感じです😅

    ローンないので、死亡リスクに対する生命保険は考えていません。。。

    職業柄、働いている中で、どうしても入院費払えないとゴネている人を結構見るので、いざ自分がその立場になる可能性が出てきて焦りました💦

    • 12月13日