※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が便秘で悩んでいます。どれくらいで病院に行くべきか、産院か小児科か迷っています。便秘のアドバイスをお願いします。

生後10日の新生児のことで相談です。
入院中は1日6回ほどでていたうんちが
もう3日もでていません!😢
ときどき苦しそうに真っ赤になって
体をそらしたり、力を入れています。
綿棒刺激も朝の沐浴後に1回(ベビー用綿棒でのの字に)と、
さきほど1回(大人用綿棒使ったら怖くて先っぽでちょんちょんしかできませんでした💦)しましたが、
今のところ効果なし😭
生後7日ごろから
母乳飲んだ後にミルクを60程度足していたのが、
今は40程度しか飲みません。
あとおならがよく出てめっちゃ臭いです😱
何日でなかったら病院に行けばいいんでしょうか?
また、産院か、小児科どちらに行けばいいんでしょうか?
便秘の新生児を持つお母様方、アドバイスをお願いします😭💓

コメント

ゆうくんママ

1ヶ月検診までは産科で良いと思いますよ!
お腹をのの字で書いてあげてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!のの字もしてるんですが、なかなか…😭明日参院に電話してみます💦

    • 12月12日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    あ、あとママの水分不足も影響あるらしいので水分とってください!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でました〜😭💓今度から水分たっぷりとるようにします!!!ありがとうございます😊❤️

    • 12月12日
COCORO

お腹をのの字にマッサージしたり、足の曲げ伸ばしを毎日何回もしたりしてました😅

三日も出てないし、お腹が張ってたり、お子さんが苦しがってるなら日にち関係なく連れて行かれたがよいかとおもいますよ??

産院でも小児科でも対応してもらえるかと?おもいますよ??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。のの字マッサージ、足の曲げ伸ばし、一通りやりました💦とりあえず明日の朝、産院に電話してみようと思います!😥💦

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。私の娘も新生児の時便秘で起きてる時は常にいきんでいるくらいで苦しそうで、綿棒浣腸をして出してあげてました。
綿棒浣腸はどのタイミングでしてますか?食後が腸が活発に動くので良いらしいです。綿棒は大人用のものを綿が付いているところは全て突っ込む感じで、ぐるぐるしてました。YouTubeとかも参考にしましたよ。
うちは綿棒浣腸したら出たので、病気へは連れていきませんでしたが、私は産院でなにかあった時どうしたら良いか聞いたら小児科へ連れて行ってと言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっき大量にでました〜!😭❤️笑
    綿棒は沐浴後と食後30分の2回しました!食後がいいんですね!👀大人用の綿棒、入れるのが怖くて先端で突くしかできませんでした😂結構力入れて押していいんですかね?!今度からもうちょい中までいれてみます!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突っ込もうとすると、最初は入りにくいと思いますが、さらに奥まで入れるとズボッと入ります。そこでぐるぐると刺激するとよく出ましたよー。
    オイルよりもワセリン等の少しねっとりしたものを付けた方が入りやすかったです!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日も1日出てないのでワセリン系試してみようと思います!ありがとうございました😊

    • 12月13日