※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

保活で苦労しているが、幼稚園派の友人に焦りを感じている。保育園が受け入れられない場合、どう進学すべきか悩んでいる。3歳からの教育差に不安を感じている。どうしたらいいか。

保育園希望でここまで頑張って保活してきましたがまったくかすりもせず、幼稚園派の友人達がプレ幼稚園決まったとの報告を受けて焦り苛立っています。
バカだなと思われるかもしれないですが、プレ幼稚園の見学やら応募が終わってること知りませんでした…
保育園にいっぱいいっぱいでダメなら幼稚園、と漠然と思ってましたがあまり深くは考えておらず。
3歳からか〜、くらい。
でも保育園がもしダメだったら来年からどこにも行く場所が無くなります。
こんなにずっと頑張ってたのに…どうしたらいいんでしょう。
もし3歳からどこかしら入っても1年も教育に差をつけられてしまうと思うと何だか悔しくなります。
途方に暮れています。
皆さんはどういう考えですか?保育園頑張ってダメだった方、どうされますか?

コメント

保育園は教育はしませんよ?
集団生活はしますが…お勉強の時間も
ないとこがほとんどかと。。

なので、年中くらいから2年保育で
幼稚園に転園する子もいるくらいなので
焦らなくても大丈夫かと💦

• モモ

モモ

そうですね…2歳なのでお勉強とかではなく、集団行動とか、お友達とかそういう面です💧教育とは違いますね💦
    焦らなくても大丈夫ですかね?
    やはり周りが気になり、ずっとお家でわたしと2人きりよりは外で友達や先生たちと遊ばせたいと思うんです😢

• 12月12日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!保育園に預けたくない
    お母さんなんてたくさんいますよ!
    ただ、生活の為だったり、色んな事情で
    早くから預けているんだと思いますよ😊

国が無償化対象を3歳にしたのは
    3歳頃からは集団生活の方がたくさん
    学べるし、エネルギー発散できるよう
    必要だと判断したからではないかな?と。
    (まぁ、国の負担軽減もあるでしょうが😅)
    年中から集団生活はじめる子もいるし
    今しかない時間、たっぷり過ごしても
    いいのかな?と思いますよ!

• 12月12日
  • モモ

モモ

詳しくありがとうございます!
    そうですね、預けたくなくてもせざるを得ない方もいますね。
    今しかない時間、楽しみたいですが💦やはりする事は公園行ったり支援センターくらいなので色々な事を考えてしまいました。
    少し冷静になってみますね!

• 12月12日
みょうが

教育系の保育園でも、幼稚園には敵わないと思いますよ💦
なので保育園目指してるのに、プレ幼稚園の子と教育に差がついて悔しいというのはちょっと理解ができません🌀

3歳からより高度な教育系の幼稚園目指した方が良いのでは?と思うのですが…

• モモ

モモ

そうなんでしょうか…
    お勉強の差はほぼ気にしてません。書き方が誤解されてごめんなさい💧
    集団での生活を早く身につけてほしいと思っていました。
    あと、保育園ダメなら来年の丸々一年間どう過ごせば?と思っています。
    あとはプレに行ってないと人気の幼稚園行けないというのでそれも焦っています。

• 12月12日
  • モモ

モモ

ちなみに教育系保育園でも幼稚園には敵わないというのはそんなに違うんですか?

• 12月12日
  • みょうが

みょうが

来年度の入園も無理だったのでしょうか?💦
    2歳からは厳しいですよね😣💦
    人気の幼稚園も何故人気なのか色々理由があると思いますので、色々探してみてはどうでしょうか?
    幼稚園てやはり教育系がしっかりしているから人気ってイメージがあるので、保育園で集団生活を!と思っているならそこまでモモさんには魅力的じゃないかもしれませんよ💡

保育園はあくまで保育なので、教育系といっても夕方に○○教室がありますとかひらがなを教えます(習得するとは言ってない)て感じで、できるようになるかは子ども次第な感じでした。
    幼稚園はひらがな書けるように、足し算できるようにとか明確に目標を設定してるとこが多い気がしてます。
    園によるかもしれませんが😅

• 12月14日
  • モモ

モモ

なるほど!
    ありがとうございます。
    来年度の入園はまだ受け付けてないところが多いみたいです。
    友人の地域は既に終わったと言っていたのでだいぶ地域差があるんですね!

• 12月16日
  • みょうが

みょうが

ほんとですか?💦
    来年度4月の入園受付は大体10〜12月に終わってると思いますが…
    そこまで遅い地域は初めて聞きました😳😳
    来年度入園の可能性がまだあるならまだ希望有りですね✨

• 12月16日
るん

育休中ということですか❓
それとも専業主婦さんですか?
私は子供を保育園にいれれたので仕事復帰してますが
保育園にいて良いこともあれば、悩むこともあります。
ちなみにお勉強とか教育なんてしません💦集団行動覚えるくらいですかね?
3歳から幼稚園でも保育園でも何にも問題はないと思います。そういう方もたくさん居ますし、焦らなくても大丈夫ですよ💦

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    育休中です。
    来年度の保育園も難しそうなのでイライラしてます💧
    お勉強はそうですよね、別に2歳なので差はないと思いますが…💦
    そういう集団生活とか、お友達と色々な経験をする差のことを指しています。
    行事もあるだろうしわたしにはできない事がたくさんあるので。
    もちろん3歳からの方が大半と思いますが色々不安で…。
    周りもプレの話ばかりですごく不安になりました…

• 12月12日