※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱんまん
妊娠・出産

旦那さんが里帰り中で、出産に立ち会いたいと考えています。出産までの準備が不安で、飛行機で駆けつける予定ですが、休みを取るのが難しい状況のようです。

いつもお世話になってます。
旦那さんが消防士、救急救命士の方に質問です。
今、里帰り中で1月に出産予定です。
旦那が出産に立ち会いたいと熱望中なんですが、立ち会ってもらいましたか?
出産となった場合、夫は飛行機で私が出産する産院まできてくれるそうです。いつ出産になるかわからず、休みもとれる状況ではないようです。

コメント

ミッフィー

計画分娩はどうでしょう?

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

計画分娩ですか!
    全然考えてなかったです💦
    病院と相談してみます!

• 12月12日
グミーズ

うちは一人目出産、間に合いませんでした。次は上の子と旦那に立ち会ってもらいたいことを話すと代わりが立てれば大丈夫、まぁ9割大丈夫と思って頂ければとの事。
とりあえず、非直の依頼が入ったら積極的に受けるようにはして、私も先日一応ご挨拶には行きました。ま、4月出産なんで年度かわると異動の可能性もあるので、またその際は挨拶に伺おうと考えてますが、もうこればかりは運ですね。命を守る仕事をしている以上は立ち会えない事もワンオペ育児が続く事ももう仕方ないかなと思っています。

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

できれば出産に立ち会ってもらったり、子育てに参加してほしいとは思いますけど、命を守る仕事をしてるのでやっぱり仕事を優先してほしいと思ってしまいます。
    うまいこと、非番、休みの日に出産できればなんて思ってますけどそう簡単にいかないですね😅

• 12月12日
  • グミーズ

グミーズ

私もまさに今同じ事を願ってます。
    でも、出産の時も誰かの命を守っていたパパなんてカッコイイですよ✨ご主人が出産立ち会えず後悔している様子があれば、ぜひ生まれたお子さんにそう伝えると嬉しいと思います。
    私もそうしていましたが、最近はお菓子買ってとばかりいうので、パパはあなたが生まれた時も命がけで市民を守っていたの、パパが命を削って働いたお金だからそう簡単にアンパンマングミは買えんと2歳児相手にガチで話しています笑

• 12月12日
  • ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

かわいいやり取りに笑ってしまいました🤗失礼いたしました🙇
    でも、確かに出産の時に誰かの命を救っていたパパってかっこいいですよね😆
    もし、出産に間に合わなかったらちゃんとにお話してあげようと思います👌🏻

• 12月12日
ままま

出来ましたよー😃
高速で3時間ほどの距離ですが、朝方なのもあり道が空いていたようで、2時間弱で病院に到着し、出産の30分前ほどに到着でした☺️
当務で消防所にいましたが、隊長にそろそろだということを伝えてあったし、出動もなく静かな夜だったようで、ラッキーでした🤞✨
なかなか休みは取れないですよね😭💦

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

旦那さん、立ち会いできたんですね!!うらやましいです💦💦
    産まれるって夜中、朝方に連絡しても飛行機が飛んでるか微妙なラインで😥
    それとその日の勤務中の忙しさも関係しますもんね💦💦

• 12月12日
  • ままま

ままま

飛行機だとなかなか難しそうですよね😓
    私は39週で産みたくて、この日までに出ておいでーって声かけてたら本当に39週で出てきてくれたので、お腹の赤ちゃんに、この日のお昼に出ておいでー💗って声かけてあげるといいかもしれないですね😊
    そうなるかはわからないですが。笑
    元気な赤ちゃん産んでください✨

• 12月12日
2babys

2人とも立ち会ってくれました!
陣痛が来た時2回とも仕事中でしたが上の方に事前に相談してくれてたみたいで途中勤務交代してもらい間に合いました!

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

うらやましいです💦💦
    勤務交代してもらえるなんて、理解のある職場なんですね😊

• 12月12日
ちょこ

立ち会い希望ですが、署の人員が不足しているため、勤務日によっては無理と職場から言われてます😭

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

うちの旦那も同じ感じです💦💦
    初めての子供だからできるだけ立ち会いたいとは言ってくれるんですけどね😥

• 12月12日
  • ちょこ

ちょこ

妊娠発覚時から署長や上司の先輩達に言ってたのに、ここ最近怪我での病休が発生したために無理になったようです😣
    初めての子で私自身も不安なため、子供にはパパが休みの日に出てくるように声掛けしてます😂

• 12月12日

旦那が消防士です👩‍🚒!
私も旦那が絶対立ち会いたい!って熱望してて(一緒ですww)
病院までは私が里帰りしているため車で2時間以上かかりますが
息子が逆子だった為計画帝王切開になりました💦
なので2日前ほどから長期休暇で約3週間ほど一緒にいてくれました😊
前後でもし取れそうなら出産休暇?(名前忘れちゃいました)と休みを組み合わせて取っていただいたらどうですか?😆

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

アドバイスありがとうございます!
    そうですね😊休暇がとれるか聞いてもらおうと思います!

• 12月22日