※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
子育て・グッズ

離乳食の飲み物について悩んでいます。麦茶や白湯を嫌がり、野菜ジュースは好き。対策や経験を教えてほしいです。

離乳食のときの飲み物についてです。
今2回食をはじめて1カ月と少しなのですが、麦茶や白湯を嫌がって飲んでくれません。
あまりにも嫌がるので、ベビー用の野菜ジュースを薄めてあげるときは好きみたいでゴクゴク飲みます😓
なので、ストローやコップが嫌なわけではないみたいなのですが。。
麦茶がダメなので、コーン茶試してみましたがはじめのうちだけで結局飲まなくなりました😣
同じような経験をお持ちの方いますか?
何か対策があればおしえていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュースが美味しいから麦茶飲むの嫌がればジュースくれるって学習してるからですね😅

• ren

ren

やはりそうですよね😅
    いろいろなお茶試してみようと思います!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

次男が10ヶ月になってやっと麦茶を飲んでくれるようになりましたよ😅
ジュースを飲ませると甘い味を覚えてしまうので私は飲ませませんでした💦
今の季節暑くもないのでジュースは無理に飲ませなくても良いのでは?と思いました💡
まだ母乳やミルクで充分かと思います✨

• ren

ren

そうなんですね!
    もう少し大きくなるまで、気長にお茶で頑張ってみます😃
    ジュースはやっぱり甘くておいしいって思っちゃいますよね💦

• 12月13日
じゃむ

友達の子供も麦茶を飲まなくて、色々試したらルイボスティーなら飲むようになったそうです。
飲まなくても、いずれ喉が渇けば飲むので、根負けせずジュースを出さないようにするしかないかなーと思います。

• ren

ren

ルイボスティーは考えてなかったです!
    試してみます😃
    ジュースはクセになる前にやめます笑

• 12月13日
あちゃん

ジュースは癖になるからお茶を根気よくあげてと言われました🤔
ルイボスティー試しましたか?😭

• ren

ren

ルイボスティーはまだ試してませんでした!
    ジュースはクセになる前にやめます😅

• 12月13日
けやき

我が子も同じく、
麦茶、ほうじ茶、白湯がだめで、
ルイボスティーにしました。
飲んでくれるようになったものの、
ルイボスティーの色素沈着が気になり、もう辞めるつもりです😭😭

1番メジャーなメーカーのルイボスティーですが、
洋服に付着すると漂白剤に漬け込んでも取れません...😭😭
何枚服をダメにしたか😨
乳歯への色素沈着も気になるので、
私はルイボスティーおすすめしません。

• ren

ren

そうなんですか!
    色素沈着のことまで情報ありがとうございます😊
    水分飲んでくれないのも困ってしまいますよね。
    気長にいろいろなお茶で試してがんばるしかないですよね💦

• 12月13日
ᴍaa.

最初飲まなかったですが
ずっと白湯と麦茶で
飲むようになりましたよ
ぶーぶーして遊んだりしますが😅

• ren

ren

ぶーぶーわかります😂
    やっぱり気長にですよね。
    うちは初めのうちのほうが飲んでたのですが、最近選り好みするようになってるような気がしてます。。😓

• 12月13日
  • ᴍaa.

ᴍaa.

飲んでほしい気持ちが
    焦りとかでいっぱいいっぱいに
    なったりひますよね😭
    お互いのんびり頑張りましょう☺♥

• 12月13日
えいみい

保健センターの離乳食講習会では、母乳やミルク以外の飲み物は無理にあげなくていいと言われましたよ。離乳食後にスプーンで少しお茶を飲ませる練習をしてもいいけど、マグやストローでの練習は10ヶ月くらいから始めればいいと。他の飲み物を飲んで、母乳やミルクを飲まなくなる子も居るそうです。まだまだ母乳やミルクから栄養取らないといけないですからね。

• ren

ren

たしかに母乳やミルク飲んでくれなくなったら困りますね!
    10カ月くらいまでは様子見ながらスプーンなんかで騙し騙しなんとかがんばってみます😃

• 12月13日
はる

そなりそうなので私はまだジュースあげてません😅だって子供からしたらジュース美味しいですもん💦
保健師さんにもジュースは嗜好品なので母乳で栄養を摂ってるうちはあげない方がいいですよ。と言われました💦
私の友人も1歳ですがまだジュースあげてないと言ってました。必要かどうかといえは必要じゃないので飲ませてないと友人は言ってました。

まだ離乳食後にミルクか授乳してますよね?それならミルクと母乳は水分補給にもなるので飲ませなくても大丈夫かな?と思います♪

• ren

ren

私もジュースあげるの迷ったのですが、水分補給してほしいと思ってしまって。。
    クセになる前にやめようとおもいます!
    母乳ミルクでなんとか水分とってもらいながら、お茶も気長にがんばってみます😃

• 12月13日