※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の女の子を育てています。夜間1.5~2時間おきに泣いて起きるため、母乳やミルクをあげてもすぐ寝る。添い乳がしんどく、夜間まとめて寝れないのがつらい。3回食後に夜間断乳を考えています。悩みを共有したいです。

生後8ヶ月半の女の子を育てています。
基本、母乳ですが量が足りなそうな時や私が疲れてる時はミルクをあげることもあります。母乳はちょこちょこ飲みで、離乳食は今1日2回食べていますが、量は1回80~90gと少ないです。

夜間なんですが、毎日1.5~2時間おきには泣いて起きます。寝る前にミルクを試しましたが変わらずです。おっぱいをあげると、なんぼも飲まないうちにすぐ寝ます。お腹空いて泣いて起きるというよりは、安心したくておっぱいくわえたい的な感じだと思います。私が添い乳苦手なので、毎回起き上がって授乳体制に入るのがしんどいです。

甘えてるのは可愛くて仕方ないんですが、正直、夜間まとめて寝れないの辛いです…もうすぐ3回食にして、食べられるようになったら夜間断乳しようかと考えています。

同じような経験をしている方、又はしたことがある方、悩みを共有したいです。

コメント

はじめてのままり🔰

うちも同じ感じでした。8カ月に夜間断乳して、朝まで寝るようになりました。

• まー

まー

コメントありがとうございます😌夜間断乳、結構大変でしたか??朝までぐっすり羨ましいです😂

• 12月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

断乳1日目は心折れそうでした。。2日目は少しましでしたが😅3日目くらいから寝てくれるようになりました。
    生まれてから一回も朝まで寝れなかったので、感動しました😂

• 12月12日
  • まー

まー

それ、めちゃくちゃ感動しますね😭💓私もそんな日がくるんでしょうか😅離乳食はたくさん食べてくれてますか?2回食の段階で夜間断乳しました?

• 12月12日
トイトイ仙人

まさに!!
全く同じ感じで、おとといから夜間断乳を試みてます!
初日はかなり泣いて、抱っこしながらクッションにもたれ掛かって一緒に眠って、昨日は夜中2時頃「お腹空いてるかな?水分足りてるかな?」って心配になって、起きたタイミングで授乳しちゃって、そしたら今日また0時と2時に泣いて起きて…。
混乱させない為にも、今日からは朝まであげない!と心に決めて、トントンで寝かしつけてるところです。
まだ夜間断乳成功はしてないですけど、3日前までは1~2時間置きに起きておっぱい飲んでまた寝て、の繰り返しだったのが明らかに睡眠時間が伸びているので、このまま頑張って朝までいきたいと思っています。

夜中、何度も起き上がって授乳するの辛いですよね😣かなり共感します😭😭😭
お互い、一日も早く母子ともにゆっくり朝まで眠れる日が来ますように✨‼️

• まー

まー

全く同じですか!共感していただけて嬉しいです😭まさに、現在進行形で夜間断乳挑戦中なんですね💦話を聞いているだけで大変そうなのが目に浮かびます。。根気強さが大事そうですね!お互い本当に頑張りましょ😭💕ちなみに、まだ2回食ですか?

• 12月13日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

共感しまくりです😭‼️
    今はまだ2回食です💡本当は3回食になるまで待つつもりでしたが、あまりにも夜中頻繁に起きて寝不足続きだったので決行しちゃいました(笑)
    うちの子は比較的離乳食の食べが良くて、体重も平均を少し上回るくらいなので、そろそろ大丈夫かな~と思いまして。
    昨日は結局、あのあと3時過ぎにも起きて泣いたけど5分くらいトントンしたら寝て、そのあと4時半過ぎに起きたので授乳したらまた寝ました😪💤

まーさんは、お子さん何ヵ月から3回食にする予定ですか☺️?

• 12月13日
  • まー

まー

寝不足辛いですよね。。離乳食の食べがいいの羨ましいです😌大体どれくらいの量を食べていますか?
    トントン5分くらいで寝てくれるなんて素晴らしい🙌💕

うちは、来週あたりから3回食にしようと思っていました☺️なんてったっておっぱい星人だから夜間断乳出来るのか不安です…

• 12月13日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

寝不足は本当に体力も気力も奪われますよね😣💦
    離乳食は、大体ですけど
    ☆6倍粥→70~80g☆野菜→20~30g☆たんぱく質→物によって10~40g☆果物10g
    くらい食べてます!

来週辺りから3回食の予定なんですね😄✨1回の量は増えなくても回数が増えればその分栄養も摂れるから、ちょっと安心できますよね💓
    うちもおっぱい星人ですよ😂
    お風呂とか入れてると、すかさず食らいついてきます(笑)
    夜間断乳は、始めるのにかなりの覚悟がいりますよね💦そして一回決意したら、もう引き返せない…💦
    でも赤ちゃんって順応性がすごくて、上の子の時も意外と最初の2~3日頑張ればあとはすんなりって感じだったので、今回も今夜辺りから寝てくれる事を期待しているところです🙏✨

• 12月13日
  • まー

まー

私、睡眠欲が1番強いので尚更辛いです😅笑 結構もりもり食べてくれるんですね😆羨ましいです!

回数増えて栄養とれてお腹満たされてくれればいいんですけどね😂おっぱい星人は可愛いんですけどね☺️💕今しかない時間と思うと寂しくなりますが、夜間断乳出来るよう頑張りたいです👍確かに一度やるともう引き返せないのが辛いですね💦でも、今日辺りから寝てくれること嬉しいですね!応援してます😆頑張ってください🙇‍♀️💓

• 12月13日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

たまにでもいいから、朝までゆっくり眠りたいですよねー❗
    うちの子、与えれば与えるだけ黙々と食べ続ける感じです😂美味しいとか不味いとかのリアクションも薄いので、食べたくて食べてるのかも謎で😅笑
    ほんと、授乳は今しかない愛しい時間なんですけどね💕
    ありがとうございます😊❗
    まーさんと娘さんも、ベストなタイミングで夜間断乳できますように✨
    お互い頑張りましょう🙌

• 12月13日
  • まー

まー

ありがとうございます🙇‍♀️💕同じ境遇の方が沢山いて心救われました💦夜間断乳含め、子育てお互い頑張りましょ😆

• 12月13日
こたろー

わたしも基本母乳で離乳食も90〜120gの2回食です。

同じく夜中に何度も起きます。ほんとに辛いですよね!甘えて泣いてる感じです。
おそらく4.5回は起きてると思います。添い乳の体制も苦手で、体がしんどいです!まとまって寝てくれる日が来るのでしょうか😭

• まー

まー

わー😭同じ境遇ですね!本当に辛いですよね💦うちも夜間は4.5回起きます😔夜間断乳とか考えていますか?

• 12月12日
さと

毎日、育児お疲れ様です。
離乳食のは何時と何時に食べていますか?
保育園で聞いたのですが、夕方や夜に離乳食を食べたらだんだん夜まとまって寝るんじゃないかな?って言われたことがあります。
自分ではまだ試してはないのですが、参考までに😬

• まー

まー

ありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食は、①9~10時②17~18時にあげています😌だんだんまとまって寝るのはこれからですかね?💦ちなみに、さとさんのお子さんは何時に離乳食にしていますか?😆

• 12月13日