※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ハンバーグ作りでひき肉が多くて子供がむせてしまう。他のメニューは?

手掴み用でハンバーグを作りました。材料は、鶏ひき肉、豆腐、片栗粉です。
しかし、ひき肉の量が多すぎたせいか、食べさせるとオエッと喉に詰まらせそうになって食べてました💦ハンバーグ(ひき肉)って子供むせませんか??それとも作り方が悪いのでしょうか?

また、残りのハンバーグは食べさせるのに抵抗があるので、違う方法で食べさせたいのですが、何か良いメニューはありますか?

コメント

まだうまく噛めなかったり自分の口にどのくらいの量を入れればいいかわからず詰め込みすぎたりして嗚咽することありますよ😭
私はよく余ったハンバーグをミートソースにしますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    まさに、今、まだそこまで上手にカミカミ出来ないみたいで、それで詰めすぎちゃうんですかね?💦ひき肉が悪い訳じゃないんですかね、、?
    ミートソースはどのように作っていますか?😊

• 12月12日

退会ユーザー

作り方とかひき肉が悪いとかそういうわけでは無いと思います☺️
    子供って口いっぱいに詰め込みますよね😭

いつもは潰してケチャップ砂糖コンソメを混ぜて少し中濃ソースを入れて作ってますよ☺️
    ミートソースだったらパスタにもグラタンにもできますし、少し大きめに潰せば10ヶ月なら噛めるからいいかな〜?と思います✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひき肉って大人でも結構むせやすいですもんね💦本当、口いっぱいに入れるからオエッとなるし、こっちが焦ります(笑)
    ご丁寧に作り方教えて下さってありがとうございます😊それなら普通のハンバーグより食べやすいかもしれません😊
    ちなみに、まだ10ヶ月なのですが、ケチャップなどの調味料は使っても良いものなのでしょうか?
    ネットによって書いてる事が様々で💦

• 12月12日
リノ

まだ噛む力が弱いですかね🤔
ほぐして上から餡かけとかどうですかね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり噛む力が弱いからですかね💦ひき肉って大人でもちょっとむせる時あるし、ぬっこさんのお子さんはそんな事なかったですか??
    餡かけ良いですね😊トロミ粉使うだけで出来るでしょうか?

• 12月12日
  • リノ

リノ

ありましたよ〜😂うまく食べれるようになったのは1歳過ぎてからですね🙌

そうですね!あとは野菜もプラスしてご飯にかけちゃうとか🍚

• 12月12日
ままり

息子は大きいものだといまでも詰まらせそうになってます!!
細かくしてもだめですかね?😢

わたしなら、細かくしてそのままそぼろ丼みたいにしちゃうか、野菜とかと一緒にあんかけにしちゃいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    ひき肉って大人でもむせやすいし、上手にカミカミ出来るようになるまで与えない方が良いのかな?って思ってます😂慣れたらひき肉も上手に飲めるようになりますかね😂?

なるほど!そぼろ丼良いですね😊✨お粥と混ぜると飲み込みやすくなるし良いかもしれません🙋‍♀️❤️

• 12月12日
  • ままり

ままり

いまでは大きすぎなければもぐもぐ食べてますよ😊
    パサつくと食べにくそうなので、飲み込みやすくすると良さそうですね❤️

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、パサついて食べにくそうで💦ひき肉ってだいたいパサつきますよね??でも上手にモグモグ出来るようになれば、ちゃんと食べれるようになりますかね☺️?
    食べやすくさせてあげようと思います😊

• 12月12日