※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
ココロ・悩み

娘を出産して1ヶ月半。母乳で育てたいがうまくいかず、悩んでいます。助産所で相談予定。涙が止まらず、不安と自己嫌悪。話せる人がいなくて愚痴。

娘を出産して1ヶ月半。ホルモンのせいなのか度々涙が出てくる。

娘を授かるまで約2年かかった。不妊治療して流産を2回経験してやっと産まれてきてくれた。
最初は新しく始まった生活が楽しみだったが気持ちがついていかず、不安定に。親の言葉にイライラし、どうして泣いているのかわからず娘に戸惑う毎日だった。

そして今。産んでから母乳で育てたいと
思ってた。決して完ミがいけないと思っているわけではない。多少なりとも出ているなら混合でもいけたらと。
しかし、娘の口がおちょぼ口で舌がつり気味。私の乳首が扁平。
搾乳して哺乳瓶であげる日々。助産所に通い始め、少しずつ直に吸わせ始めた。
私のやり方が下手なようで下唇を深く咥えらず浅飲みになっているのか、飲み終わった後の乳首が下着にこすれると痛みがある。
明日助産所に行く予定なので見てもらうつもりでいるが、前向きになれない。でも、母乳への希望が捨てきれない。
こんなママで申し訳なく不甲斐なく、隣で寝ている娘を見ながらまた涙が出てきてしまう。どうして上手くいかないことだらけなのか…

…長文になりましたが、愚痴です。
なかなか話せる人がいなくて吐き出させてもらいました。

コメント

いたち

私も、不妊治療3年で授かりました。
あんなに、待ち望んだ赤ちゃんでも、やはり、育児は大変ですよ。
ましてや、産後1ヶ月は、まだまだ体も心もグラグラ不安定です。
私も、いっぱい泣きました。
赤ちゃんも、ママも、お互いに初心者マークです。
出来なくて当たり前。
乳首は、痛いし、切れるし。
練習したら、必ず、出るようになるし、吸うようになるよ。
でも、辛かったら、ミルクにしてよし。
だって、育児は、これから20年くらい続く、長距離レースだから。
赤ちゃんのこと、大切に思って愛してる証拠だと思います。
また、辛くなたら、ここで聞けば、ママリのママ達は、相談にのってくれると思いますよ。

• ミニブタ

ミニブタ

そうなんですよね、赤ちゃんもママも初心者。頭ではわかってるんですけどね💦

みなさん、乳首切れたり痛くなったりされてるんですね。
    入院中、まわりのママ達が吸わせてる中、自分だけ搾乳したりしてたので…。
    今は乳首から出血したので、搾乳しながらミルクをあげて様子を見てます。

育児という長距離レース、思った以上に大変ですね😢

• 12月13日
  • ミニブタ

ミニブタ

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

• 12月13日
81chan

ママになってまだ1ヶ月半です !
色々思うように上手くいかなくて当たり前です 😊
私も不妊治療の末娘を出産しました 。
全てが楽しみだったのに、いざ生まれてみるとこんなはずじゃなかった、何で上手くいかないんだろう、育て方合ってるのかな?と2ヶ月くらいは訳もわからずメソメソする日々でした 😣
乳首の痛みですが、それが繰り返されると切れてしまったりするので、ピュアレーン等で保湿してあげるといいと思います !
また乳首の形の件ですが、一度乳頭保護器など使用してはいかがでしょうか ?既に使用していたら申し訳ありません 。
やはり母乳は吸ってもらうのが一番出が良くなると思うので 。。。
みんながみんなではないと思いますが、私を含め沢山のママが産後数ヶ月は悩むとも思います !
決してミニブタさんだけじゃありません !
こんなママで不甲斐ないなんて思わないでくださいね 。
こんなに赤ちゃんの事を思ってくれる優しいママですよ 😊

• ミニブタ

ミニブタ

81chanさんも同じような気持ちになられたことあるんですね。
    …お子さんがいるママさん達みなさん、少なからず感じたことあるんですよね、きっと。

乳首には、ランシノーを塗って様子見てます。
    ピュアレーンも調べてみます!
    乳頭保護器は、シールドを使ったことありますが最近辞めてしまってました💦
    また試してみたいと思います。

• 12月13日
minmic

涙が出るのは、きっとホルモンのせいですよ!
私も1ヶ月半の娘がいます!
あまりこうしたい、あーしたい等考えすぎず、
「こどもが大きくなったらそれでいいや」
ぐらいに考えてみてはどうですか?私も初めての子ですが、「赤ちゃんってこんなもの」「赤ちゃんのペースで」と考えるようにしています✨

生まれる前の理想の子育てとは違いますが、「出来る事だけやる」のスタンスでのほほんとしたほうが自分も楽だなーと思ったので✨✨
一緒に頑張りましょう❤︎

• ミニブタ

ミニブタ

新生児訪問で来られた助産師さんにも、「母乳は、今よりもう少し出たら良いなぁくらいで良いのよ」と言われました。
    わかってはいるものの、自分で追い詰めてしまい…良くないですね😅

赤ちゃんのペースで出来ることをですね。
    頑張りましょう✨

• 12月13日
mini

赤ちゃんを待ち望んでいた分、理想の育児がしっかりとあるんですかね😊なかなか理想通りに行かなくてその差に苦しまれているような印象を受けました😭産後のホルモンバランスも影響していると思います。私も毎日泣いていました。
まだまだお母さん1ヶ月ですから上手くいかなくて当然ですよ😄上手くできない自分を責めず、頑張っている自分を認めてあげてください😭💕なんで泣いているのかなんて最初からわかりません。授乳だって最初から上手く行きません。赤ちゃんもこの世に産まれたばかりの新人、ミニブタさんもお母さんになったばかりの新人です。新人同士のペアなんだから失敗続きで上手くいかないのが普通です😊大きな怪我なく1日が終わればそれで100点ですよ😆

• ミニブタ

ミニブタ

妊活をしている間、兄弟や友達の子を見たりしていたので自分だったらこうしたいと言うのがあったんだと思います💦

miniさんの言う通り、考えていたのと現実との差に戸惑っている部分もあるんだと思います。
    そんな風に考えたことなかったので、頑張っている自分を認める…目から鱗です。

そうですよね、赤ちゃんが怪我なく元気なのが一番ですよね。

• 12月13日
こぶちゃ

私は、初めての妊娠が子宮外、1人目は不妊治療で授かりました。
産後すぐは里帰りしていたものの、気持ちも不安定で子どもが可愛く思えない時もありました。
1歳過ぎても自分の子育てに自信を持てた日なんてないです💦

どうか、ご自分を責めないでくださいね。
旦那さまでも、親御さんでもいいですし…地域の保健センターや子ども支援センターなどに電話などで打ち明けることはできませんか?

私も半泣きで電話したことが何度かあります。
そういったとこのスタッフさんは本当に優しく受け止めてくださると思います。
あまり気負いすぎずに子育てしてくださいね…!

• ミニブタ

ミニブタ

私も産んでから可愛いと思えない時がありました。
    旦那などには話していましたが、そんなことを考えてしまうママなんていけないんじゃないか、赤ちゃんに申し訳ないと余計自己嫌悪に陥ってたんです💧

保健センターや支援センターも活用してみたいと思います。

• 12月13日
yhu

7年の不妊治療で授かりました。高齢出産でもありました。私も産後2ヶ月くらいメンタルがボロボロでした。寝たいと死なせちゃいけないばかりが頭をぐるぐる回り、、本気でかわいい、愛おしいと思えたのは実は最近です。先輩ママから言われました。ママが少しでも楽で少しでも笑っていられるなら、なんでもいいって。私も母乳はあまり出なく落ち込んでましたが、ミルクをメインで行くと決めたら気持ちが楽に。夜はしっかり寝てくれるようになり、出ない母乳でお互いモヤモヤするより、ぐいぐい飲めるミルクがめちゃ楽でした!そこから育児に前向きになり、なにかを選択する場合、まずは何が子供によいかと悶々と考えるより、私が楽な方を選んでます😊

• ミニブタ

ミニブタ

私も高齢出産です。
    可愛いと思えない時もあり、そう感じるのは恥ずかしいこと、いけないことだと思ってました。

そうですよね、ママが笑っていないと赤ちゃんにも伝わってしまいますもんね💦
    私も考えすぎずに育児していきたいと思います。

• 12月13日
まり

私も不妊治療で授かりました。
混合なのですが、母乳は最初の1ヵ月はあまり出なくて、乳首が痛くなることが多かったです。クリームで保湿をしていました。
うまくあげられなくて涙が出ることもありました。

出来るだけ授乳の回数を増やすようにしていたら、2ヵ月目に入ってからようやく母乳の量が増えて来ました!

リラックスしてるほうが母乳の出がいいようなので、お風呂にのんびり浸かってみるのもいいかもしれません☺️

• ミニブタ

ミニブタ

下に投稿したのが、まりさんへの返信です。

• 12月20日
ミニブタ

返信遅くなってすみません💦

乳首、痛くなりますよね。
お風呂に入った後にタオルで拭くときに当たると激痛です(苦笑)

搾乳を吸わせるのに変えられればなと思っているのですが、多分母乳ほとんど出てないんですよね💧
なので助産所の指示でミルクを今までより減らして頻回授乳してるんですが、娘はお腹いっぱいになってるのかわからず、また申し訳ない気持ちになったりしてます(ToT)

ですが、優しい言葉をかけていただき、もう少し頑張ってみようと前向きになれました。お風呂でゆっくり…良いですね。
ありがとうございます。