※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
ココロ・悩み

義父母問題でイライラしています。不妊治療中で判定待ち。他の人の不満を聞いて気持ちを落ち着かせたいです。同居か近距離か遠距離か、不満や解決法、発散方法を知りたいです。

みなさんの義父母問題聞かせて下さい💦
パーッと愚痴ってスッキリして行ってください!

結婚して数年、小さい事が積み重なり、最近いつも義父母の事でイライラしています💦
現在不妊治療中で、凍結融解胚盤移植が終わり、判定待ちです。せめて判定日までだけでも穏やかな気持ちで過ごしたいです😭

義父母への不満を書き始めたらきりがないので、みなさんの不満を読ませていただき、
「私の悩みなんて可愛らしい範囲だな」と自分を納得させてイライラを鎮めたいです😂

《次の項目を教えていただきたいです》
•義父母と同居or近距離or遠距離
•不満&愚痴
•どのように義父母問題を解決しているかorイライラを発散しているか
•最後に一言

コメント

ななママ 

我が家は旦那のお母さんしか居ないのですが・・・

いや、本当に素晴らしい方なんです。
料理も上手だし孫たちにも私にも優しいし。
本当素敵な方なんです。

なんですけど・・・

4歳の娘がオムツ取れてない事を『病気なんじゃない??甘やかしすぎだわ‼️』って言うの、まじやめろ( ;゚皿゚)ノシ

娘は娘なりに頑張ってんだよ‼️

オムツにしろ何にしろ、娘の心を傷付ける言い方すんじゃねーよ‼️‼️‼️

で、旦那も乗っかって責める言い方すんな‼️‼️‼️

オメーは親だろ‼️

娘を守れ‼️‼️‼️

以上です(*´▽`*)

  • ばっち

    ばっち

    自分の育児を貶されているようで嫌ですよね😭
    人それぞれ成長するスピードは違うってことを先に経験済だろうが💢って感じですね💦
    貶す前にアドバイスせんかい!!

    旦那も旦那!
    自分の子供の事なら妻と一緒に解決策考えんかい!!

    私がスッキリしました!
    不満のコメントありがとうございました☺

    • 12月12日
たろすけ

義母と同居です💡
プロポーズを受けて両家初顔合わせの際、いきなり「私は一緒には絶対住みませんから。1人で生きて行くと決めたので。将来家を建てることになっても私が住む部屋などは一切考えないで。だから安心してください」と私の両親にも言い放たれました。
私の実母が「今決めなくてもいいんじゃないですか?年をとってくると、1人での生活が寂しくなったり、大変になったりもするから」とフォローしたのに、その顔合わせの場で何回も念を押されて言われました😭
ところが、その1年半後(息子が生まれて半年後くらい)に「私が土地を買うから、一緒に住む家を建てて欲しい。生活費として5万円も払う」と言われ💦
とりあえず納得して建て始めたら「土地を買ったんだから、やっぱり毎月の生活費を払うのは変じゃない?」とか言い出し😱
その他にも義母の思いつき?のような言動に何かと振り回されていました😭😭😭
まぁいろいろ話し合って、生活費は出してもらえてるし、子どもたちの面倒も見てもらえて助かってもいます。
なんだかんだ上手くいっていて、今現在は特に不満はないです💡
ただ、あれだけ一緒に住まないと断言したのに覆したのを了承してもらったことは忘れないでよね!と密かに思っています😁笑

  • ばっち

    ばっち

    なんで最初にそんな強がってしまったんでしょうね🤔
    結局最後に頼ることになるのは自分の血を分けた子供の家族なのにね💦

    今は上手くいっているのですね☺良かったです!
    程よくガス抜きしながら同居頑張って下さい😉💪🏻

    • 12月12日
ひなめ

義父が糞すぎてほぼ絶縁してます。


○1年に1回車運転するかしないかなのに運転したがる。赤信号無視、チャイルドシートいらない。ここで私がキレて喧嘩になる。

○私の事名前ではなくあんた呼び。

○娘のアレルギーや肌が弱いのは私が原因、私の家系のせい。

○一人目、切迫早産で入院。病院に電話かけてきて頑張りが足りないから退院させて頑張らせろ。現在二人目も入院。早産許さない。障害児なら連れてくるな発言。

○まだまだありますが書ききれないです笑 飛行機の距離なので娘来年4歳になりますが2度しか会わせたことないです(^_-)

○一度帰った時も泊まらずホテルに泊まりました。

クズ過ぎて声、顔見るだけで嫌になります。
再来年はお墓参りだけでも行きたいと旦那に言われてしぶってます…。

  • ばっち

    ばっち

    どれもこれも腹が立つ話ばかりですね😭
    私は義理の実家が車で15分程の距離なので、この距離でひなめさんと同じ事に合ってたら、旦那が引っ越す気ないなら離婚したくなってしまいそうなレベルの内容です💦

    私の悩みが可愛らしいレベルです💦
    元気出ました!
    ありがとうございます😂🙏🏻

    • 12月12日
mama☆°。⋆

自宅から義実家までは車で山道2時間くらいですかね( ´∵`)

①出産後2日後に面会に来て寝てる娘を義母が1時間膝で抱っこ、義父はお宮参りが〇日の土曜日でお食い始めが〜初正月が〜初節句が〜誕生日の餅踏みは〜と産後2日目にして行事のことを言われた

②オムツは何使ってるの?と聞かれたのでオムツかぶれが酷かったのでメリーズ使ってて落ち着きました。と伝えたのに、買ってきたメーカーはムーニー。理由は義母が義姉、旦那のときにムーニー使ってたし、柄が可愛いから♡

③生後3ヶ月で結婚式をしたのですが、その際親戚に触らせたいから娘は挙式も披露宴も交代で見る!と言い張り出した。両親、義両親共に披露宴でほぼ席立ってていないのに...しかも結婚式は両家ですることだから差が出てはいけない!と言う割には、義実家親族の引き出物はこちらで決めるから口出しするな!成人1人1個ずつが常識!夫婦で来ても家族で来ても大人の分用意するのが常識!(私たちは夫婦で1つ内容はグレードアップしてました。お子様にも料理とプレゼントあり)。しまいには結婚式のお金は出すので御祝儀で返して!(式場は御祝儀での後払いOK)

④GWに義実家へ行くと娘抱っこしたまますぐに携帯やパソコン(ドラマ?)を見せていた。義母に至っては抱っこしたままパソコンで娘見てない

色々言いたいことはありますが、
とりあえず代表的な出来事です(・∀・)

結婚式以降、旦那には娘のことは親である自分達が行事等はしていくから口出すな、全て(自分のことも実両親のことも)見下された言い方だからストレスにしかならない、義実家には最低限しか帰らないと伝えたので旦那から義両親の話はほとんど出てこないし、旦那も実家に帰りたい人ではないので年に2〜3回帰省するくらいで落ち着いてます(笑)

お正月が早く終わって欲しいですね〜!笑

  • mama☆°。⋆

    mama☆°。⋆

    あ、お宮参りに義姉の子ども2人を連れてきたのもありましたね〜( 'ω')笑
    もちろん義姉はいません (・∀・)w
    子どものみです(・∀・)(・∀・)(・∀・)

    • 12月12日
  • ばっち

    ばっち

    ①一緒に全ての行事をしたいんでしょうね😂私は嫌だったのでお宮参りのみ一緒にお祝いし、それ以外は全て自分達の家族だけでお祝いするようにしました💦

    ②おいおい!聞いてきたのに違うこオムツかよ!!
    娘ちゃんのお尻かぶれてまうやろー⚡

    ③義父母も親戚に自慢しまくりたいタイプです💦
    娘を親戚のいる場に連れて行くと私に挨拶だけしたら、断りなく勝手に車から娘を連れ去って行きます💦誘拐犯か!って感じです😭
    結婚式のお金の話、私達の時もグズグズ言われました💦
    今だに「ウチはお金ないからね〜」と言われ続けます💦
    息子3人は成人していて就職している。義父は高給料な長距離トラック運転手。義母は正社員並みに働くパート勤務。
    NOAHを新車で買うお金あるのにお金ないはずないやろ⚡
    って感じです💢

    ④すぐ抱っこしがりますよね💦
    有り難いけど、ちょっとは自由にさせてあげて欲しいですよね。

    正月嫌ですよね〜。
    親戚の家に連れて行く予定立てられました😩

    • 12月12日
Yママ

義父母とは近距離です。
不満は子守りして頂くのはものすごく有難いですが、何しても私達夫婦の事に口出してきます。もう大人なんだし、ある程度のことは自分達がよくわかってるし😌貯金しないさい、団地に応募するべき、車は1台で節約などと口出ししてきます。それが疲れます(>_<)
ホントにそれがなければ優しくて私達も助かってるんですが…どこか忙しい感があります😂

スッキリしました✨☺️

  • ばっち

    ばっち

    今の時代、車は1人1台が当たり前になってきとん知らんのかー!って感じですね😂

    自分達で失敗しながら経験していくし、いちいち口出しせず、相談したらアドバイスしてほしいですよね💦
    言ってもらえるだけ有り難い事ですが、度が過ぎると有難迷惑ですね💦

    私も共感できるところがありスッキリしました!
    ありがとうございます☺

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私の友人達の義母が強烈なので書かせていただきます。

1人目。
義母とは遠方の子で、生物を常温で送ってくる頭のいかれた義母だそうです。
おばぁちゃんがくれたお祝いをくれたそうです。目の前で義母が少しお金を抜いてそれを渡してきたそうです。
遊びに行った時に子どもが熱を出して動けない中、外食に行こうという頭の狂った義母のようです。

2人目は今は別居していますが当時同居していたそうです。家の外壁を塗るように言われたり、隅々まで掃除を要求され、嫁の愚痴を旦那にぐちぐち言っては、夫婦の部屋には入ってくるは、ストレスで子どもができないことを不妊症じゃないかと話してきたりしたそうです。
別居してすぐに子どもを授かったそうです。

2人とも耐えてました。

早くお亡くなりになることを願ってましたよ。

  • ばっち

    ばっち

    《1人目》
    いろいろとヤバイですね💦
    お金に関しては完全に泥棒ですね😵

    《2人目》
    完全に都合よく利用していますよね💦
    お金面も、掃除面も💦
    不妊症に関しても、まず息子を疑えー⚡
    私も1人目妊活の時に私が不妊症だと分かり、2人目妊活で旦那が男性不妊だと分かりました。
    不妊原因の8割くらいは旦那だったので、義母にありのまま結果を言ってやりました😁💪🏻

    最後の一言共感できますが、私には更に強敵な旦那のおばぁちゃんがまだ。。笑

    • 12月12日
彩龍

義母と同居です。
旦那の父親(義父)は旦那が
中学生の時に亡くなってるので。

本当は今でも一緒に住みたくないと思ってます。

お金ないし・・・。

下の子が生まれて、私がミルク作ったり、お風呂入ったり
の時くらいしか抱っこしかしないです。
泣いてるに、オムツを疑わず、ただ眠い、お腹空いたかな?

この前、私が洗濯物干して、
その間抱っこしてくれたはいいけど、「さっき頑張ってたから出てるかも」と私に。
「替えてくれよ」っての。
私が見ると服にまで漏れて
かわいそうな状態。

それに、お風呂もやってくれてたのに、上の子のインフルエンザが義母にも感染り、それをきっかけにやってくれなくなり、私が・・・。

腰が痛い私なのに、旦那に頼むといい顔しないし、義母もあれやらないとこれやらないとで遠回しに断られ、
よるも、オムツやらミルクやらぐずり対応して寝不足なのに、お風呂まで私がやってます。

上の子が幼稚園の支度が自分でやらせるも時間かかり
私が「早く起きないとダメだ」って言うと、「みんなしていつまでも寝てるからダメだ」と。

ちょっと待て!私は別やろ?
夜中も眠い中起きて、やってる、せめてもう少し寝かせて欲しいのに、そうやって言うし。

昼間も寂しいのか、どうでもいい事私に話しかけて来る

声でかい為、下の子寝てるのに、起きてしまう。

たくさんありすぎて書ききれないですが。

  • ばっち

    ばっち

    先に子育てを経験しているから、見てたらいつ大変そうかわかりますよね💦
    たまに会う孫ならいいけど、同居する孫は、自分が大変だった時代を思い出して嫌なんでしょうかね💦
    それとも、大変さを同じように経験しろと🤔

    お互い大変な事ばかりですが、ガス抜きしながら子育て頑張りましょ😉💪🏻

    私の友達は、腹たったら同居の義母を空気のように扱ってるみたいです!笑

    • 12月12日