※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

妊娠中の食事内容と量について教えてください。写真も参考にさせていただけると嬉しいです。

体重管理に困っています💦
妊娠前から+0.5㎏程ですが、つわりで体重が減った分もあり、前回の健診から+2.5㎏程増えてしまっています😱

妊娠中の皆さんの食事内容を教えていただけませんか❓

もし可能なら量の参考に写真も見せていただけると嬉しいです😊

コメント

食べづわりだったので間食の量もすごかったです😅
今でもたまーに間食することあり、検診でも体重のこと指摘されました💦💦
食事は野菜を多めに食べるように心がけています✨
メイン、副菜、汁物、白米のときもあれば
メイン、副菜、白米のときもあります!!

• 薫

ありがとうございます😊

なるべく、野菜の常備菜を作り置きして、野菜をたくさん食べられるように気をつけます!

• 12月12日
らりる

私は食べづわりでしたので、ものすごく食べました🤣それでも体重は-2kgでした。つわりが落ち着いたら、普通の量に戻って、野菜とお肉・魚中心に食べて、月々1キロぐらい増えました。
今は臨月に入って体重が余計増えやすいので、ほとんど野菜(お鍋はメイン)のみを食べてます。たまにちゃわん半分のごはんも。

• 薫

ありがとうございます😊
    食べづわりでも体重が減るってことあるんですね!

今は野菜中心、主食を食べる時は雑穀や全粒粉パンにするように気をつけていますが…主食はやめた方がいいですか❓

• 12月12日
ドキンちゃん♡

朝 ハムとレタスを食パンの上に乗せたトースト一枚

昼 レンジで温めた豆腐

夜 レンジで温めた豆腐

どうしてもお腹空いた時はバナナ食べるようにしてます!

• 薫

ありがとうございます😊

徹底して抑えているんですね!
    見習いたいです😭

• 12月12日
らりる

野菜、お肉・魚の栄養は主に赤ちゃんに行きますが、炭水化物はお母さんのエネルギーになると栄養士さんに教えてもらったので、量に気を付けて食べた方がいいです👍 
パンと麺でむくみやすいのでやめた方がいいとも言われました💦

私は妊娠初期から白米+玄米を混ぜて炊いて、昼と夜に食べてます。夜はなるべく19時前、できれば18時前に食べるようにしています。それ以降だと、炭水化物を控えておかずだけ食べています。
朝はシリアルにMCTオイル大さじ1ぐらいと飲み物にファイバーパウダー小さき1ぐらい摂取しています。
それでお通じもよく出るので体重管理しやすかったです🎶

• らりる

らりる

返信のはずですが、間違えました、すみません🙇

• 12月12日
  • 薫

ありがとうございます😊

パンや麺類には少なからず塩分が入っているせいですよね💦

妊娠前から雑穀米やもち麦ごはん、マンナンを入れて白米だけ、という食べ方はしていなかったのですが…つわりで炭水化物しか食べられなかったのを機に、炭水化物がどうしても食べたくなってしまい、大豆粉のパンを代わりに食べるようにしてます😂
    夜は控えられるように頑張ります💦

ファイバーパウダーはメーカーの1日摂取量目安の大さじ1〜3を摂っているので、続けてみます!

• 12月12日