※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の睡眠や食事に関する悩みがあります。間食を控えたいが空腹や口寂しさでつい食べてしまう状況。体重増加や赤ちゃんの体重に不安があります。良い方法や臨月での体重増加、赤ちゃんの体重に影響するか相談したいです。

妊娠前から寝つきが悪く眠りも浅かったのですが
妊娠してから更に寝つきが悪くなりました。
起きてるせいで深夜に空腹が襲い余計に眠れず
結局、深夜2〜4時とかの間に駄目だと思いつつも
菓子パン等を間食してしまってます…😫
元々、パンが大好きなんですが妊娠してからは
初期の食べ悪阻時期からずっと食べ続けてます。
米も美味しくて炭水化物オンパレードです。

間食控えなきゃ、て思うのに
空腹や口寂しくて何かしら食べてます。
(スープなども試しましたが駄目でした😔)

最近は息苦しくてなかなか寝つけず
昨日もそんな感じで深夜間食してしまい
そしたら2日で体重が1kg増してました…😱
(まともに寝ていなかったせいもあると思いますが)

現在+10kgで残り2kgしか増やせない…
臨月入ったら体重増えていくって
よく耳にするので本当に不安です。。。
妊娠高血圧症、糖尿病などの中毒症も心配です。

なにか良い方法ありますか?
また、臨月でどれくらい増えましたか?
赤ちゃんが35w5dで2400gちょいなんですが
やっぱり甘い物や炭水化物を摂取しすぎると
赤ちゃんの体重も増加しちゃいますか?

コメント

フォカッ茶

ぐっすり眠れないとしんどいですよね😅お腹の大きさと共に不安も大きくなっていきますよね。私も良く夜中に目が覚めては空腹と戦っていました。妊娠中は旦那の実家で同居していた為、夜中に2階の自室から1階へ行って何かを食べる方がストレスだったので夜中は寝て耐えました。(義母、義祖父母に知られると面倒)

間食控えなきゃ!と我慢しすぎるとかえって食べたくなりませんか?
私はある程度なら食べていました。
クッキーとか一袋食べたときや
いちご大福3つ食べたときもありましたよ😅毎日同じタイミングで体重を計り、食べ過ぎた日の次の日は食事に気を付けてました。「間食をしない」というより「間食を少な目に……できれば食べない。食べるなら少な目に」
パンも野菜をのせたりじゃこトーストにしたり。無理のないていどに、バランスを心がけながら炭水化物パーティーしてましたよ。

私もパン、麺、ごはんと炭水化物大好き妊婦、甘いもの大好き妊婦を、過ごしましたが
予定日より2週間早く生まれ、体重は2400グラムでした。
不安もたくさんありましたが元気に生まれてきてくれ、10ヶ月になる娘は身長体重、五体満足の健康児です。

これだけ悩んで、不安になってる貴方は
それだけお腹の赤ちゃんが可愛くて向き合ってる証拠ですね☺️きっと元気でかわいい赤ちゃんが生まれてきてくれますよ!
もう少しの辛抱です。

知り合いには22キロ増えちゃったママもいますが母子ともに健康。
元気で生きてることが何より大事です。
私も妊婦の時は同じように悩みました。
でも、大丈夫。お母さんが元気でストレスなく楽しく妊婦生活を過ごすことが1番だと私は思います。