※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

完母で育てている3週齢の赤ちゃんが、母乳の飲みが良い日と悪い日があり、飲みムラやゲップが苦手で心配しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは😊

今日で生後3週間になります。
完母で育てているのですが、母乳の飲みが良い日と悪い日があり、飲みが悪い日は一回の授乳が片乳だけで5〜10分が多く、20分のめるのが少なく、授乳中に寝てしまう時があります😳
そうなると、5分しか飲んでなくても次の授乳は3時間後になります😅
2週間健診で、体重の増えは素晴らしいと言ってもらえたのですが、飲みムラが出て来ていてとても心配です( i _ i )

頑張って足の裏を強く押したりして泣いて起こすのですが、それでもちょっと飲んだら寝てしまいます😭
飲みが良い日は問題ないのですが、あまりに飲みが悪い日はどこか悪いのかと心配です😭

あと、ゲップが苦手な子なのでオナラで出すことが多いのですが、それでもガスが溜まっているのか、何もないのに力を入れていきんでいることがあります😱

こんなことはあるのでしょうか??
どうにかしてあげたいと思うものの良い案が思い浮かばずで・・・。

経験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです( ;∀;)

よろしくお願いします😊

コメント

ゴーヤママ

片乳20分ですか?それだと赤ちゃんも疲れてしまう気がするのですが…💦
5分しか飲んでなくて、次欲しがった時にいっぱい飲んだりしているなら問題ないかと思いますし、赤ちゃんも自分で調整してると思いますよ〜!うちもそうですし!
うちの子2人共ゲップが苦手で、オナラで出してました!なるべく授乳後5分くらいは縦抱きしてそれでも出なかったらコロンさしてます😊
あと、足の裏はツボが多くあまり強く押さない方が良いと思いました😥

  • もず

    もず

    コメントありがとうございます(^^)
    片乳は最高でも15分までにしていて、両乳で20分という意味です😊

    そうなんですね😳
    やっぱり、ゲップが苦手だとオナラで出るんですね😂
    ゴロンとさせたらオナラかゲップ出ますか??
    何をやっても出ない時もあって、苦しそうに唸りながら泣く時があるので(>_>)


    足裏、ダメなんですかね😱
    助産師さんが、赤ちゃん起こすのに足裏デコピンしてたので大丈夫かと思っていました😅
    他の方法を考えてみます😊

    • 12月12日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    よくあるパターンはうんちしてるときに一緒に出てます!
    後は授乳中にプップしてます😂
    うちもたまーにぐずる時あるので、その時は抱っこしてトントンしたらゲェェェ!!と出ます😊
    足裏デコピンなら大丈夫なんですかね?!初めて聞いた方法です😆笑

    • 12月12日
  • もず

    もず

    返事が遅くなってごめんなさい( i _ i )

    すごいですね😂
    うちも上手にオナラやゲップができるようになったらいいのですが、最近急に溜めてまとめてウンチやオナラをするようになっています(笑)

    足裏デコピンと、上下に擦っているを見てマネしていました(笑)

    • 12月14日
Rio☺︎Mioママ

毎日お疲れ様です😌

今の時期はそんなものですよ😊
うちの子も飲んでる途中で寝る、何しても起きない、4〜5時間空いてしまう事もしょっちゅうでした。
まだ吸う力も弱いし、生活リズムもできてないので、欲しがるだけ飲ませて…の繰り返しだと思います。

ウンチは出てますか??
オナラが出てるなら苦しさはそこまでないかもですが、ウンチ出す時息んだりしますよ💡

体重の増えが良いなら、あまり気にしなくて大丈夫ですよー😊
今は休める時にしっかり体休ませてあげてくださいね✨✨

  • もず

    もず

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😳
    初めての育児で分からないことだらけで、不安になってしまいました😭

    ウンチは出ているのですが、オナラもゲップも中々出ない時があって、その時が苦しそうです😭
    今朝、綿棒浣腸したらウンチだけが出てオナラは出ずで、のの字マッサージも効果なしでした( i _ i )
    さっきから少しずつオナラが出る時があるのですが、他に良い方法はありますか??

    • 12月12日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    ウンチ出てれば、その時オナラ出なくても大丈夫かと思います。
    うちの下の子もなかなかゲップやオナラ出ない子で😅
    ゲップ出づらいのは、膝に座らせて、沐浴やるみたいに脇の下に手を入れて下から上にさすってあげると出やすくなったりしますよ😊
    何分かゲップ出るのチャレンジしてダメで寝転がして、また抱っこすると出ることもあります💡
    オナラは足を交互に付け根まで曲げる体操⁉️したりしてます😌
    写真の感じでわかりますかね⁉️😅

    • 12月12日
  • もず

    もず

    返事が遅くなってごめんなさい( i _ i )

    ウンチ、前までは授乳のたびにでるほど快便だったのですが、ここ最近急に授乳時間が短くなったとともに中々出にくくなったみたいで、溜めて出すようになりました😭
    それも気持ち悪いのか、ほぼ一日中唸っています(><)

    ゲップとオナラの出し方、詳しくおしえていただいてありがとうございます😊
    写真とても分かりやすいです\(//∇//)\
    試してみます😍

    ありがとうございました😊

    • 12月14日