※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

【大掃除】どんな手順でしていきますか?毎年、あれもこれもしなきゃ💦と…

【大掃除】どんな手順でしていきますか?
毎年、あれもこれもしなきゃ💦と段取り踏むのが下手すぎて結局どこも中途半端に終わります😅
今日はココ!と決めても、まだ日もあるし年末に…と後回しにして手付かずで終わることも…。

今年こそ本気でやりたいので
みなさんの段取り、上手くやるコツ、断捨離方法など教えてください!

コメント

ふじこ

お正月はガス台などはフル稼働するので、先に掃除してます😊セスキスプレーして拭いてます‼️ガス台と換気扇は分解出来る所まで分解して重曹水に浸けてからゴシゴシしてます💦
断捨離はとにかく一回全部出します‼️2年着てなかった物は処分、Tシャツは寝巻きにして、首元がヨレている物はカットして掃除に使ってます😊

• ママリ

ママリ

重曹水、初めて聞いたので調べてみました。簡単に作れる上に万能ですね✨
    断捨離方法もありがとうございます😊
    まだ着れそうだしいっか〜なんて残して、結局着ない服も多いので今年は潔く処分してスッキリさせてみます‼︎

ちなみにお子さんの服はどのように処分されていますか?
    着れなくても処分するほど汚れていないと、思い出が蘇って捨てれなくて…😅

• 12月14日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ😊重曹水は簡単でレンジもマグカップに入れてチンしたら綺麗になりました🎵
    服も買ってすぐはヘビロテして着ますが、時期が終わるとすっかり忘れてしまって💦

子供服はうちは1人で良いと思っているので、思い出があっても着れそうな物はおさがりで知り合いにあげてしまいましたよ💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

レンジの掃除の仕方も参考になります‼︎ レンジ用のを買う必要なくなりますね😆

うちも子どもは1人で終わりそうなのですが、子どもの物がなかなか処分出来ず溜まりに溜まってます💦

収納も追いつかないので、ふじこさんのように選別出来るよう頑張ります☆
    ありがとうございました😊

• 12月15日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ💦掃除グッズも増えてしまって、専用のを買うのを辞めて何にでも使える洗剤を使う様にしてます😊

たまーに開けてみて、これは良いや。と思える物を捨てたり、思いっきりも大切ですよ🎵
    収納もここに入る分だけと決めているので、日頃から買ったら捨てる様にはしてます😊

• 12月15日
ゆっちゃん

網戸掃除、カーテン洗い、全てのサッシ、冷蔵庫の中の掃除、玄関のドア拭きまでは終わりました😊
あとはベランダ、レンジとかくらいですかね😊

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね✨
    私はやっとカーテンを洗い始めたところです😅
    サッシはどのようにお掃除されていますか??
    恥ずかしながら随分と掃除していないので、汚れが溜まりに溜まって…掃除しなきゃと思いつつ汚れを見るとヤル気が失せてしまって、いつも放置です…💦

• 12月14日
ゆっちゃん

サッシはとりあえず一通り水で流して軽く使い終わった歯ブラシでこすって洗い流したりして、使い古したタオルを雑巾にして一通り拭きました😊
歯ブラシ1本置いとくと結構掃除出来ますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど✨
    掃除で歯ブラシ使ったりしていますが、サッシに使うことは思いつきませんでした‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月15日