※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義実家での同居について、家事や育児での負担が大きく、ストレスを感じている悩みです。旦那に相談することも難しく、孤独を感じているようです。

義実家同居

毎日掃除か家事か

免許がないので
食費を渡すのを当たり前だと言われ
買い物も全部義母さん。

産後すぐに免許とったら?といわれ
余計行きたいところも頼みにくい

オムツも頼めばもう終わったの?といわれる

ほしいのが頼みにくい

夜一緒に早く寝れば
私は寝かしつけ終わったら掃除とか動いてたと言われたことがあり
毎日12時半まで動きまわり

そのせいかなかなか寝れず
三度寝くらいしてしまい時々10じごろに
起きればその時間に起きるってどうなの?って言われる。

そのくせ父親のほうのおばぁちゃんが
義母さんは娘が同じ歳の頃、預けて遊びによく行っていたという話を聞く、泊まりもざらと言ってた。

もうわけがわからない

昨日一緒にご飯食べたとき
最近ストレスがすごくて少しのことでもイラッとするといわれる

自分のせいなのかな

何もしてないのに

むしろ義弟の服も、義母のシーツも洗ってほしてるのに
まだ動き足りないらしい。


旦那にいえば何が言いたい?とキレ気味で言われる

趣味だったものもやる気が起きない


1ヶ月検診も頼みにくくてギリギリにゆってしまいそれも
言われた。自分のせいだ

アンケートに答えたら産後うつなのか
保健センターから手紙が届くと言われた

それ見せたらあたしのせい?って言われるのが目に見えるから
来たらすぐ捨てないと

子供を無視してこの文を打ってる自分も嫌になる

死んでしまいたい

コメント

a

旦那に息子の泣き方が一定のとき耳が変になるといって片方耳を塞いであやしてたのをみてから
泣いたらすぐ抱っこするようにしてる
それもストレス
生きてることがストレス疲れた

子供は可愛いだいすき
子供とお菓子作ったりしたかった
でももう頼みにくい。
やる気も起きない。

そんな自分も嫌になる

スティンキー

免許とって同居解消おススメします!
私なら実家頼れるならすぐにでも出ていきます💦

とし

同居解消できないのであればストレスなままでしょうね、、
うちはオムツは、オムニセブンでネット注文です。
あとはコープとかも利用しますし。

ポポ

嫌味を言いたいんでしょうね
義母さんは!!

クソすぎます😀

産後のからだの方が大切です。

わたしは今切迫気味で
安静にしてなきゃいけないのに朝も夜もご飯作ってます。

完全同居なので全員分です。

ため息でます。。

他人だから奴隷扱いなのねと
思ってます。何度言っでも同じです。

まず免許がないと頼むのは
気づかれしますよね😭
旦那様には買い物頼めないですか??

  • かりんとう

    かりんとう

    私と全く一緒の境遇なので投稿してしまいました。
    私も完全同居です。息子は2人とも切迫でした。私の実家は頼れず、安静中も3時間おきに張り止めの薬飲んでました。義母はそれを知っていても、切迫が日に日に悪化していっても、ご飯くらい作れるでしょと言ってました。笑いながら。(他にも普段から普通じゃあり得ないことをドヤ顔で言っています。本当に意地の悪い人です。そして無神経。)今思い出すと腹立って泣きそうです。1人目の時は妊娠中入院して、2人目は2ヶ月早産になりました。
    同居って本当に生きてる心地がしない、あたしだって人間なんだって思ってしまいます。今はただただ同居解消することを考えています。長々と愚痴ってすみません‥

    • 12月12日
  • ポポ

    ポポ



    本当に他人に冷たいこんな扱いされるんだと思いますよね…😭
    うちのトメはやるといいながらやらない人です。
    自分の夫や私以外に誰かいるときはしなくていいんだよ〜と口先だけ上手いタイプです


    同居解消うらやましいです。
    うちは主人が全く考えてくれないので無理そうです。
    望みもないです。

    乗り越えましょう(>o<)
    私なんか最低ですが
    さきにいくさきにいくと
    ココロで唱えてますw

    • 12月12日
  • かりんとう

    かりんとう

    ポポさんの義母さんとうちの義母なんか似てる感じします。
    同居なんかするもんじゃないですね。

    うちも本当に解消出来るか分かりませんが、夫が理解してくれているので、協力してもらって、言い争わずに上手く出ていきたいです。

    そうですね。乗り越えましょう。私はバチ当たれバチ当たれと唱えてます笑

    • 12月12日
ららた

ご自身の実家は頼れないですか?
今すぐにでも出たほうがいいと思います。
aさんは何一つ悪いことありません。
まだ産後1ヶ月ですよね??
産後1ヶ月の身体を気遣えない義実家&旦那さんが悪いです。
普通に客観的にみて義母さんおかしいです。
このままでは肉体的にも精神的にも持ちませんよ!
自分の実家が頼れるのであればすぐ逃げましょう!

a

退院後まさか何もやってくれなくてびっくりしました。
入院ほんとは5日間なのに
無理言って4日間にしてもらい
まだ傷もいたくて血が止まらないのに
皿はたまってるわ服は回してくれてないわで、家の中すごかったので
退院当日から動きっぱなしです。

義母がやってくれた日は
今日服洗濯したからぁとか
皿洗ったからぁとかいちいち報告してくるので
そのたびありがとうございますって言うのも疲れてしまいました
だったらやったほうが早いなと思ってしまいました

旦那も何も言ってくれません。
休日も出かけてくれないので
ほんっとに毎日義母といっしょです。


気が狂いそうになってきました

はなこ

大丈夫ですか?
実家に助けは求められないですか?
壊れてしまいますよ、、とっても心配です。