※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重増加が心配。完母から混合育児に移行。おっぱいとミルクのタイミングや量についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
体重増加があまり良くなく、完母だったのですが
ミルクを足してみることにしました。

今は1日6.7回、日中は3時間おきにおっぱいを飲ませてるのですが、どのタイミングでどれくらいミルクを足せばいいのかわかりません。

完母よりの混合の方教えていただけませんか😥😥

コメント

an

夜自分が寝る前など寝てほしいときにミルクを飲ませて、
日中起きているときや、ミルクあげてもまだほしがったり、甘えでただおっぱい吸っときたい。ってときなどは母乳をあげていました😊

さっきはミルクあげたから今は母乳にしとこ〜みたいな感じで交互にあげてみたり割と適当にしちゃってました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎回母乳のあと少しミルクを足すとかでは
    ないんですね🤔
    ちなみにミルクは1回何ccぐらいですか?

    • 12月12日
  • an

    an

    今は完母になっちゃったのですが、ミルクあげているときは缶に書いてあるとおりにあげてました!
    例えば今120〜150まで飲んでいいってなってるとしたら120あげてまだ飲み足りなそうなら母乳あげてってしてました!

    母乳あげてからだとどのくらい飲んでいるかわからないですし、ミルクの時はきっちり3時間あけてからあげていたので、とりあえず50飲まそう〜とかってなってしまうとどのくらい時間あければいいのかわからなかったので😅

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、母乳あげてだとどれくらい
    まだ飲めるかわからないですもんね!

    ミルクの書いてある量を見て
    あげてみたいと思います🙆

    • 12月12日
★

私は夕方と夜寝る前の1日2回ミルクを足しています!
私の場合は夕方頃から母乳の出が悪くなってぐずられるので💦
量は100〜120です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにわたしも夕方お乳がショボショボで
    出が悪いです😑
    ミルク上げたあとお乳加えさせますか?
    それともミルクだけですか?

    • 12月12日
  • ★

    私は母乳を飲ませた後にミルクを100〜120足す感じにしてます!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ありがとうございます😁✨

    • 12月12日
yuu

私の場合、母乳の出が悪くなる夕方、夜に100mlぐらい足していました。
4ヶ月だとそろそろ満腹中枢もできてきていると思うので、寝る前などに一度飲めるだけミルクをあげてみてはどうでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも夕方出が悪くなります😥
    母乳あげたあと100cc足すんですか?

    • 12月12日
  • yuu

    yuu

    母乳あげたあとに足してます😊でも夕方だと本当に出が悪いので、ミルクだけにするときもあります。
    時間をあけたほうが母乳の出もいい気がします😊
    私は離乳食が始まったら完ミにしてもいいと思っているので、母乳量を減らしたくないなら毎回母乳を先にあげた方がいいのかもしれません😊

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕方本当に出ないですよね😂
    今のところはで母乳量減らしたくないのですが
    母乳あげてからだとミルク飲まなくて😣
    多分哺乳瓶が嫌なんだと思います。

    • 12月12日
  • yuu

    yuu

    それならミルクをあげてから母乳をあげて、飲まない分を搾乳するという感じでしょうか🤔
    体重が増えればミルクをなくしてもいいですしね😊

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます😄
    しばらくしてみて体重増えていれば
    ミルクなしにしてみます☺️

    • 12月12日
ゆか

上の方たちと同じで、わたしも夕方と夜の授乳のときに、いつも通り母乳あげた後にミルクをあげてました!
母乳あげる前に120ぐらい作っておいて、母乳あげる間に冷やしておいて、その後飲むだけ飲んで〜って感じでするとスムーズでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳あげたあとでもミルク飲みますか?

    わたしも昨日してみたんですけど
    母乳後のミルクだと哺乳瓶が嫌みたいで飲まなくて
    そのあとのお乳の時間に先にミルクで80cc飲ませるとゴクゴク飲んでそのあと母乳を飲ませたのですが😖

    • 12月12日
  • ゆか

    ゆか

    たしかに母乳あげた後で、もういらない雰囲気出されることも多々ありました😂
    ミルク先でたくさん飲んでくれるんだったら、そっちの方がこちらの気も楽ですね😅飲んでる量も把握できますし✨
    夕方以降はミルクメインで割り切ってみたら、良いかもしれないですね!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳足りなくてお腹すいてるはずなのに
    哺乳瓶をベーっと出されるので、、、
    ですね、夕方はミルクメインで
    行ってみたいと思います!

    • 12月12日
2児のママ🌈🧸

夜寝る時とか、ミルクにしてみるとかですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだけでもいいですかね🤨
    保健師さんには母乳のあと40ccぐらい足してみたらと言われて昨日したのですが
    哺乳瓶がいやみたいでべーっと出されたので
    みなさんどうしてるのかなと思いまして🤔

    • 12月12日
あくび

うちも夕方には母乳の出が悪くなり、おっぱいあげても足りなくて泣かれてました。
なので、夕方から寝るまでの間はミルクのみ、3時間おきに月齢に合った分作って飲めるだけあげてます。
今だと、うちも4ヶ月なので200ml作って飲めるだけ飲ませてます。
200ml飲める時と飲めない時がありますが、それはそれでOKとしてます。

本来なら母乳飲ませた後に足りないようならミルクを足すのがいいようですが…
(出産した時に助産師さんにそう教わりました)
ですが、夜しっかり寝たかったので夕方から夜はミルクのみにしちゃいました💦
ちなみに、昼間は1時間半から2時間置きに母乳を飲ませてます。
(そのぐらいで欲しがるので💦)

参考になるか分かりませんが、お子さんとえなさんに合ったやり方が見付かるといいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも最近は日中2時間おきであげてるのですが
    お乳が出てない気がして😐

    うちの子は夜中はお腹すいて泣いて
    起きるのですが日中はお腹すいてても
    全く泣かずお乳足りてないだろうなと
    思っててもグズったり泣いたりしなくて😥
    なので時間がきたら母乳あげるようにしてるのですが、
    夕方はやっぱり出にくくなってるので
    ミルクあげてみます😉✨

    • 12月12日