※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの体重が減少。授乳中に寝てしまい、起こすのが大変。ミルクを足すタイミングが分からず相談。混合育児も検討中。

生後7日になりましたが、昨日の退院検査で増えていた体重が減っていました… 看護師さんには「体重は誤差もあると思う。ミルクの量を増やしてもいいかもね」と言われました。
搾乳機を使って母乳の量を見てみると、カチカチに張った状態で両方で約40mlでした。
娘は肩乳を吸うと寝てしまったり、10分 10分 計20分の授乳で寝てしまい、起こさないと起きません。起こすのも大変で30分ぐらいかかります😓
1ヶ月検診までは3時間で起こしてでも授乳した方が良いと聞いたことがあるので、そのようにしているのですが、ミルクを足すとしたらどのタイミングで出せばいいのかよく分かりません😓
完母・完ミ・混合特にこだわりはありません
文章分かりにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

体重増加は一定の期間を空けてみていかないと目安にならないので、排泄や授乳のタイミングで昨日より減ってるなんてことはざらにあると思いますよ!
新生児ってほんとに起こしても起こしても起きてくれないですよね😂

授乳については色々考え方があるのでそーちゃんさんがどの方法を選ぶか…ですが、、20分おっぱい飲んで寝てしまうならとりあえずミルクは足さなくてもいいんじゃないでしょうか?
そのうち飲み終わってもまだ口をパクパクさせたり足りないって泣くようになれば、その時にはミルク足してあげたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程搾乳した量が50mlでした。毎回3時間に1回およそそれぐらいを飲めていると考えると1日の量的には足りているのでしょうか…?

• 12月12日

退会ユーザー

搾乳と直母だと出る量が違うので、それで判断するのはなかなか難しいと思います💦
    母乳だとどうしても飲んでる量がわからないので、飲んだ後グズグズしないで寝てるのであればとりあえず足さなくていいのでは?というザックリ大らかな考えです😅
    2週間検診とかは受ける予定ないですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳と直母で出る量違うんですね!😳 知りませんでした!
    お腹すいた時もあまり泣かない子で、足りてるのか心配になります😓
    2週間検診は無いみたいで、次は1ヶ月検診なんです😓

• 12月12日

退会ユーザー

私は「できれば完母希望、無理なら混合でも完ミでも。」という感じで絶対ではないけのまぁいけるなら完母でいきたいなーと元々思ってたんですがそんな感じの希望もないですか?😊

もし体重が不安でミルク足したければ、片方10分は混合にするには長いと思うので、5分5分のあとミルク40か60くらい作って飲ませてみるといいんじゃないかなー?と思います😊

• 12月12日
ゆ

起きないと言うことはおっぱいが足りてるということではないですかね☺️?お腹が空けば自然と起きると思いますよ!
2人目の時はおっぱいの出が良く入院中から5時間、6時間は平気で寝てました。さすがに6時間以上は怖かったので起こして飲ましてましたが😓