※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を義実家へ連れて行く際、アルコール消毒をお願いするのは失礼でしょうか?義家族の衛生観念について心配です。

長いので説明は後に書きますが、ずばり、義実家へ行くことになった場合、娘を連れてお邪魔するのはこちらなのですが、娘を義家族に触られる前にアルコール消毒をお願いしたら失礼だと思いますか?

訳はこうです。
生後5ヶ月の娘を、車で1時間半ほどの旦那実家へ連れていくことになりそうです。インフルエンザ流行ってますし、寒いし無理もさせたくないのでわたしは嫌なのですが、夫が親戚に会わせたいそうです。
義実家は義両親、義妹夫婦とそのこども(幼稚園生ふたり)、猫一匹が同居してます。義家族全員手洗いうがいの習慣がなく、結婚前に遊びにおいでと言われ行った時には「下の子がインフルエンザで昨日熱が下がったのよ」と笑いながら食事の席で言われました。わたしの実家は手洗いうがいは必ずする家庭で、ペットは飼ったことはありませんが動物を触ったあとや赤ちゃんに触る前等は手を洗うように教わりましたし、インフルエンザで熱が下がったとしても菌は出続けているので他の人に会うことはまずないです。衛生観念というのが全く合いません。そこで冒頭の質問なのですが、みなさんどう思いますか?

コメント

あちゃ

訳があるのはよく分かりますし、アルコール消毒して貰いたい気持ちもよく分かります!
ただ、そもそも手洗いうがいの習慣がない家族にいきなりお嫁さんからアルコール消毒して下さい…は恐らくかなり不快に思われると思います。

私なら旦那に、会わせたいなら、娘に触れる前に手洗いだけは必ずするように言って!ときつく言っておきますね。それが出来ないなら今後
連れて行かないから…と。後は前もって会わせる関係者の中にインフルエンザにかかった人がいないかよく聞いてもらいます。旦那さんに意識改革して貰って、こまめに家族や親戚に言って貰うのが1番かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定しないで下さってありがとうございます。そうか、そうですよね。そもそも習慣がない人たちにわたしからアルコール消毒って、あなた達は汚いって言ってるようなものですよね🌀

当然旦那自身も手洗いうがい習慣なかったのですが、わたしが教え込んでやっと自分からするようになりました。2年くらいかかりました涙。旦那に厳しめに言ってもらうようにします。旦那曰く「俺がそんなこと言うわけないから嫁に言わされてるんだって思われちゃうんだよね。」らしいので、結果的にわたしが悪者になるのには変わらなさそうですが、娘のためと思って頑張ります‼️

• 12月12日
  • あちゃ

あちゃ

旦那さんに演技でも、「子どもが産まれて変わったんだよね~」って言って貰うのどうですか?お子さんが産まれて変わったんだな~って周りにも思われる様にして欲しいですよね。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くも悪くも嘘がつけない人なので(良いところでもあるんですが、産前産後はこれのせいでかなり困ってます)、難しいかもですが提案してみます💦出産当日に義両親がすぐ来そうだった時もわたしが断ってと言ったら「なんて断れば良いの?」と聞かれたり汗。結果的に旦那は「産後の女性はデリケートだから配慮しなきゃいけないらしい」とバカ正直に説明してその時もわたしは多分悪者でした(苦笑)
    でもわたしもいざとなるとすぐに言葉が出てこないので、アドバイスありがたいです!ありがとうございます。

• 12月12日

私だったら、行く前に旦那から義実家にその旨を伝えて貰います!
それで、納得してもらえなかったら、
子どもがもう少し大きくなって免疫などがついてからお伺いします。この時期インフルエンザなど流行ってますし特に。
と言って行くのをやめます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那に厳しめに言ってもらうようにします。そしてその台詞、万が一の時お借りします😣💕それでもだめなら行くのやめても良いですよね!あぁ行きたくない!(笑)

• 12月12日
もも

いますよねそういう人達💦
私は赤ちゃんをさわる前は手洗いするのは当然だと思っています‼︎
万が一手を洗う場所がなかったらアルコール消毒します‼︎
インフルエンザとか普通行く前に伝えますよね😱
怖すぎる💦
私の友達も会う約束して家にきて昨日子供が胃腸炎で大変だったって言われた時はドン引きでした!
それから会ってません‼︎
私だったらみんなの前であからさまに旦那にアルコール消毒させて今インフルエンザ流行ってますもんねっていいながら義理家族にもアルコールウエットティッシュとか渡しちゃうかもです😂
やっぱインフルエンザにはアルコールで除菌が1番だってテレビでやってました!なんて言っちゃうと思います❗️
とりあえずインフルエンザになってないかは確認して行った方がいいですね👍
頑張って下さい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが気にしすぎっていうのもあるんですが、そもそも感覚が違いすぎて困ります💦怖いですよね。自分だけなら思いっきりうがいして手洗いして消毒すれば済む話なんですけど、娘が産まれてからは生理的に無理で、、

胃腸炎も引きますね💦ウイルス性の移るやつだったらどうするつもりなんだろうと思いますよね。

はい、ありがとうございます、頑張ってきます😭‼️

• 12月12日