※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
家族・旦那

旦那が仕事で精神的にやられて、吐いたりしてます。食欲もなくって。ど…

旦那が仕事で精神的にやられて、吐いたりしてます。
食欲もなくって。
どうしたらいいのか分からないし、何をしてあげたらいいのか分からなくって困ってます。
皆さんなら、どう、フォローしますか。

コメント

エイヤ

話を聞く、家を明るくする、いざという時は逃げていいと伝える。吐いたり食欲がないのは病院に行っていいと思うので一緒に行こうって誘ってもいいかも。

• きぬ

きぬ

ありがとうございます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちもありました。

話をひたすら聞いて、もう無理なら辞めなよと伝えてました。身体の方が大事だから、そんな会社に神経すり減らしてる時間が勿体無いと。

その後転職活動をし、今はめちゃくちゃ楽しそうに仕事して給料も待遇も上がりました笑

• きぬ

きぬ

そうなんですか。
    ありがとうございます。

• 12月12日
なつ

今まさにうちの旦那、同じ感じです😔💦

私はまず
・そうなってしまった具体的な原因を聞く
・家で休みの日したいこと、
私にしてほしいこと聞く
って感じにしました🙋‍♀️

解決はしてあげられないし難しいですよね…😢
まずは聞いて、
食べれるものを探して作るの必死です…笑

• きぬ

きぬ

そうなんですか。
    見てるだけで辛いですよね。

• 12月12日
もなちゃんまる

私の旦那が前の会社でそんな感じでした。吐いたりはしてませんが、普段理由もなく休むことは絶対しなかった旦那が急に頻繁に休むようになり、話を聞くと上司にパワハラを受けているようでした。会社にのりこもうと考えたこともあったのですが、まずは話を聞いて、休んでも責めたりしないで限界まで我慢しないで辞めてもいいからねて言って転職しました。今では給料は高くないけど人間関係も悪くないみたいでうまくやってます。知り合いに話したら病院いってうつで診断してもらって会社に言えば慰謝料とれたのにって言われました。これは本当かは分かりませんが、その時は必死だったのでとにかくお金よりやめれてよかったと思ってます。

• きぬ

きぬ

そうなんですね。
    今日起きたら行ことは言っているですけどね。

• 12月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

私の旦那も同じこと言ってました。きぬさんの旦那さんが何が原因でそうなってるかは分かりませんが「今日は行こうかな」ってどんな思いで言ってたの?て今聞いたら「どうせ行ったってまた上司にいろいろ言われるだけだしでも行かないとお金にならないからお金のためだけに行こうと思った」と言ってました。無理して行くのは旦那さん次第だけど限界が越えないようにストップかけるのも必要かなと感じました。

• 12月12日
  • きぬ

きぬ

同じ感じです。
    今旦那、そんな感じです。

• 12月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

行こうかなって言ってるうちは応援してあげるのもいいと思います。ただ吐いたり食欲なくなってるのは結構重症だと思うのでもう無理だと思った時は強引にでも辞めさせるべきだと思います。旦那さんに何か起きてからじゃ遅いと思うので。

• 12月12日
  • きぬ

きぬ

そうですよね。
    今日、精神病院に行ってみようと思います。

• 12月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

旦那さん本人が1番辛いのは分かるけど見てて何もしてあげられないこっちも辛いですよね。医師の診断書があって申請すれば手当金も貰えるみたいなのでそういうのも活用しつつ旦那さんがはやく回復してくれることを祈ってます。

• 12月12日
  • きぬ

きぬ

ありがとうございます

• 12月12日
kk

吐いたりはしてませんでしたが、うちの旦那もストレスで1年たたずに10キロ痩せました😣
休日もため息ばかりで生気がなく、妻である私が優しくしてあげなきゃいけないのに、段段とこっちもイライラしてきて夫婦喧嘩も絶えなかったです😭

辞める勇気も必要かなと思います😣

• きぬ

きぬ

私も今妊娠しているので、あんまりイライラしたらあかんと思って、自分も旦那になりも出来なくって、それが、反対にイライラしている状態です。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

大変な状態ですね💦
妊婦さんでもあるのにきぬさんは大丈夫ですか??

私の旦那も以前の職場で鬱気味になって仕事も行けず休んでいた事がありました。

一先ず原因となっていることを全部聞いてあげ、旦那に非があった又は考えが甘いおかしいと思っても一切否定は一切せず共感してあげました!
(随時聞いててあげればまだ休むまで行かなかったのかなと反省してます。私が気もメンタルも強いせいか強く振る舞ってるだけなんですが、私は付き合う前から続いてる仕事で社会人歴も旦那より長く旦那は就職するも転職してまだ1年目だったからか私には相談しにくかったのかと思います・・)
職場(別店舗の同期や配属店舗以上の上司)など相談できる人が居ないか、居るなら状態話して沢山店舗があるわりと大手だったので移動願い出して見たら?と解決策の提案も押し付けではなくどうー?程度に言ってあげてました。

あとはひたすら明るく振る舞っていました!
ゲーム好きなので○○のゲーム一緒にやろーよ!とか
この録画みよー!とか
今日何食べたいー?とか
友達と遊ぶ約束もしてましたが、ちょろっと買い物行く時でさえ一人で居られない状態でついて来てたので、友達に事情話し遊びには行かず出来るだけ一緒に居てあげました。

正直こっちも気が滅入りそうになりそうでしたが💦💦

私の職場はとても良い環境で良い上司ばかりだったので、
直属の信頼しかない上司に相談し最終手段として私の会社に入れてもらえる様話をしたり、状況を聞いてもらっていました。(他の人には旦那の面子もあるので話してません)

• きぬ

きぬ

私は大丈夫なんです。

私も楽しく振舞っているですけど、やっぱり次の日が仕事ってなると、気が重くなって、吐いたりテンションが落ちたりするんです。
    それをみて、あ。やっぱり私は何も出来てないと思ってしまうです。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは正直問題が解決しない限り仕方のない事かと思います。
    私の旦那は寝ると朝が来るからって寝れずにベット入ってからスマホいじっては居るものの一番憂鬱そうでした。
    精神的に来てる人をすぐにとーとかする事は不可能です!
    でも楽しく振る舞ってるだけでも旦那様は態度には出してなくとも助けられているはずです!!
    私はあとからあの時は助かったと言われました!
    いつまで続くか、いつ治るかわからない状態でお辛く大変かと思いますが、何も出来てない何て思わないでください!!
    楽しく振る舞ってる明るい雰囲気を作ってるそれが大切です!!

• 12月12日
  • きぬ

きぬ

ありがとうございます。

• 12月12日