※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてではないママリ
家族・旦那

毒親について質問です。母が毒親なのか私の考えが甘いのか分からなくな…

毒親について質問です。母が毒親なのか
私の考えが甘いのか分からなくなってしまいました。
率直な感想宜しく御願いします。

私は小さい頃から良く
何であんたはそんなに
ちゃんと人の話が聞かれへんのや?
母の飲み会など仕事場へ連れて行かれ
母仕事場の人と会って家に帰ると要らんこと喋るなって
いつも言ってるやろ?といい叩かれる。
保育園年長の頃で何を話して何を話したらダメか
良く分かっていませんでした。
小学生の頃はイジメのせいで不登校になった時が
あり家にいた時期があり母も仕事を辞め
毎日朝5時までゲームセンターのコインゲームを
させられ久々に学校へ行くとズル休みとクラス中に
言われゲームセンターも断れない。学校に行くと
居場所がない。と言う状態でした。
その他、嘘を付いたときなどは殴る蹴る
胸ぐらを捕まれたり髪を持って引きずられるや
馬乗りになり包丁を突きつけられるなどの
記憶があります。

中学生3年の頃~結婚するまで
遊びに行って居ても移動する場所が変わると必ず
誰とどこからどこに移動したかなど
飲食店勤務で仕事の上がりが
1時間ヘルプで伸びただけでも
どんなに仕事場が忙しくてもメール、電話の
1本くらいできるやろうと帰ると朝5時まででも
寝かさず私と言う人間は何も分かっていない。
あんたには思いやりも何もないなど
朝8時に起きて仕事でも今話してる事が大事やから
ちゃんと聞いて2時間寝ただけでもいけるやろ。
など
彼氏や友達の付き合いは母がいいと思った人でないと
早く帰ってこい!と何度も電話をし
別れ話のメールなど勝手にしていたり
精神的に参るまで追い詰め
支配している様な状態でした。
結婚してからは毎日電話をしないと
友達と遊んでたんか?何隠してるんや?
まだ友達と連絡取ってるんやろ?。
など被害妄想でいきなりおがりたおす。
電話に気づかず出ないとマナーモードにしとくな!
近くに気付くように持っとけ!
でも私から用事で電話をさしても必ず出ない。
病院の健診の日に待ち合わせし
連絡もなく1時間以上遅れても
家族なんやからごちゃごちゃ言わんと待っとくのが
当たり前。病院なんか絶対その時間に来なあかん
もんじゃないんやから病院で遅れたのごちゃごちゃ
言われるの気にしてごちゃごちゃ言ってんやろ?
はよ起きなアカンのあんたの都合でやろ?など

今日喧嘩になった理由は
子供の足の皮が4ヶ月前からめくれていて
病院へ連れていき薬を貰って塗り様子を
見るも良くなってみたりまた悪化したりと
不安定で先月新しい薬を貰って2.3週間塗って
様子見てくださいと言われ塗っていた為
様子をみていたのですが昨日から水泡とひび割れ
が出来だしたので今日病院へ連れていくと
母に言うと3人連れてくのは大変やと思うから
私の家まで来ると言っていたのですが
母が今骨盤のズレのせいで腰の調子が悪い為
1人で連れていく、それかの近くの駅まで
車でむかえにいくと伝えたら駅までむかえにこいとか
言ったか?言ってないやろ?
と急に怒鳴りだし
あんた本間何も分かっていない。
まず、明日病院連れていくこと事態遅すぎる。
子供の事を考えれてない。あんたなら我慢出来るか?
正月休みにでも悪化してとかも考えてないし。
もっと早く連れていくべき。
まず、何故私の家に児童相談所が来たか分かるか?
毎日怒鳴ってるから。など兄弟喧嘩していて
椅子を顔に向けて投げたり大怪我に繋がる行為を
した時のみ大きな声で怒りますがそれ以外は
普通に遊んだりお話をしたりしています。
児童相談所の人へも3人年子で兄弟喧嘩が酷いこと
夏暑くて窓を開けていて良く声が通る事など
全て説明しています。
幼稚園には行かせていないため主人のいない
昼間は4年間家でずっと一緒に過ごしています。

書き出すとキリがないですが
母のなかで何か一つ引っかかると
昔から母の子供としても
今母親となり母親としても否定しかされず
自分の思っている事と違うとすぐにところ構わず
怒鳴り散らしたり常に誰か(身内、他人)の否定の
話をしていたり2日一緒にしかいない孫にでも
怒り思い通りにならないと腕をグッと引っ張ったり
怒鳴りつけたり主人の給料の事にまで
口を出したり会う度に電話で話す度に
喧嘩になり娘達にも良くないのではと
思い始めてきました。
母と話していると自分と言う人間は
産まれてくるべきじゃなかったのに
何で産まれてきたんやろう。とか
母親になるべきじゃなかったんじゃないかとか
普段そんな風に考えないのに考えてしまいます。

母と話していてもいつスイッチがはいるのか
凄く気を張ってしまい毎日しんどいです。
毎週土曜日に父と車で会いに来てくれますが
母と父が意味の分からない事で孫の前で
怒鳴り散らしたり。
母が急に私に対しスイッチが入る事など多く、
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
が、子供はばぁちゃんじぃちゃんが好きです。

母がこれを見たら多分、申し訳ないと子供に思うなら
ママの言ったことにそうやな。分かった。って素直に
思えるように言える様になりや。と言われると思います。
私は可笑しいのでしょうか。
考え方がズレ過ぎてるのか1度病院へ行った方が
いいのか凄く悩んでいます。

長くなりましたが率直な感想、意見
聞かせて頂ければ助かります。
宜しく御願い致します。

コメント

なな

縁を切るか。連絡を遮断するかしてみたらと思いました。
旦那さんはとうですか?

子育てに影響したら辛いですね💦

  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    縁を切ると何回か言った事
    もありますが私はあんたの為に
    身削ってやって来たのにあんたは
    そうやって親見殺しみたいな事
    するんやな。とか
    旦那がそう言ってるんか?など
    話がややこしくなり
    家に来ると思います。
    合鍵も持っているので
    連絡を遮断するにも、恐らく
    父に頼んで家に来てひたすら
    あんたは人の気持ちも考えんと
    言いたいこと言って
    自分がしんどいから離れたいだけ
    逃げるな。など縁を切らない方向へ
    持って行かれると思います。
    それにプラスあんたは
    ママの今回話したこと全部どう
    理解したのか具体的に話して
    それで納得してる。のか
    納得してます。と言うまで追い込みかけてくる感じだと思います。

    一番、子供と旦那にも申し訳ないです。

    旦那は、心配症がいきすぎてると
    思うけど俺は母の言ってること
    間違えてると思うし気にしいなや!
    と言ってくれている感じです。
    多分毎週土曜日に会っているのも
    あまり良く思ってないのではと
    思ったりもします。

    • 12月12日
  • なな

    なな

    シカトするか、ばしっとやめてくださいと怒るか、鍵をとりあげるか、ですかね💦相手にしない話さない、うまく遮断するのが一番です。
    毎週なんであわなきゃなのですかぁ?

    • 12月12日
  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    娘がばぁちゃんじぃちゃん好きで
    会うのを楽しみにしている為
    会えないと可哀想。
    また、私に話したりする友達も
    居ないため毎日私1人で育児の
    ストレスも溜まるだろうから
    ストレス発散出来るようにと
    母なりに考えてくれているみたいです。

    ストレスになっていると言っても
    喧嘩になったからそう
    言っているだけと思ってると思います。

    • 12月12日
  • なな

    なな


    孫だけ置いて出掛けるとか、
    ははのはこうゆうやつだと思って受け入れるしかないですね!
    おかしくはないですが、
    わたしならここまでされたら許せません。
    まず変わらないのなら話さない!

    • 12月12日
ヒート

毒親と一言で言ってしまって良いのだろうか、というほど辛いなと読んでいてまず思いました。

小さい頃からお辛かったでしょう…その時の大変さはお母さんにしか分からないかもしれませんが、朝5時までコインゲームとか包丁つきつけるとかは明らかに異常です…
虐待と共依存と束縛の3つが頭に浮かびました…
特に大きくなってからもかわりないのが恐ろしいなと…

正直、私の親だったら、あまり子どもには関わらせたくないです。自分自身にも悪影響だと思いますがなによりこどもたちはそれをみています。こどもに対する関わりだけでなく、自分と親の関わりを安心して見せられない状況かなと思うので、会う頻度をごく少なくするとかしたいなと思いました…

少なくとも主さんがおかしいとかはなさそうです。おかしいのはお母さんの方です。病院に連れていくのも大変でしたね…精神的負担の方が大きそうなので、お母さんには頼らない方が良いかと他人ながら思います…💦

  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    仲がいい時もあったので
    愛情があるからこそなのか
    分からなくて質問させて頂きました。
    コインゲームに連れて行ってたのは
    母が言うには引きこもりに
    ならない為らしいです。
    が、居場所がなかった為
    小学生の頃に命を
    絶とうとしたこともありました。

    子供の事、自分の今ある家族の
    事を考えると離れた方がいいと
    考えたりもしますが父に対しても
    孫に会えなくなるのは可哀想かな。とか
    色々と考えてしまいます。
    絶縁など距離をおくことなど
    切り出すとどうなるのか
    予想が付かず怖くて切り出せません。

    • 12月12日
  • ヒート

    ヒート


    もちろん、愛情はあったかと思います…が、方向がおかしいです。もはやこどものための愛情ではなく、自分に目を向けさせるためのものになっている(いた)と思います…💦

    お父さんは普通ですか?
    はじめから絶縁しよう、と思い切るのもなかなか難しいですよね…💦
    週に1度会われているとのことなので、まずは月に1度に減らす、お父さんが話しをして理解してくれそうならお父さんのみ会う機会を作る、などはどうでしょうか?

    お母さんは全く会わないとすると仰るようにしつこく追い縋ってきそうなので、少しずつ会う機会を減らした方がいいかなと…💦

    • 12月12日
  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    父は無口な方ですがどこか
    空気が読めないところがあったり
    何を考えているのか
    良く分からない部分があったり
    普段聞こえないくらい声が小さいのに
    いきなり大きな声で怒りだしたり
    する時があります。
    気分で機嫌が変わりやすかったり
    危機感などもあまりないので
    基本父だけで
    子供を見てて貰うことはないです。

    先週の土曜日は父の機嫌が
    悪かった為母から電話があり
    電車で私のところまで来ると
    言うので 私が車で実家方面に
    行った際帰りに娘がじぃちゃんに
    会いに行くと言うので
    行ってましたがその時に
    なんやまた、来たんか。
    とだけ言っていて
    そんな冷たくしたりなと言ったと
    母が言ってましたが
    普段は孫と良く遊んでくれる
    孫からすればいいおじぃちゃんです。

    ただ、気分屋なので
    母とまではいきませんが
    一緒にいる時は疲れていないかなど
    なるべく怒らせないように
    無意識に顔色を伺ったりしてしまてってる感じです。

    • 12月12日
  • ヒート

    ヒート


    そうなんですね…💦ご両親ともに一筋縄じゃない感じですね…💦

    お子さん達からしたらおばあちゃんおじいちゃんにかわりないですもんね…やはり頻度を減らしたら良いかなと思います。
    週に1度会うのはちょっと多いかもしれませんね…

    • 12月12日
  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    父も母に似ている部分があるかも
    知れないです。
    月1か2が良いのではと母にも
    何度か言ってるのですが
    私の育児のストレスが溜まるからと
    聞く耳を持ちません。

    また、熱が冷めた頃にでも
    会う回数を減らした方がお互いの
    為にもいいと話してみます。

    お話聞いてくれて親切にして頂き
    ありがとうございます!

    • 12月12日
ままりん

単純に、お母さんが強迫性障害か何かです。

多分、発達障害もあるかな?🤔

気持ちのコントロールが出来ない、こだわりが強い、思い通りにならないとキレる。思い通りに行かないとキレる。
全部当てはまりますね😅

病院とは、はじめてではないママリさんが行くということですか?💦
考え方はズレてないと思いますよ。ただ、お母さんに押さえつけられてて鬱気味なのかも知れません。
ずいぶん依存執着されてますしね。

まともに聞いてちゃそりゃ疲れちゃいますよ。
今から関係改善出来るかわかりませんが、うちも子供の頃から洗脳状態でなかなかハードな子供時代でしたが、ある日母親にブチ切れたら何も言わなくなりました。

それでも付き合いがあるとこちらの家族に迷惑がかかるので完全に関係を絶っています。

距離を置くのも1つの選択肢だと思いますよ😊

  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    私が病院へ行った方がいいのか
    悩んでおりました。
    距離をおくのはかなり難しいかと
    思いますが今のままでは
    私の家族が
    崩れてしまうかも知れないので
    どうすれば逆上されず
    理解して貰えるのか。

    考えて行きたいと思います。
    ご意見、聞かせてくれて
    ありがとうございます。

    • 12月12日
  • ままりん

    ままりん

    本当なら行くのはお母さんの方かと…
    怒りっぽくなったのが急にだった場合認知症の初期症状の可能性もあります。

    あとは、病院に行くほどでもないかもしれませんが、はじめてではないママリさんがお母さんの言葉を気にしすぎると言うのもあるかも知れません。
    相手は「そういう人」です。
    「そういう人」に理解して欲しいとか相手を変える事は出来ません。
    なので自分が変わるしかないです😓
    言葉が悪いお母さんですが、
    あんたほんまなんもわかってない→違う違う、車で迎えにわざわざ来てくれなくて良いよぉ〜
    まず、明日病院連れて行く事自体遅すぎる→心配だから早めに病院連れて行った方が良いんじゃない?
    子供の事を考えれてない。あんたなら我慢できるか?→もしかしたら言わないだけでひどく痛むのかも、子供って痛いの言わないから

    とか、自分の中でポジティブ変換すると良いですよ!
    言葉のままで受け取らず、その人の言いたい事を察してあげる感じです😊
    愛情があるのであれば口が悪くて短気でも関係は切れないですね!
    少しでも心がはれますように☺️

    • 12月12日
  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    なるほど。
    思い付きもしませんでした!
    ポジティブ変換習得してみます!
    アドバイスして頂き
    ありがとうございます!
    前向きになれる様、頑張ります!

    • 12月12日