※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチョ
妊活

卵管造影検査に不安。経験談聞きたい。

私に勇気をください。

二人目不妊です。
一人目はホルモン治療で授かりました。
現在子供は3歳半、不妊歴は2年半ほどです。

明日、人生初の卵管造影検査を受けます。
5月の通水検査では、全く水が通らず、両側卵管閉塞の疑いがあります。
その後今に至るまで、病院には通えておらず、自己流タイミングで妊活していましたが授かる事はできませんでした。

正直、怖いです。
1人産んでいるので、痛みは我慢できると思います。
ただ、結果を知るのが怖いんです。

もし、本当に両側卵管閉塞だったらどうしよう……
体外受精や、FT手術という話になったらどうしよう……
そこまでして、もう1人子供が欲しいのか分からない……
それか、卵管には全く問題無かったら、何故妊娠出来ないのだろう……
いろんな不安で全く眠れません。

どなたか心お優しい方、いらっしゃいましたら励まして頂けませんでしょうか?
卵管造影検査のこと、卵管閉塞のこと、その後の治療など、なんでも良いので経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

am

コメント失礼します。

妊活二年目です。
私は未だ妊娠にも至っていないので、年齢的な事もあり、妊娠の可能性が広がるなるば、卵管造影検査でも何でもやってやる!とおもってのぞみました(>_< ;)

万が一何か不妊に関連する原因が分かったとしても、改善の余地があるならば、また1歩妊娠に近づけるとおもって進むしかないと思っています。

むしろ私は何も原因がないのに妊娠できないことに不安しかありません。

ご夫婦で話し合い、お2人目を希望されるのであれば進めていけばいいと思います。

• ママチョ

ママチョ

回答ありがとうございます。
    私も、1人目を不妊の時は、何がなんでもって気持ちでいたのですが……
    今はもうそこまでの気持ちがなく、しかし旦那はどうしても2人目が欲しいと言っているので、仕方なく……

今日も、明日の事が不安だと旦那に伝えましたが、全く分かってくれませんでした。
    問題はきっとそこなんですよね。
    旦那が私の気持ちに寄り添ってくれない……

不妊の場合、何も原因が無いという事はなく、分からない箇所での異常が原因である場合がある、と本で読みました。
    ピックアップ障害とか、受精障害とかですね。
    正直、ピックアップ障害は調べ用がないし、受精障害を調べようと思うと体外受精しかないので、そこまでお金かけてしたくはないなと思っている自分がいます。
    どうすればいいものか……

• 12月12日
  • am

am

そうなんですね。
    不妊治療は薬を飲んだり、卵管造影したり、注射したり、痛いのは全部女性ですよね。

ご主人の気持ちのみを優先し、主様が前向きでないとなかなか難しいと思います。

今1度ご夫婦で意見を合わせていくことが大事だと思います。

• 12月12日
ママリ

ママチョさんとはちょっと状況が違うのですがコメント失礼します。

私は通水検査で問題ないと言われていましたが、なかなか授かれずセカンドオピニオンとして転院し卵管造影をしたところ両側狭窄が見つかりました。
絶対とは言えないけどゴールデン期間だから3回は頑張って無理だったらFTしましょうと言われています。

正直、結果はショックでしたが今まで前のクリニックでは原因不明の不妊と言われ続けて問題がないのに何故出来ないんだと言うイライラ感や不信感が募る一方でした。
でも今は原因が分かって良かったです。FTすれば授かれる可能性も広がると言う、希望が持てたからです。

不安ですよね、怖いですよね。
でも私は原因が分かって良かったと思っています。分からなければ今でもきっと、原因不明の不妊として悩んでいたと思います。
今後もしFTや体外受精となったとしても欲しいかは夫婦で話し合って本当に妊娠を希望されるか決めてもいいと思います。

卵管造影頑張って来てください!

• ママチョ

ママチョ

回答ありがとうございます。
    私も、今の病院はセカンドオピニオンならぬサードオピニオンです。
    1人目を連れての通院になる為、1人目不妊の方に不愉快な思いをさせたくなくて、不妊専門クリニックには通えず、これまでは普通の婦人科でみてもらっていました。
    引っ越した先に託児所があるクリニックがあったので、少し遠いですが、今はそこに通っています。

もう明日が検査なので、ウダウダいってる時間もないのですが……
    原因を知りたい気持ちと、知りたくない気持ちが、ゴチャゴチャに入り混じってますね。
    どうしても良くない方へと思考が向いてしまいます。

励ましのお言葉、ありがとうございました。
    頑張りますね。

• 12月12日