※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが縦抱きで寝かしつけるとき、揺さぶり症候群になる心配はありますか?首の座りはまだ不安定ですが、大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の子どもの話です!
生後2ヶ月から縦抱きを始め
あやす時も寝かしつける時も縦抱きなのですが
なかなか寝てくれずついついあやすのに力が入ってしまい
縦抱きのままお尻をポンポンしてみたり
横にゆらゆらしてみたりするのですが
揺さぶり症候群?というのはどの程度で
なってしまうのでしょうか??😥
首の座り具合は前にこてっと倒れてしまうことはありますが
わりとしっかりしてきました!
寝かしつけ終わったあとあんなに揺れて大丈夫だったかな〜?と
心配になってしまいました…

コメント

ママリ

肩をがっしりもって前後に、思いっきり揺さぶらない限りはあやす程度のゆらゆらじゃ大丈夫だと思いますよ😊

みー

首を激しくグラグラ揺らさない限りは大丈夫ですよ!
縦抱きでお尻ぽんぽんとかではならないです!

あと、子供ってオムツ履いてるから、お尻は胸とかよりもやや強めにトントンしても大丈夫って言われました!

2児のママ🌈🧸

その程度なら大丈夫だと!
私もしてましたし🤔