※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

心がモヤモヤ辛いです。旦那は、前の奥さんと死別(約10年前)しています…

心がモヤモヤ辛いです。。
旦那は、前の奥さんと死別(約10年前)しています。
旦那さんの実家に行くと前の奥さんの仏壇、慰霊があり
今年、私は結婚して初めてのお正月を迎え 、初めて仏壇を拝ませてもらいました。。元奥さんは、結婚して2年 若くして癌で亡くなったそうで、、慰霊は痩せたウェディングドレス姿・・・旦那さんは、毎年正月にお墓参りとお寺へ1人で出掛けています。もう心の整理がついているようで彼のとても明るい性格からそんな過去があったなんて想像が付かないくらいでした。。一切過去の話はしないし、私はほとんど何も聞かされていないので・・・その時の彼の気持ちや元奥さんの思いなど勝手に想像して涙がポロポロ溢れました。
彼は、泣かないで今が幸せやからいい と言ってくれてまたそれに涙が溢れました。
お義母さんは、人見知りな性格もありますが、あまり私の顔を見て話してくれないし名前すら呼ばれたことないです。私の前で元奥さんのお母さんの話をしたり、彼に結婚したことを元奥さんの家族に話したん!?みたいなことを聞いたり・・・そんな中、彼の実家に行くのが憂鬱で いつもお腹が痛くなります。。夜、目を瞑ると元奥さんの慰霊が頭の中をよぎったり・・・私はまだお義母さんに受け入れてもらってないのかと悲しくなったり・・・いろいろ考えてしまい辛いです。
妊活中で なかなか授かれずに気持ちも不安定なのもあると思います。。もし子どもができて、物心つくようになり、彼の実家に行くと慰霊を見てあの人はだれ?と聞かれるのかなとか、、実家に行くと何か見られているような気がして、、私はどういう気持ちでいたらいいのかと考えたり・・・
今は、彼と出会えて結婚できたことはすごく嬉しいし感謝でいっぱいですが、、なるべく彼の実家(車で数分)と近いのですが、あまり行かないようにしています(;_;)

コメント

fumino

お義母さんはちょっと気遣いが足りませんね。旦那さんはどう思われてるんでしょうか?
旦那さんから、「ぴょみさんの前でそういう話は…」とお義母さんに注意すべきな気がします。
私の姉はバツイチの人と結婚しましたが、彼の両親は姉の前で絶対前の奥さんの話はしないらしいです。
写真も全て処分してあり、姉は前の奥さんの顔も知りません。
いま子供もいますが、そもそも旦那がバツイチということも子供に言うつもりはないそうです。
でも死別となると離婚とは違って、周りにも良い思い出ばかりが残ってしまって、新しい奥さんとしては辛いところですね。
まだご結婚されて間もないので、ぴょみさんが新しい奥さんとして定着してくれば自然に変わってくるのではと思いますよ。
お義母さんも息子の幸せが一番だと思いますし、ぴょみさんと旦那さんが仲良く幸せに過ごしていれば、だんだん態度も変わってくるのではないでしょうか。

• 🧸

🧸

お答えありがとうございます(;;)今、心がスッと楽になりました。感謝します✨
    旦那には、その話はしない方がいいのかと思っていたんですが・・・1度伝えてみます!!
    お義母さんが話をする時は、旦那も私に気を使ってハイハイハイ・・・と話を流しているので、、

結婚する前に息子がずっと可哀想やったけど、幸せになってくれるのは嬉しいと言われたのを思い出しました(;;)

• 5月4日
  • fumino

fumino

きっと旦那さん、ぴょみさんにもお母さんにも気を遣ってそうなってるんですね。
    みんな大事な人を心配してのことなので、ちゃんと話せば良い方向にいくと思います(^-^)
    お義母さんの態度が辛くてイヤなので…というより、お義母さんの気持ちが落ち着くまで…とか、私を受け入れる気持ちになってくれるまで…というかたちでしばらく距離をおかせてもらってもいいかもですね。
    気張らず頑張って下さいね。

• 5月4日
Ro

ぴょみさんのきもちがわかるので泣けると同時に、お義母さんの話がなければとても素敵な話だなと思いました。素敵な旦那さんですね。

将来ぴょみさんのところにきてくれるお子さんには、ありのままをお話すればいいと思います。隠す必要も嘘つく必要もありません。自信と誇りを持っててくださいね◡̈⃝こどもごころに複雑な心境になるかも知れませんが、お子さんのきもちに寄り添って、受け止めて、受け入れて、家族をつくっていってください。

お義母さんの所へはあまり行かないようにしているとのこと。それでいいと思います。無理をすることはからだにもこころにもよくありません。言い方変ですが、自分のできる、最大限の拒絶を示しましょ。

そして、ちょっとこころにゆとりができてきたらコミュニケーションとればいいんだと思います。わたしは友達に対してそうかも知れません。今は合わない。合う時が巡ってくる。なんであんな風に思ってたんだろうなーなんて思っちゃう。だからきっと、人生ってそんなかんじなのかも。

今はあまり深く考えるとこころによくないですよ。たまにはあったかい飲み物飲んで、ほっこりタイムとってくださいね。

• 🧸

🧸

お答えありがとうございます。誰にも言えずに悩んでいたので お言葉にとても救われたのと同時に心が軽くなりました。。きっとお義母さんは、まだ心の整理が出来ずに息子の過去を引きずっている状態で、、私もお義母さんに会うと とてもしんどくなるので落ち着くまでなるべく関わりを少なくしていきたいと思います(;_;)今日の夜に旦那さんにも話してみたいと思うます!!本当にありがとうございました(;;)💕

• 5月4日